毎日「痩せる卵かけご飯」を食べ続けた2週間の結果【ダイエット】

減量卵かけご飯を2週間食べ続けた結果

 

はい。こんにちは。

駄菓子好きダイエッター・ジューショクです。

ダイエットのために、毎日「痩せるダイエット卵かけご飯」を2週間食べ続けていました。

 

結果、こうなりました。

 

★体重 −1.8kg
★体脂肪 −1%

 

ちょっとだけ痩せてた…。

 

微妙かもしれないけど、これはたったの2週間続けた結果なので、一ヶ月続ければ3kg以上は痩せれると感じました。

体脂肪も2%以上は落とせるはず!

ジューショク
ジューショク

結論を言うと、卵かけご飯でダイエットは可能であり、工夫次第で効果的だということです

 

当記事では、

●ダイエット卵かけご飯とはどんなものなのか?

●どんなダイエット効果があるのか?

●ご飯(糖質)のカロリーを半分に抑える方法!

●卵って食べ過ぎると危険なのでは?

などについて解説していきます!

毎朝食べ続けた「ダイエット卵かけご飯」

僕はもともとデブ体型ではなく、むしろ細身でした。

しかし中年の域に入ってから、ビール腹おじさんになってしまいました。

まるで地獄にいる「餓鬼」のようです。

そしてこの贅肉君がなかなか落ちなくなったのです!クソー!

 

お腹のお肉は、ダイエットで究極に一番落としにくい箇所です。

 

ハードな運動をしたり、ストイックな食生活を送れば凹ませられるのだろうけど…

ジューショク
ジューショク

根性のない僕には厳しいものがある。ありすぎる!

 

野菜のせ卵かけご飯を食べ続けた

そこでまず食事内容から改めようと思い、朝ご飯はダイエット用の「野菜のせ卵かけご飯」食べるようにしました。

この卵かけご飯は、一ヶ月で4%の体脂肪が落ちた!というYouTube動画で紹介されていたメニューです。

 

※動画やレシピについては、こちらの記事に書いてあります

 

普通の卵かけご飯に、おかずとなる野菜(シシトウなど)をトッピングした究極のメニューです。

 

「卵かけご飯」なら美味しいし、大好きだし、続けられそうだなと思いました。

ジューショク
ジューショク

実際に食べてみたら本当に美味しくて、毎朝飽きずに続けられました!

 

野菜が決め手だった

この卵かけご飯に含まれているおかずの「シシトウ」がいい感じでした。

朝にカプサイシン(唐辛子やししとうに含まれる辛み成分)を摂ることで、一日の代謝量をアップしてくれます。

カロチンやビタミン、ミネラル類も摂取できるので、栄養バランスは最高でした!

 

面倒くさい日はトッピング無しで、普通の「卵かけご飯」も食べていましたけどね!

それでも一定のダイエット効果は期待できます!

 

「卵かけご飯」のダイエット効果

「卵かけご飯」にダイエット効果はあるの?

はい。あります。

 

ダイエット効果は先程述べた、ししとうのカプサイシンだけではありません!

 

ダイエットをしている意識を保てる

卵そのものに痩せやすくなる成分があるというワケじゃないけど、同じメニューを毎朝継続して食べ続けることで「自分はダイエットをしているんだ」という意識を保てるからです!

 

「なんとな〜くダイエットしてみようかな」という軽い気持ちだと、数日経てばダイエットしていることなんて忘れて、ラーメンやお菓子を食べまくっちゃうからね。

ジューショク
ジューショク

意識の継続はマジで大事

 

卵かけご飯は飽きない

この卵かけご飯は、栄養バランスも良く、低カロリーなので、精神面と栄養面の2つを包み込んでくれました。

今回はたったの2週間だったけど、2週間同じものを食べ続けるってけっこうしんどいんですよね。

 

でもこの卵かけご飯は本当に美味しいので、飽きずに続けることができました。

栄養バランスにも優れているので、栄養が偏ることもなく健康的に痩せることができたのです。

普通の卵かけご飯のカロリー

一般的な卵かけご飯のカロリーは約360kcalです。

以下は茶碗一膳分のご飯に、卵と醤油をかけた場合のカロリーデータになります。

 

ご飯(一杯160g) 270kcal
卵 76kacl
醤油 12kcal

 

この合計が約360kcalとなります。

これだけで低カロリー食品であるといえるでしょう!

