ゆで卵で白髪に!? 卵を食べると白髪が増える原因と対策!

ゆで卵は白髪にならない

(↑漫画は記事の最後にあります)

 

 

そういえば最近、髪の毛も白髪がチラホラ現れてきたような…

 

この原因はただの老化なのか?ストレスか?運動不足か?

 

色々と調べてみたら、「生卵の白身は白髪になる」という話を知り、僕はその日から生卵をやめたのです!(後日、食べるようになりましたが)

生卵をやめたはいいが、毎日2つは食べている「ゆで卵」でも、白髪になるのだろうか…?

 

結論を言うと、生卵はやばいけど、ゆで卵は大丈夫です。

むしろゆで卵は髪に良質な栄養を与え、発毛・育毛を促してくれます。

髪の傷みや、薄毛など、髪のトラブルに悩んでいる人は積極的に取るべき食材です!

 

今回は、生卵とゆで卵の、白髪になる原因と対策についてお答えします!

 

ゆで卵は白髪にならない

ゆで卵イラスト

ゆで卵の話です。

 

はい。ゆで卵は、白髪になりません!

 

ゆで卵や目玉焼きは、熱を通してアビジンを固めてしまえば、アビジンは失われるからです!

 

熱でアビジンが無くなった結果、ビオチンの吸収がスムーズになるのです!!

 

なので、卵を食べる時はゆで卵か目玉焼きがオススメなのです。消化にもいいしね。

ビオチンやら吸収やら何のこっちゃ?って感じですよね。

詳しく知りたい方はこのままお進みください。

 

ゆで卵は育毛・発毛を促進する!

ビオチン(ビタミンH)は、育毛・発毛を促進する効果があり、髪にとってありがたい成分です。

ハゲや薄毛など、髪の悩みを抱えている人は積極的に摂取していきたいですね!

僕も毎日2つは食べています!!

お昼に一つ、夕方に一つです。

 

ちなみに僕は、ゆで卵とバナナとプロテインをお昼ご飯にしています。

プロテインも髪に良いですよ!

こちらを参考にしてみてください!↓

 

ゆで卵は美肌効果もある

卵に含まれるビオチンは美肌効果も期待できますね。

水もこまめに飲むようにすれば、お肌はツルツルになることでしょう!

↓は僕が実践した飲水生活を綴っています。

 

半熟卵がおすすめ

特に「半熟卵」は体内吸収率が97%になるそうです!

風邪ひいてる時とか、胃もたれ気味の時なんかに食べると最高だね!

 

白髪の原因は生卵の白身に含まれる「アビジン」

生卵イラスト

生卵の話です。

 

生卵に含まれるアビジンビオチン(ビタミンB7、ビタミンH)という成分と結合して体に吸収されなくなってしまうのです。

 

そしてこのビオチンが不足する事によって白髪や抜け毛が増えてしまうというワケです。

 

卵の黄身納豆にはこのビオチンが含まれているのですが、生の白身と一緒に摂取すると、ビオチンの吸収が阻害されてしまうのです。

朝食に納豆と生卵を食べている人は多いと思うけど、実は、納豆と生卵はあまり相性が良くないのです。

 

といっても、生卵1個食べたからって白髪になるワケじゃないけどね!

 

毎日生卵を5個とか10個とか、ロッキーみたいな食べ方をしていたらそれなりの弊害は出てくるはずです!そこは自己責任で!

 

生卵の成分(白身・黄身)

こちらが卵の成分です。

卵(一個)の計算になります。

カロリー…約90kcal
タンパク質…約7g
脂質…約6g
炭水化物…0.18g

ビタミン、ミネラル類もかなり豊富に含まれていて、超栄養たっぷり。

特筆すべきはセレンとビオチンが多量に含まれていること。

そして先程述べた、「アビジン」という成分も含まれています。

生卵を食べるメリット

こう言われると生卵の白身が悪者のように聞こえるけど、生卵はビタミンB系の成分が豊富なので、栄養はたっぷりなのです。

 

ただ、ビタミンB系の成分は熱に弱いので、ゆで卵や卵焼きにするとやや減少してしまいます。

 

しかし、生卵ならビタミンB群の量を減らさずに、そのまま全ての栄養を摂取することができる!というメリットがあるんですね!

 

アビジンも摂り過ぎなければ問題は無いと思うので、最近の僕は気にせず生卵をポイポイ食べてますよ…!

ちょっと怖いけどね…

 

卵かけご飯を2週間食べ続けてみた

元はダイエットの企画でしたが、卵かけご飯を食べ続けるという生活を送っていた事があります。

こうゆう企画もやってました。▼

まとめ

  • 白髪の原因は生卵に含まれる「アビジン」
  • ビオチン(ビタミンH)は育毛・発毛効果がある
  • 熱を通したゆで卵や目玉焼きは白髪にならない
  • 生卵にはビタミンB系が豊富

 

以上です!

生卵の食べ過ぎに注意しつつも、美味しく安全な卵ライフを送りましょう!

 

おまけ漫画

白髪のゴールデンハムスター

 

 


にこみ「白髪なんてゴメンだ…この自慢の茶毛を失ってたまるか!」

 

が…

 


にこみ「生卵…食ってみたい!生卵を食わせろ!毛なんてどーでもいい!!

 

ハムスターに生卵あげたら病気になって死んでしまうかも。

与える人はいないと思うけど、
絶対に与えないようにしましょう!

 

ジューショク

40代♂。事故物件在住。
雑記ブログ「ネボー!!!」(ダイエットや禁酒記事多め)運営中。
イラストや漫画も描いてます。

●NTT docomo 提供サイト「ダダダダイエット」に記事掲載
●漫画・イラスト等、お仕事募集中。現在お問い合わせフォームは停止しているので、takadakogei@gmail.comに直接ご連絡ください。

ジューショクをフォローする
健康
\良かったらシェアしてね/
ネボー!!!

コメント

▼ご連絡はこちらから。お仕事募集中です。

    タイトルとURLをコピーしました