ネボー!!!

不健康な健康マニアの日常マンガブログ

日記

【マンガ万年筆「タチカワスクールG」で描いてみた】

投稿日:2018年3月26日 更新日:

タチカワスクールGで描いてみた

まだまだ技量不足で
キレイな線が描けん!!!

僕の絵はグニャグニャと歪んでいて
デッサンがメチャクチャなので
一丁前に線を語るなやって感じですが、
まあいいじゃないですか。

 

今までこのネボー!!!は
色んなペンを使ってきましたが、

最終的にはsarasaとかいう
普通のゲルインクボールペンで描いてました。

ゲルインクはサラサラした描き味で
ペン先が紙に引っかかることもなく
サラサラと描けるのが魅力です。

ただ、線の強弱がつけられないので、
均一な太さにしかならないというのが
難点なのです。

 

じゃあGペンなどの付けペンで
描いてみたらどうか?
となるわけですが、
わざわざインクに付けて描いて
インクが乾くのを待つ
というのが面倒くさすぎるし
時間の無駄に感じてしまうので
付けペンは却下。

PCで描こうと思っても
ペンタブがどうにも使いこなせないという
アナログ人間なので却下。
っていかアナログの生きてる線が好き。

ブログ更新は時間との勝負なのです。

 

ネタ考えて
4コママンガを描いて
スキャンして加工して
文章書いてアップする。
これらの全行程を1時間以内に終わらせたい人なので
スピード優先のゲルインクペンを使用しています。

 

そこで今回、
それなりに線の強弱がつけられて、
インクの乾きも早いという
マンガ用万年筆を購入したので、
もうしばらくコイツを使って
描いてみようと思います…

 

もっとゴン太い線で描きたいんだけどなあ!

なんとかならんですか!

タチカワさん!!

 

スポンサーリンク

-日記


  1. ポンタカルテ より:

    手書きだったんすね。多分同い年位ですので共感できるネタが多くて良いですね。

  2. ジューショク より:

    @ポンタカルテさん
    手書きしかできないし、手書きのラフな線が好きです!
    共感者は少ないので嬉しーです!!

  3. より:

    このペン、期待して購入すると裏切られますよね。試し書きもできないし。
    悲しい思いをされたのかなと思いましてコメントさせていただきます。
    ・スクールGは万年筆ではありません。ペン先がダメになったら使えなくなるものです。
    ・「G」ってついてますがGペンとは異なるものです。そもそもGペンの左右にあるはずの切れ込みがないので強弱は言うほどつきません。スクールペンにしては強弱がつけられる方かな・・・?っていうことでG、とつけられたのだと思います。
    ・私は4本ほど購入して使って参りましたが、やはりつけペンとは全く異なるものです。しかしつけペンに慣れると一気に書けるようになります。あとコイツは紙を選びまくる上、構ってやらなければ秒で目詰まりして書けなくなります。
    ・そもそも立川のGペン自体硬い。
    Gペンに値する万年筆のニブにフォルカンという種類があります。左右に切り込みが入って強弱がしっかりつくものです。が万年筆は線のエッジが丸みを帯びる傾向にありますので、「生きた線」にシャープな切れ味を求められるようなら合わないかもしれません。そういうこだわりがなければ万年筆は一生モノですし使えるかも・・・

  4. ジューショク より:

    @島さん
    ご丁寧にありがとうございます!
    だいぶ描き慣れていらっしゃるようで…
    もしかしてプロの方ですか…?
    確かにGペンの強弱感とは非なるものですね〜。
    紙を噛んで、しょっちゅう詰まってます!
    現在は主線以外の細い線として使用しています。丸ペン的な。
    最初は買って失敗したかな〜…と思っていたけど、細かい書き込みするには便利なので、なかなか気に入っております!
    フォルカンて何万円もする万年筆ですよね!?
    ボクみたいなもんには100円の筆ペンとボールペンだけで十分だな…と悟りました。
    そういえば昔、万年筆を改造したGペンとか憧れましたね〜。

  5. より:

    漫画家とかではないですがこのペンとは10年以上の付き合いになります。最初同じようなことを思ったのでつい・・・
    絵だけではなく普段の字も、全て強弱のつく先の硬いペンで引きたいなー、と常々思っていたので色々試してみた次第です。
    仰る通り、つけペンはだるいんですよ!もっと気軽に使いたいですよね。プロなら一日中使ってるんで、逆に億劫じゃないのかもしれません。
    ケント紙や、表面がツルツルした厚手の紙なら詰まりづらい・・・が・・・重ねて線引くと何使おうが詰まりますよネ。しかもペン先が硬くて除去しづらいという。
    とはいえ、自動でインクが出るペンの中ではエッジが出しやすい珍しいペンなので、他とは変えがたい魅力がありますよね・・・
    まあ大事なのは道具じゃなくて、死ぬまでに一枚でも多く完成させることですもんね。あと個人的に安い道具使ってる方って「弘法筆を選ばず」的なスタイリッシュさを感じてかっこいいと思ってます。。
    万年筆改造したGペン使ってます。ペン先はつけペンと同じはずなのに、インクもつけなくていいのに、なぜかつけペンの方が書き味いいです。
    魔改造、使えなくはありませんが、労力に見合った対価を望めるかと言ったら微妙だった為金を積む方向をお勧めした次第です。使ってるんですけどね・・・
    ぶっちゃけスキャナの性能が上がった現代に於いてインクにこだわる必要ありませんから、ボールペンで描ける人間が優勝だと思ってます。安いしインク落ちないしどこでも買えて最高です。長々失礼致しました。

  6. ジューショク より:

    @島さん
    こだわりを感じますね〜。
    アナログブームがきて、理想的なペンが誕生する日が来ますように!
    …来なそうだけどw

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

トイレ瞑想のすすめ

【トイレ瞑想生活を始めて起こった5つのこと】

トイレで瞑想をするようになってから、 新しい習慣ができたり、 生活に変化が起きました! 【Google社ばりに賃貸ワンルームに瞑想部屋を設けてみた】 ↑トイレ瞑想。 未読の方はまずはこちらをお読みくだ …

湘南シラス丼

【「青の炎」と湘南シラス丼】

玄関

【悲哀…線香ホタル族】

ガングリオン治療に行ってきた

人の話を聞かない整形外科医 vs ガングリオンを持つ男

昨日に続き、 右手首治療のため整形外科へ 行ってきました! 前回↓ 【治らん!手首痛の原因はガングリオンなのかも…】 手首痛、ガングリオンは 治るのか?!  

シャンペンスーパーノヴァ

【OASISのシャンペンスーパーノヴァと珈琲と】