朝スクワットチャレンジ!効果や回数について語ろうか!

スクワットチャレンジイラスト画像_アイキャッチ

「もうこんなぽっこりお腹は嫌だ!

痩せたい!運動しよう!


よし!今日から毎日ランニングをしよう!そうしよう!」

 

だけど辛くて続かなかった…

とか、

毎日30分走ったけどあんまり痩せなかった…

なんて経験ありませんか?

はい、そこのあなた。

実は朝スクワットをやった方が、たった数分で高いダイエット効果が期待できますよ!

 

アメリカで流行ったスクワットチャレンジを、毎朝続けている僕が言うので間違いありません!

今回の記事内容は、朝スクワットチャレンジの「効果と回数」「続けるコツ」についてです!

朝スクワットチャレンジの脂肪燃焼効果

脂肪燃焼イラスト

ランニングなどの有酸素運動は、運動中に脂肪が燃焼します。

しかし、運動が終わった後は燃えてくれません!

つまり走っている時にしか脂肪が燃焼しない(というイメージ)です。

 

更に、有酸素運動を長時間行うと脂肪だけでなく、筋肉量もごっそりと落ちてしまいます。

筋肉量が落ちると代謝量が落ち、リバウンドしやすい身体になります!

朝にスクワットをすると一日中脂肪が燃える

一方、スクワットなどの筋トレは、運動中にあまり脂肪は燃えません。

しかし、筋トレが終わった後に、脂肪が燃え続けるのです!

 

つまり数時間走り続けるよりも、たったの数分〜数十分の筋トレをして、オートマチックに脂肪燃焼させた方が楽ちんでコスパが良いということ!

(筋トレ+有酸素運動をすればもっと効率的に脂肪を燃やせます)

 

筋トレをして筋肉を鍛えた方が健康的に強く美しく痩せられる上に、太りにくい身体が作られていくというワケだね!

なぜ朝の筋トレはスクワットが効果的なのか

下半身の筋肉というのは、身体全体の「70%」を占めています。

単純計算をすると、上半身の筋肉は30%ということになります。

上か下か選ぶとしたら、70%の面積を持つ下半身を鍛えた方が、単純に効率がいいですよね。

もちろん、上半身と合わせて鍛えれば約100%になり、更に効果は高まるでしょう!

(筋トレは奥が深いので、すんごい机上の空論ですけどね…)

 

朝スクワットは基礎代謝率を10%上げる

人間は運動をしなくても「基礎代謝」というものがあるので、勝手に痩せていきます。

そして先ほど述べたように、スクワット(筋トレ)後は代謝率が更に上がります。

一日の始まりである朝にスクワットをすれば、その後の日常生活中にも高い痩せ効果が続くのです。

 

スクワット後の基礎代謝率は約10%アップします。

 

たったの10%???

と思うかもしれないけど、10%ってかなりデカイですよ!!

銀行に預けてるお金が金利10%もついたら、超嬉しいでしょ?

 

朝スクワットチャレンジは脳内ホルモンが分泌される

さらに、朝から筋トレをすると、テストステロンやドーパミン・エンドルフィンなどといった「幸せホルモン」が出て一日が明るく元気に過ごせます!

これは実際にやってみないと感じられないと思うので、やってみて実感してくださいね!

 

あ、もちろん朝ご飯のメニューも超重要ですよ!

朝ご飯はこちら↓がおすすめ!

朝スクワットチャレンジは何回やればいいの?

スクワットチャレンジイラスト画像_02

こうゆう疑問を持つ人は、ほとんどの場合が初心者だと思うのでお答えします。

結論を言うと…

 

何回でもいいと思います。

 

なんじゃそりゃ!って感じだけど、筋トレっていうのは「個人差」があるので、一概に「一日に◯◯回やりましょう」なんて言えないのです。

 

しかしそれでは無責任すぎるので、目安としての回数を書いておきます。

  • 超初心者レベル⇛5回 1セット
  • 初心者レベル⇛10回 1セット
  • 脱初心者レベル⇛15回 1セット
  • 中級者⇛10回 2セット
  • 上級者⇛バーベル200kg担いで限界まで

 

これを読んでいる人は、筋トレ初心者だと思うので、10回を目標に行うといいですね!

2週間続けられたら、もう一セット追加してみましょう。

1ヶ月続けられたら、10回3セットを行いましょう!

筋肉痛が酷い時は無理をせず、1〜2日おきにやりましょう。

 

これはあくまでも目安です。

あなたの体力に合った負荷で行ってください!

 

スクワットは回数よりも「質」が大事

そして筋トレで大切なのは、回数よりも「質」です!

正しいフォームで、しっかりと筋肉に効かせられているかどうかが超重要です。

だから最初のうちは「毎日◯◯回やろう」と決めるよりも、「ちゃんと脚に効かせられているかな?」という事に集中した方がいいです。

スクワットはフォームがかなり重要なので、YouTubeでスクワットが上手いぜ〜な人の動画を観てから行うと良いでしょう!
変なフォームでやると腰を痛めるよ!(以前、実際に痛めました)

初心者の人は↓の動画を参考にしてみてはいかが?

朝スクワットチャレンジの続けるコツ

歯車継続イラスト

継続のコツは「1回だけでもいいからやる」とか、「顔を洗う前の儀式として行う」みたいに工夫してみるのがいいでしょうね。

個人的には実行前にゴチャゴチャ考えずに「無心」で始めるのがベストだと思います。

 

そんなこと言われても、それができないから困ってるんだよ!

…っていう人におすすめする方法を、以前記事に書いたので、こちらを参考にしてみて下さい!

朝スクワットチャレンジを先送り・先延ばしにしなくなるヒントになるはず!▼

スクワットは脚が太くなる!?
ならない!?

足太いイラスト

特に女性はこういった意見が多そうだけど、高重量のバーベルを持ったりするようなウェイトトレーニングをしなければ、筋肉なんてそう簡単に太くなるものではありません!

特に女性の場合はホルモンの関係で筋肉が大きくなりにくいみたいです。

むしろ引き締まってスタイルが向上します!

 

たぶん、ひきしまった足の筋肉が、筋肉質に見えて太くなったように感じているのかもしれませんね。

しかし、男性も女性も、自重スクワットで極端に太くなることはあり得ないので、ガンガン行いましょう!

まとめ

  • ランニングよりスクワットの方が効率良く脂肪を燃やせる
  • 朝からスクワットした方がたくさん脂肪が燃える
  • スクワットは回数よりも質が大事
  • 何よりもとにかく継続が大事
  • 自重スクワットで足は太くならない

 

寒い時期になると、朝スクワットチャレンジなんてできる訳ない!という状態になりがちです。

部屋が寒くなるとやる気しないんだよね。

その気持ち、痛いほどわかります…

しかし、成功というのは「辛いことを乗り越えた先」にあるのです。

たぶんあるのではなく、必ずあります。

このブログも継続が何よりも大事だと思っているので、できるだけ毎日更新するようにがんばります!

 

おまけ朝スクワットチャレンジ漫画

半分実話。

ジューショク

40代♂。事故物件在住。
雑記ブログ「ネボー!!!」(ダイエットや禁酒記事多め)運営中。
イラストや漫画も描いてます。

●NTT docomo 提供サイト「ダダダダイエット」に記事掲載
●漫画・イラスト等、お仕事募集中。現在お問い合わせフォームは停止しているので、takadakogei@gmail.comに直接ご連絡ください。

ジューショクをフォローする
ダイエット運動
\良かったらシェアしてね/
ネボー!!!

コメント

▼ご連絡はこちらから。お仕事募集中です。

    タイトルとURLをコピーしました