「コーヒーをやめてよかった9つの事」と悲惨な4つの禁断症状!

コーヒーやめたイラスト_アイキャッチ

最近疲れが取れない…

睡眠の質が浅い…

胃がキリキリしてもたれやすい…

コンビニでコーヒー買うのもったいない…

 

ある日、朝・昼と、毎日2杯以上飲んでいたコーヒーを「やめよう!」と決意し、カフェイン断ち生活を送ってみました。

いやあ…けっこうキツかったです。

 

しかし結果としてコーヒーをやめてよかったです。

ジューショク
ジューショク

体調が良好になって、睡眠の質や生産性が「逆に向上した」ように感じています!

 

今回は、

  • コーヒーをやめてよかった9つのこと
  • コーヒーをやめてよかった関連の口コミ
  • コーヒーをやめるデメリット
  • コーヒーを3日間断って起きた4つの禁断症状

…についてのお話です。

これからカフェイン断ちを考えている人は是非目を通していってください!

 

ジューショク
ジューショク

ちなみにカフェインだけでなく、現在はお酒もほぼやめています

コーヒーをやめて良かった9つのこと

自由

やめてから気付いたんだけど、いかに自分は「カフェイン」というものに縛られていたのかと。

またひとつ自由になれた…という気がしましたね。(臭)

 

ジューショク
ジューショク

コーヒーをやめたことで、以下の9つのよかったことが起こりました!

 

    1. 睡眠の質が上がってぐっすり眠れるようになった
    2. 口臭が減り、目覚めが爽快になる
    3. 胃もたれがなくなった
    4. 無駄遣いがなくなった
    5. 依存を断った結果、意志力が強化された
    6. 逆に集中力が向上した
    7. 肌が潤ってきた
    8. 逆にダイエット効果があった
    9. 単純に、元気になった

 

この9つのことをざっくりと解説していきます!

 

1・睡眠の質が上がってぐっすり眠れるようになった

シンプルに、ぐっすりと眠れて、スカッと起きれるようになりました。

カフェインが体内から抜けた状態で眠るので、当然といえば当然なのですが。

 

ジューショク
ジューショク

睡眠の質が上がれば一日気分がいいし、嫌な事があっても「ま、いっか」とスルーできるようになります。

 

2・口臭が減り、目覚めが爽快になる

なんかもう目覚めた時の爽快感が違います。

今までの寝起きって胃がもたれてて、「息臭っ!!」みたいな感じでした。

しかしカフェインを抜いて数日後の朝、目が覚めた瞬間

 

ジューショク
ジューショク

「胃がツルッツルで清涼感ハンパないやんけ!!!」(感覚的に)

 

と驚いたものです。

この感動は、依存症だった人じゃないとわからないと思う…。

 

コーヒーと煙草で息が臭い人って、とても残念な気持ちになりますよね。

あの口臭のひどさからも解放されますよ。

 

3・胃もたれがなくなった

年々弱くなっていく僕の内臓。

ブラックコーヒーを飲んだだけで胃がもたれるようになってしまっていたのです。

 

「二日酔いの頭痛にはブラックコーヒーが効く!」みたいな説もあるけど、ハッキリいって酒飲んだ翌日にコーヒーなんか飲んだら、胃がキリキリキリィィ!!!と叫び声を上げるから。

絶対やめた方がいいですよ。胃が弱い人は特に。

 

当然、カフェインを断ったら胃もたれは解消されました。

ジューショク
ジューショク

医者もコーヒーは身体にいいと言うけど、体質なんて人それぞれなんだから絶対に良いとは言い切れないと思いますよ!

 

4・無駄遣いがなくなった

僕はセブンイレブンのコーヒーが好きだったので、ほぼ毎日ブラックの大サイズで購入してました。

朝は自宅でドリップコーヒーも飲んでいたので、けっこうな額がかかっていたと思います。

といっても月に数千円程度かもしれませんが…僕にとってはけっこう痛手なのです!

コーヒーをコンビニで買う時、ついでに甘いお菓子とか買っていたので、それなりに出費は重なっていたと思われます。

 

ジューショク
ジューショク

塵も積もれば山となる!
コーヒーを買わなくなったら財布が山のように膨らんできました。(気のせい)

 

「節約」といえばこんな記事も書いてます。よろしければ合わせてお読み下さい。

 

5・依存を断った結果、意志力が強化された

カフェイン依存症が辛いのは最初だけです。

僕は4日ほどで楽になりました。

 

ちなみに、何か依存を断つことで、意志力が強化され達成力や継続力がアップすると、最近の脳科学で判明しております。

おかげで毎日アレやろうと決めたコトなどに対し、しっかりと向き合って行動できるようになった気がしますね。

 

依存症をとるか、意志力をとるか。

どちらを選ぶのかはアナタ次第です。

 

ジューショク
ジューショク

コーヒーをやめたら、先送り症候群からの脱却ができました!

