【喘ぎ声がうるさい】賃貸の隣の部屋への対処法とおすすめ騒音対策グッズ

隣人の喘ぎ声対策_イラストアイキャッチ画像

僕は木造アパートの一階で暮らしています。

壁が薄いので、隣の部屋の住民の笑い声とか、喘ぎ声が普通に聞こえてくるのです!!!

あーー!!!!

特に週末になると部屋デートをしているみたいで、頻繁に聞こえてきます。

これは困った…

 

僕と同じような状況にいる人は多いと思うので、そんな人に向けて今回は書いてみました。

喘ぎ声の対処法や、実際の体験談を語っていきます。

賃貸アパート隣室の喘ぎ声などの騒音対策

扉

以下は僕が行った隣の部屋がうるさいと感じた時の「平和的な対処法」です。

 

こっちの生活音を伝える

普通に部屋を歩いたり、棚から物をゴソゴソいじくったり。

「あ、今隣の部屋の人帰ってきてるんだ」

という事を知らせましょう。

まあ当たり前のことですが、「気を使ってしまう」自分を克服するためにも、こういった行動を意識して取るようにしました。

隣人がこちらを気にしてくれるかもしれません。まともな人なら。

それでもダメな場合は…

 

大家または管理会社にクレーム連絡をする

これが一番王道で効果的だと思います。

とにかく隣人の騒音に悩まされているという訴えをして、改善を要求するだけです。

ただし、管理会社が怠慢だったり、事を荒立てたくないという営業マンもいるので、なかなか対応してくれないというケースも多々あるようです。

ジューショク
ジューショク

そうゆう時はブチ切れて大家に直接連絡してしまいましょう!

 

クレームの手紙を書く

管理会社や大家に伝えても無駄な場合、実力行使するしかありません。

これはよく聞く対処法ですが、手紙を書いて、郵便受けに入れましょう。

攻撃的な感じで書くのではなく、デリケートな問題で言いにくいんですが…と前置きをして、相手を怒らせないように書きましょう。

ジューショク
ジューショク

玄関のドアに挟んだりする方が確実ですね。
ただし、隣人トラブルに発展する可能性が高いのでおすすめはしません。
そこは自己責任でお願いします。

 

イヤホン/ヘッドホンで音楽などを流す

最悪はヘッドホンで自己防衛するしかありません。

ヘッドホンしながらYouTubeの動画を流したり、音楽を聞いて完全に隣の音をシャットアウトします。

僕はこの方法で隣の部屋のことなどは意識から完全に除外しました。

そんなこと気にしているだけ、時間の無駄無駄。

それでもやはりかすかに声が聞こえてくる時もあります…

ジューショク
ジューショク

僕が使用しているおすすめ騒音対策グッズは後ほどご紹介します。

 

こんな薄い壁の部屋(安い部屋)に住んでいる自分が悪いと思い込む

トラブルの原因を相手のせいにするのをやめました。

そもそも、僕がこんなアパートで暮らしているような身分だから、騒音ごときでイライラしているんだ。

「もっと貯金したり、収入を上げて、この部屋から出ていってやる!」

というふうに、自分を鼓舞するように前向きに考えるようにしました。

相手が悪いんじゃない。

貧乏で怠惰な自分が悪いんだ。と。

負の感情を自分の精神エネルギーに変えたのです。

そんな気持ちを抱きながら、仕事をしたりブログを書くようになりました。

 

相手を変えようとするのではなく、自分を変える。

やはりこれが一番ベストで、最強の考え方だと思います。

 

開き直る

けっこう古い動画ですが、この人も隣の部屋の喘ぎ声に悩まされ、不眠症に陥ったと語っています。

それでもその喘ぎ声をBGMのように聞き流すことで受け入れられるようになったとか何とか。

ジューショク
ジューショク

そんなことあるかい!

 

おすすめの騒音対策グッズのご紹介【耳栓・ヘッドホン・イヤホン】

僕が実際に使用して「効果大」と感じた騒音対策グッズをご紹介します!

 

ノイズキャンセリングヘッドホン

ノイズキャンセリングヘッドホンを使用することでかなり騒音問題が改善されました!