ダイエット卵かけご飯のカロリー

僕が食べていたのは、筋トレや運動をしている人向きのメニューになります。

 

以下は僕が2週間食べ続けていた「ダイエット卵かけご飯」のカロリーです。

約450〜600kcal

 

卵を2つ+納豆も入れていたので、普通の卵かけご飯よりカロリーが高めになっています。

この時期は週2〜3日は筋トレをしていたので、タンパク質摂取のために卵2つ+納豆も入れて食べていました。

トッピングとなる具材のオクラやしいたけも入るけど、野菜はほとんどカロリーがないのでありがたい!

 

ジューショク
ジューショク

でも卵かけご飯って糖質高くない?
っていうかカロリーけっこう高いじゃん…

 

そんなアナタにご飯の糖質&カロリーを半分に抑える方法をシェア致します。

ご飯の糖質&カロリーを半分に減らす方法

ご飯のカロリーと糖質を半分にする方法です。

結論を言うと、ご飯に「こんにゃく米」をミックスするだけです!

ジューショク
ジューショク

結論早っ!

 

っていうか「こんにゃく米」とはなんぞや?

 

単純に、原料がこんにゃくで出来たお米です。

雑穀米と同じ要領で、お米にこんにゃく米を混ぜて炊くだけで完成。

なんとこれだけで、ご飯一膳分のカロリーを約半分にカットできます。

 

ガチでお腹の肉を落としたい!

キレイでかっこいい身体になりたい!

でもガッツリとご飯は食べたい!と考えている人におすすめです。

こんにゃく一膳の詳細はこちら

ジューショク
ジューショク

まずは格安のお試し用セットがおすすめ

 

追記:ちなみに、最近は「リーンゲインズダイエット(プチ断食)」をしながら食べています。

コチラの記事でダイエット効果を爆増させる方法を書きました↓

 

ここから先は卵の成分や安全性などについての話です。

よろしければ最後までお読みください。

卵はコレステロール値が高い?食べ過ぎると危険?

卵の黄身はコレステロール値が高いと言われていますよね。

 

ジューショク
ジューショク

だったら「卵かけご飯」って実はやばいんじゃない!?

 

果たして、本当にやばいのでしょうか?

卵の安全性についてのお話です。

 

まず、卵とトッピング野菜の成分から見ていきましょう。

 

卵の成分

卵一つのカロリーと三大栄養素です。

  • カロリー 76kcal
  • タンパク質 6.2g
  • 脂質 5.2g
  • 炭水化物 0.2g

卵の白身には「ビタミンB2、カルシウム」や、必須脂肪酸である「リノール酸」が豊富に含まれています。

卵の黄身には脂溶性ビタミンの「ビタミンA、ビタミンE、ビタミンD、ビタミンK」や水溶性ビタミンの「ビタミンB1、ミネラルや鉄」といった、優れた成分を多く含んでいます。

 

卵のコレステロール

以下の表は高いコレステロールを含む食品です。

 

コレステロールを多く含む食品(mg)

黄身 1個(16g) 224
全卵 1個(50g) 210
肉類 鶏レバー 焼きとり2本(60g) 222
豚レバー 80g 200
牛レバー 80g 192
若鶏手羽肉 80g 96
魚介類 うなぎ蒲焼き 1串(100g) 230
するめいか 刺し身1皿(60g) 162
シシャモ(生干し) 3尾(50g) 115
すじこ 1口大(25g) 128
たらこ 1/2本(25g) 88

引用:『栄養素の通になる』(女子栄養大学出版部)より

 

この表によると、卵1つに約210mgのコレステロールが含まれています。

これはけっこう高コレステロールな方だと思います。

なので卵は一日3〜4つまで。と言われています。

 