 

6・逆に集中力が向上した

カフェインを摂ると集中力が上がる!というのは医学的にも証明されている事実です。

しかしそれはカフェインによる興奮作用なので、一時的なものでしかありません。

カフェイン摂取はドーピングのようなもの。

 

ドーピングをすると、必ずその代償を支払わなければなりません。

 

つまり、コーヒーを飲み続けていると、逆に集中力が低下していきます。

コーヒーを飲まないで規則正しい生活を送っていれば、集中力は自然とついてきます。

 

ジューショク
ジューショク

というか、本来の自分の姿に戻ることができるという事でしょうか。

 

ちなみに、覚醒剤や違法ドラッグの成分にはほぼ必ず「カフェイン」が含まれています。

カフェインって危険な合法ドラッグみたいなものなんですよ。

麻薬に溺れた人間の末路なんて…言わずもがなですよね。

快楽を味わったら必ずその代償を支払うことになります。

 

7・肌が潤ってきた

コーヒーには利尿作用があるので、トイレに行く回数が増えてしまいます。

すると体内にあった水分がどんどん抜け落ちてしまい、肌もカサカサになっていきます!

肌の潤いは「水」が強く関係しているので、コーヒーはお肌・美容の天敵…なのかもしれません。

 

ジューショク
ジューショク

肌や美容を気にしている人は、ぜひコーヒーをやめて水を飲むようにして下さい!

 

8・逆にダイエット効果があった

「コーヒーにはダイエット効果がある! ない!」

と、医学界でも色々な説が飛び交っています。

これはもう自分の肉体で確かめるしかねえ!

ということで僕が実際にコーヒーをやめて感じたことは…

 

ジューショク
ジューショク

コーヒーやめたら微妙に痩せた

 

…気がします。

っていうかそもそもコーヒー飲んで痩せようとか、そんなもんに期待しないほうがいいです。

仮にダイエット効果があったとしても、微々たるもんでしょう。

ダイエットしたかったら運動して、脂を控えればいいだけです。

 

9・単純に、元気になった

カフェインを摂取すると、本来自分が持っているエネルギーを一時的に向上させます。

先ほども書きましたが、ドーピングすることでその反作用が現れます。

 

カフェインが切れると、眠くなったり、集中力が落ちたり、怠くなったりします。

これはエネルギー切れ状態になっているワケですね。

だから再びカフェインを求めてしまうという悪循環。

ジューショク
ジューショク

日頃からノンカフェイン生活を送っていると、そういったエネルギーの変動がほとんど無くなるので、常に元気な状態をキープできる!というワケです。

「コーヒーやめてよかった」関連の口コミ

お次は世間の「コーヒーをやめた」人々の反応です!

 

https://twitter.com/shirobaramilk/status/48519688950517762

 

こう見るとけっこう、コーヒー断ちをしている「悩める子羊」って多いんですね〜。

ジューショク
ジューショク

まあ…僕もその中の一人ですが

コーヒーを飲む(カフェイン摂取)のメリット

コーヒー

 

ここまでカフェイン断ちのメリットばかり書きましたが、本当にコーヒーをやめてよかったのだろうか?と考えてみました。

以下は「コーヒーを飲むことのメリット」です。

 

コーヒーのメリット「痩せる?」

これは「コーヒーをやめてよかったことで」書いた逆の話になりますが、コーヒーは脂肪も燃焼しやすくなるという説もあります。

その理由は、コーヒーは満腹中枢を刺激するので食欲が落ちて痩せやすくなるからです。

 

だから僕は逆に食欲旺盛になってしまったんだね…。

そりゃあ無駄な脂肪を燃やして、キレッキレのボディに憧れるけど…

コーヒー飲んでる時も腹出てたんだよな。

 

ジューショク
ジューショク

結局、どっちやねん

 

コーヒーのメリット「筋トレがはかどる」

これはもう周知の事実。

カフェインには興奮作用があるので、脳が覚醒した状態が続きます。

筋トレ前にカフェインを摂ると、持ち上げられる重量がアップするとか。

 

コーヒーを飲まないと仕事に集中できない…という人も沢山いますよね。

ジューショク
ジューショク

でもそれって、ただのカフェイン依存症になっているだけなんだよね。

 

コーヒーのメリット「カフェでくつろげる」

僕はカフェ好き人間で、カフェでよく作業をしていました。

ブログとか読書とか。

カフェは落ち着くし、集中できるんですよね。店によりますが。

デカフェを飲むとか、ココアにするとか…いろいろと対策はあるんですが、カフェに行ったらやっぱりコーヒーが飲みたいじゃないですか!