ノイズキャンセリングモードにすると隣の部屋の話し声はほぼ聞こえてきません。

家具をドンッと動かしたりした音は、かすかに聞こえてきますけど。

騒音ストレスからほぼ確実に逃れることが可能です!

僕が使用しているヘッドホンはこちらです。

中華製の安物はキャンセリング機能が壊れやすいです。
やや高価でもAnkerのヘッドホンをおすすめします。このヘッドホンのおかげでマジで騒音から開放されました…

 

ノイズキャンセリング機能付きイヤホン

 

ヘッドホンが邪魔くさい時、布団で寝転んで聞きたい時などはこちらを使用しています。

ランニング中にも使っているので本当に助かってます!

ジューショク
ジューショク

AppleのAir Podsが高くて手が出せないという方におすすめです。

 

騒音カットする耳栓

寝る時までヘッドホンをするワケにいきませんよね。

そうゆう時は耳栓をするしかありません。

ドラッグストアなどで売っているスポンジの耳栓はほぼ効果ないです。

そこで僕は思い切ってAmazonでこの耳栓を買いました。

最初の数日は耳が痛かったのですが、だんだん慣れてきますw

完全に騒音カットできるワケではありませんが、50%以上は軽減してくれていると思います。

これを装着するようになって熟睡できるようになりました!


ただし、使用する毎にアルコール消毒をしてください。

それでもずっと使用していると悪臭が出てきます。

そんな時は100均で売っている洗濯用ネットに耳栓を入れて洋服と一緒に洗濯しています。

洗濯ネット

 

ジューショク
ジューショク

今となってはこの耳栓がマジで必需品…

 

追記:耳栓やノイズキャンセリングヘッドホンについてもう少し詳しく書きました。こちらもお読みください!

【木造・鉄骨アパート隣室の防音対策】効果の高いおすすめ防音グッズ
「木造アパートの隣人の声が響いてうるさい…」 「夜中にドタバタと騒音が聞こえて眠れない…」 「上階の足音が酷すぎる…」 リラックスできるはずのマイルームなのに、部屋に帰るのが苦痛になる… 同じ家賃を払っているのに、どうして自分だけが苦しまな...

「隣の部屋の喘ぎ声がうるさい!」僕の体験談

ジューショク
ジューショク

以下は僕が実際に体験した騒音問題の話です。
よろしければついでにお読み下さい。

 

最初にも言いましたが、僕は木造のワンルームアパートに住んでいます。

壁が薄いので、隣人の足音やテレビの音、そして喘ぎ声が漏れまくりです。

正直、気になります。っていうかもうイヤです。

木造ワンルームで暮らしている人ならほぼ全員共感できるでしょうね。

 

そんな僕の体験談です。

 

最初は笑い声が漏れまくっていた

ボクはテレビを持っていないので、バラエティ番組を観ることは基本的にないんだけど。

うちの隣人さん、いきなりマックス全開で笑い出すんだよね。


「あひゃひゃひゃ!!!
ふひゃひゃひゃ!!!!」

 

腹筋が攣ったのか、床をドンドン!!!

「あ〜〜〜〜
ひゃひゃひゃ!!!」

 

みたいな感じ…。

オマエどんだけゲラなんだよ…。

ずいぶん幸せ者だなおい…。

もう一方の隣の中年女性は、

「ホホホ……

アーハハハハハ!!!」

と、畑耕してるおばちゃんみたいな笑い方をする人で…

まあこのように、あくまでもただの「笑い声」だから、どこか陽気な部分もあるので許せていた訳です。

しかしある日から突然…

 

隣人の交尾中の声(あえぎ声)が聞こえるようになった

ある日突然、隣人(男)の部屋から女性の話し声が聞こえてきました。

ああ…彼女でも連れてきたのかと思っていた矢先、女性の喘ぎ声らしき声が壁伝いに聞こえてきたのです。

たしか僕がちょうど孤独にマンガを描いていた時なので余計に耳に刺さり、「頼むからやめてくれ!!」と両耳を抑えてしまいました。

他人の行為中の声ほど不愉快なものはないな…と思ったね。

僕にとってはただの騒音でしかありませんでした。

 

