ダイエットメニュー!一ヵ月で体脂肪4%削減の「卵かけご飯」レシピ

ダイエット卵かけご飯レシピ

【朝食メニュー】ダイエット卵かけご飯レシピ

今回ご紹介するダイエット卵かけご飯です。

何やら色々とトッピングされていますね…

 

それでは、その内容と効能などを解説しましょう!

 

★含まれる食材★

まず、普通の卵かけご飯に…

  • ししとう
  • オクラ
  • しいたけ
  • 納豆

を入れます。

これらの食材はダイエットに適していますね。

 

ここが普通の卵かけご飯と違うところです!

以下、使用食材について。

 

シシトウの成分

ししとう

●カプサイシン→代謝アップ
●βカロテン→抗酸化作用効果。美肌効果など
ビタミンK→骨強化
ビタミンC→たくさん入ってます。免疫アップ、老化防止、疲労回復効果
ビタミンB6→たんぱく質を分解し吸収を助ける効果
カリウム→むくみ解消

 

やはり注目すべきはカプサイシンです。

その他にも、ビタミン・ミネラル類が豊富です。

見た目に反してビタミンCも大量に含んでいます!

 

オクラの成分

オクラ

●ビオチン→皮膚や髪の健康を保つ
●食物繊維→整腸作用
●βカロテン→ししとうと同じ
●カルシウム→骨だけでなく心を落ち着かせる効果もある
●その他いろいろと豊富なビタミン類

 

オクラはタンパク質の消化吸収を促してくれるので、筋肉や肌、髪の毛がピクピク!ツヤツヤ!

…という効果が期待できます!

卵やお肉など、タンパク質と合わせて食べるとGOOD!な理由はそこにあります。

 

しいたけの成分

しいたけ

●エリタデニン(しいたけ特有の成分)→動脈硬化予防
●エルゴステロール→骨粗鬆症予防
●レンチナン→癌予防
●β-Dグルカン→免疫力アップ

 

低カロリーで毎日食べたい食材ですね!

食物繊維も摂れて、便通にも良い影響があります。

干し椎茸はビタミンDが更にアップしているので、たまに食べるといいかもです!

といった具合です。

納豆の成分は省略しました。

 

言わずもがなですが、卵と納豆はアミノ酸スコア100の、良質なタンパク質です。

上記の野菜類に、ご飯、卵・納豆を入れる事で、バランスの摂れた栄養食になります。

且つ、ダイエット効果もあるという優れもの!

 

この食材の中で特筆すべきは、ししとうに含まれるカプサイシンです!!

シシトウのカプサイシンが体脂肪を燃焼する!

唐辛子カプサイシン

カプサイシンとは、唐辛子に含まれる辛味成分です。

 

カプサイシンには発汗作用・脂肪燃焼効果があります。

 

カプサイシンは唐辛子の果皮に含まれており、カロテノイド(脂溶性色素成分)の一種です。

(脂溶性色素成分とは、火や熱に強くて、油に溶ける成分)

 

このカプサイシンが痛覚を刺激し、辛みの元となるのです!

 

辛〜いししとうにはカプサイシンがたくさん含まれているので、脂肪燃焼効果が高まります。

 

辛いシシトウ(ハズレ)は、考えようによっては当たりを引いたと思ってよいかもしれません!

 

(辛くないししとうにはカプサイシンが含まれていない説もあり…
が、辛くないししとうを食べても、身体が熱くなるので代謝アップの効果はあり!)

「1ヶ月で体脂肪マイナス4%にしてくれた卵かけご飯」レシピ参考動画

詳しいレシピはコチラの動画を参考にしてください!

レシピは動画で観た方がわかりやすくていいよね。

 

この動画の人は卵かけご飯を食べつつ、ハードなウェイトトレーニングをしているので、その影響で体脂肪を4%もマイナスにできたのかもしれません。

しかし強度の高い筋トレや、激しい運動をしなくても、それなりに体脂肪を落とすことは可能です。

例えばやや早めの速度のウォーキングを一日30〜60分行ったり、朝のスクワットを習慣にするなどですね。

こういった誰にでもできる運動をしつつ、このダイエット朝食メニューを食べ続けることで、確実に効果が現れるはずです。

更にアレンジした卵かけご飯

卵かけごはん

ハイブリッド卵かけごはん

↑明太子とブロッコリースプラウトを追加して、アレンジしてみました。

超スタミナ食です。

これもおすすめ!

上にあるのはただの味噌汁です……

 

筋トレ・ダイエットにオススメの味噌汁もどうぞ▼

 

追記:▼2週間食べ続けた結果!です!

カロリーなどの詳しい詳細もこちらに書いたので、よろしければご覧ください!

 

おまけマンガ

一ヶ月で体脂肪が4%落ちる卵かけご飯のレシピをご紹介です!

パーティーゲームか。

 

ジューショク

40代♂。事故物件在住。
雑記ブログ「ネボー!!!」(ダイエットや禁酒記事多め)運営中。
イラストや漫画も描いてます。

●NTT docomo 提供サイト「ダダダダイエット」に記事掲載
●漫画・イラスト等、お仕事募集中。現在お問い合わせフォームは停止しているので、takadakogei@gmail.comに直接ご連絡ください。

ジューショクをフォローする
食事メニューダイエット
\良かったらシェアしてね/
ネボー!!!

コメント

▼ご連絡はこちらから。お仕事募集中です。

    タイトルとURLをコピーしました