ブラックコーヒーが一番安いし…。

 

ジューショク
ジューショク

コーヒーをやめて一番悔やまれるのはコレですかね…やっぱり。

コーヒー(カフェイン)断ち生活で起きる「4つ」の禁断症状

僕が実際にコーヒーをやめた時に起きた、最初の2〜3日間に起きた禁断症状です。

4日目以降はかなり楽になり、死人→生者へと変化していきます。ダークソウルばりに。

 

ジューショク
ジューショク

以下、最初の3日間でこんな禁断症状が現れました!

 

禁断症状その1 「日中すごい眠くなる」

眠い犬

カフェインが切れた状態が続くので、お昼〜晚にかけて「ものすごい睡魔」に襲われました。

そりゃあもう睡眠薬の注射を静脈にブチ込まれたんじゃないかってくらいに…。

まあそれは大げさだけど、仕事に集中できないレベルの睡魔であることには間違いありません。

なのでカフェイン断ちは休日の前日からスタートすることをおすすめします。

 

禁断症状その2 「頭痛がひどい」

頭痛

これも眠気と同じく、日中はズキズキと頭痛が続きました。

僕は二日酔いでもあまり頭痛はしないタイプなんだけど、コーヒー断ちをしたらメッチャ頭痛を起こしましたよ。

これもなかなかしんどかったです。

 

禁断症状その3 「寝坊してしまうほど睡眠が深くなる」

寝坊

日常的にコーヒーのカフェインを摂取していると気付かないんだけど、カフェイン断ちをすると「本来の良質な睡眠」を取ることができました。

この睡眠の質のギャップに身体が驚いたのか、思い切り寝坊してしまった!

 

禁断症状その4 「食欲旺盛になりすぎる」

食事子供

カフェインを摂取すると、一時的にエネルギーを高めて放出してしまうので、その反動で疲労感が襲ってくるんですよね。

カフェインを摂らずにいると、内臓の負担も減り、無駄なエネルギーを使わなくなります。
結果、内臓が元気になって「食欲が旺盛」になりました。

もう毎日バクバク食ってたね。

でもその分しっかりと運動をして相殺していたので問題なし。

 

その他の禁断症状 「震え」「イライラ」「貧血」が起きる

今回僕は起きなかったのですが、「震え」や「貧血」を起こす人もいるようです。

僕も「イライラ」は感じていたように思います。

ジューショク
ジューショク

体調が一時的に悪化するので、そりゃ当然イライラするわな。

まとめ

「コーヒーをやめてよかった9つの事」と悲惨な4つの禁断症状!のお話でした。

結局は依存してしまう人間が悪いワケで、カフェインもアルコールも付き合い方次第で生活を豊かにするものだと思います。

しかし、自分のように意思が弱く、内蔵も弱く、中毒性のあるものに対して依存してしまいがちなタイプの方は、是非やめてみることをおすすめします。

こっち(自由)の世界は楽しいぞ〜!

 

おまけ漫画

コーヒーをやめて3日後…

コーヒーをやめた3日間の禁断症状4つのマンガ

ジューショク

40代♂。事故物件在住。
雑記ブログ「ネボー!!!」(ダイエットや禁酒記事多め)運営中。
イラストや漫画も描いてます。

●NTT docomo 提供サイト「ダダダダイエット」に記事掲載
●漫画・イラスト等、お仕事募集中。現在お問い合わせフォームは停止しているので、takadakogei@gmail.comに直接ご連絡ください。

ジューショクをフォローする
自己啓発
\良かったらシェアしてね/
ネボー!!!

コメント

  1.   より:

    3と4はむしろ良いことですね!
    自分もカフェインレス生活やってみます!

  2. ジューショク より:

    @ さん
    お酒も飲まず、野菜もしっかりと食べて腹八分目でいれば、内臓に負担がかからないので、その効果をさらに強く実感できると思います!!
    ぜひやってみてください!

  3. ワイ氏 より:

    ♀ですww
    アルコール、タバコ、カフェイン、動物性脂肪をこよなく愛する30代半ばの…
    今年は意志を強く!
    とりあえずワイもカフェイン断つかな。

  4. ジューショク より:

    @ワイ氏さん
    酒、タバコ、カフェイン、脂…w
    イイよイイよ〜その感じイイよ〜〜〜!!
    まずはカフェインやめて天然水2リットルを飲みましょう。
    ピッチピチになるよ!

▼ご連絡はこちらから。お仕事募集中です。

    タイトルとURLをコピーしました