しかし、コレステロールの人体への影響は個人差があるのです。

 

つまりコレステロールというのは「○○g摂ったらやばい」という決まりはないんです。それぞれの体質によって全然変わるのです。

なので普通の健康人はコレステロールを制限する必要はありません。

 

つまり卵かけご飯を毎朝食べても問題はありません。

 

一度に卵10個食べるとか、そのくらい常識外れな事をしなければ…の話です。

僕は朝2つ、昼1つ、夕方1つで、計4つの卵を食べていましたが何の問題もなく、超健康体をキープしています。

「コレステロールは体内で合成できる脂質で、食事で摂取するコレステロールの影響は少ないということが分かってきました。摂取目標量を決める科学的根拠が少ないため、最新版の食事摂取基準では、コレステロールの目標量がなくなりました
(女子栄養大学栄養生理学研究室教授の上西一弘氏)

※ただ、高コレステロール血症と診断されている方、親類に高コレステロール血症の人がいる人は摂取量に注意してください。

生卵の白身は白髪が増える?

卵を食べると白髪になる!と言われています。

その原因についてお話します。

 

生卵の白身は有害か?白髪やハゲになるのでは?

生卵を食べると白髪になる理由は、生卵の白身に含まれる「アビジン」というアミノ酸が関係しています。

このアビジンが、ビオチン(「髪・肌」を若々しく保つ成分)の吸収を阻害してしまうからです!

 

しかし今回僕が食べ続けた野菜トッピング卵かけご飯には、オクラや納豆、しいたけ、シシトウも入っていました。

 

これらの食材には多量のビオチンが含まれています。

 

この大量のビオチンが、卵の白身のアビジンを相殺し、数値的にも上回っていたのだと思います。

 

その証拠に、白髪が増えたり、抜け毛が増えたり、肌が荒れたりすることは一切ありませんでした。

むしろツヤツヤした健康体をキープできました!

(あくまでも個人的な経験則に基づいた説です。体質や生卵アレルギー問題など個人差はあると思うので、継続摂取は自己責任でお願いします)

 

卵の白髪や抜け毛などについては、こちらの記事を参考にしてください!

まとめ

  • 卵かけご飯を毎朝2週間食べ続けたら1.8kg痩せた
  • ただの卵かけご飯ではなく、野菜のせ卵かけご飯を食べていた
  • 毎朝同じものを食べることで、ダイエットをしているという意識が保てる
  • 卵かけご飯は飽きにくいのでおすすめ
  • ご飯の糖質とカロリーを半分にする「こんにゃく米」
  • 卵のコレステロール値は問題なし
  • 生卵のデメリットは、たくさんの野菜を食べれば解消できる

 

ただもちろん、この卵かけご飯を食べているだけで痩せるわけじゃありません。

週に2〜3日は軽くでもいいので、筋トレや有酸素運動をしないと効果は望めません!

 

週に1日くらいはミスドのドーナツを3つ食べたり、カップラーメンを食べてしまった日もありました。

それでも、いきなり体重がドカン!と上がることもなく、順調に脂肪が落ちてくれた気がします。

何事もほどほどです。

コツコツと毎日続けるという、王道的なやりかたがベストです!

ま、たまにはミスドのドーナツ食べたっていいじゃない!

じゃない……

じゃない…

じゃない…

 

あわせて読む?「おすすめダイエット漫画23選」

ダイエットのモチベーションを上げてくれる漫画をご紹介します!

これを読んで脂肪を燃焼させよう!

ジューショク

40代♂。事故物件在住。
雑記ブログ「ネボー!!!」(ダイエットや禁酒記事多め)運営中。
イラストや漫画も描いてます。

●NTT docomo 提供サイト「ダダダダイエット」に記事掲載
●漫画・イラスト等、お仕事募集中。現在お問い合わせフォームは停止しているので、takadakogei@gmail.comに直接ご連絡ください。

ジューショクをフォローする
食事メニューダイエット
\良かったらシェアしてね/
ネボー!!!

コメント

▼ご連絡はこちらから。お仕事募集中です。

    タイトルとURLをコピーしました