なんだかこっちが気まずくなった

最中の声が聞こえている時は、なぜかこっちの足音に気を使ったり、イスを引きずる音などに気を使うようになってしまいました。

でもよく考えたら「なんで自分が気を使わなきゃいけないんだ!?」とイライラして、普通に過ごすようにしました。

バルコニーの扉もガラガラッと開けて洗濯物を取り出したり…。

それでもやっぱり、どこか気を使っている自分がいた。

 

なぜか自分の真上の階の住人がキレだした

隣の部屋で行為が始まると、なぜか僕の上の階の住人が、床を思いっきりドスドス!と床ドンするようになりました。

アパートの壁というのは繋がっているので、斜め隣上の部屋にも音が伝わるそうです。

たぶん上の階の住人は、階下の僕が喘ぎ声を出しているのではないか?と疑い、床ドンをするようになったのでしょう。

つまり僕は隣人に罪を着せられたというワケです!ちきしょー!

無論、上の階の床ドンは、隣人の部屋には伝わっていないらしく、行為中の声が止むことはありませんでした。

こっちは床ドンされ損だよ!

うるさい隣人にやってはいけないこと

冒頭で書いたように、僕は隣人に苦情を言ったり、嫌がらせや仕返しをするような方法は取りません。

そこで、うるさい隣人に対して「やってはいけないこと」をお伝えします。

 

壁ドン・床ドン(壁を叩く、床を叩く)

「壁ドン」も隣人トラブルの元なので極力やめておきましょう。

壁ドンが原因で殺人事件に至ってしまったケースなんかもありますからね。

特に男性はプライドが高いので、意地を張って応戦してしまいがち。

過去に僕も一度応戦してしまった事があって、お互いにドンドン!と床を鳴らすという、太鼓の達人対決みたいな状況になってしまったことがあります。

もう一歩その先をまたいだら、玄関の外に出て大げんかになっていたことでしょう。

 

こういった場合は、管理会社か大家さんに報告して、解決してもらえるように促しましょう。

 

最初の対処法でも言いましたが、相手を変えるのではなく、自分を変える。

それが基本的な考え方です。

騒音対策まとめ

  • 床ドン・壁ドンはなるべくやってはいけない
  • こっちの生活音を伝える
  • イヤホン/ヘッドホンで動画や音楽を流す
  • 相手を変えるのではなく自分を変える

 

最後は精神論でまとめてしまいましたが、本当に僕はそれがベストだと思っています。

この方法でも耐えられない程の騒音に悩んでいる人は、先述したように管理会社か大家さんを通して苦情を伝えましょう!

騒音で悩んでいるのはあなただけじゃない!

 

ちなみに僕は、アパートの前に止めていた自転車にイタズラをされ、警察にいこうか迷ったことがあります。

これも自分の精神性を変える事で乗り切りました…。

 

おまけ漫画

賃貸ワンルームならではの
騒音の悩み…。

週末の夜になると
隣の部屋から聞こえるのは…

 

壁の薄い賃貸ワンルームの騒音問題。隣人のあえぎ…ではなく●●●声が聞こえすぎて悩んでいる

この後、ちょっと泣いた。

テレビ買おうかな…

 

ジューショク

40代♂。事故物件在住。
雑記ブログ「ネボー!!!」(ダイエットや禁酒記事多め)運営中。
イラストや漫画も描いてます。

●NTT docomo 提供サイト「ダダダダイエット」に記事掲載
●漫画・イラスト等、お仕事募集中。現在お問い合わせフォームは停止しているので、takadakogei@gmail.comに直接ご連絡ください。

ジューショクをフォローする
自己啓発
\良かったらシェアしてね/
ネボー!!!

コメント

  1.   より:

    学生アパートに住んでた頃、毎日深夜2時くらいに熱唱し始める隣人がいてめっちゃ殺意湧いてました…
    しかも別に上手いわけではなかった\(^o^)/

  2. ジューショク より:

    @ さん
    下手ならなおさらですね…。
    僕の隣人も、深夜二時頃にフガフガ言ってる時あります…

▼ご連絡はこちらから。お仕事募集中です。

    タイトルとURLをコピーしました