瞑想初心者はトイレを瞑想部屋にしよう!【超かんたん説明】

ワンルームでの瞑想 ライフハック
スポンサーリンク

Google社やYahoo!社にある瞑想専用ルームを、賃貸ワンルームアパートに設ける方法!静かで集中できる空間はここだ!

ドア、開けようか?

 

はい。

ということで…

 

瞑想初心者はトイレを瞑想部屋にしよう!

 

Google、Apple、Facebookなどの超一流企業には、集中力、作業効率を上げるため、オフィス内に瞑想ルームが設けられているそうです。

そうゆうのちょっと憧れますね。

でも瞑想初心者が、本格的な瞑想部屋で集中して瞑想するのはちと敷居が高い!と思いませんか?

そこで瞑想歴うん年の僕が、瞑想初心者の方に提案したい部屋(場所)があります。

結論を言うとそこは「トイレ」です!

 

瞑想ってどれくらいやればいいの?

トイレって臭くないの?

 

などなど疑問点があると思います。

そこで「トイレでの瞑想のやり方」と、「初心者向けの瞑想のやり方」を解説します。

初心者でない人も、参考までにどうぞ。

スポンサーリンク

瞑想初心者のトイレ瞑想のやり方

まずはトイレ瞑想のやり方から解説します。

 

便座に座るときはズボンを穿いたまま

ワンルームの自宅アパートに、瞑想専用の部屋としてトイレを使用しています。電気を消して、線香を焚けば立派な瞑想ルームになります!
怪しすぎる我が家の瞑想ルーム(便所)
カルト宗教にハマっているワケではございませんのでご安心めされ。

トイレで瞑想をする時はもちろん便座に座るワケですが、必ずしもパンツを脱がなければならないワケではないので、ズボンを穿いたまま座りましょう。

ま、お好みで脱いでもらっても構いませんが。

最初は慣れないかもしれませんが、そのうち慣れることでしょう。

 

瞑想中はトイレ内の電気を消す

トイレの電気を消すと、真っ暗になります。

この真っ暗闇な空間が神経を研ぎ澄まし、集中力を高めてくれるのです!

暗すぎて怖い!というビビリーなあなたは、ほんのちょっとドアを開けてやるといいかもしれません。

 

トイレの中で線香を焚く

トイレで瞑想をするときは、線香を焚きましょう!

嗅覚を刺激するのも瞑想の質向上につながると思います。

特にトイレは匂い問題があると思うので、線香を焚いた方がぜんぜん雰囲気が違います!

これで臭い問題は解決すると思います。

 

うんちやおしっこは済ませておく

「便をするついでに瞑想すればいいのではないの?」

確かにそっちの方が効率的で、楽ちんかもしれません。

しかし僕の個人的経験から言うと、便を済ませてから10分以上経った状態で行った方が瞑想に集中できます。

10分というのはあくまでも目安です。

その理由は、便をしたあとにパンツを履くとパンツが汚れてるんじゃないか?とか気になってしまうんですよね。

でも数十分も経つと、気にならなくなるじゃないですか!僕だけか?

僕が提唱するトイレ瞑想は、ズボンをはいたまま行うので尚更なのです。

 

仕事や学校から帰ったら即トイレ瞑想する

「いつ瞑想をすればいいの?」

という問いに対しては、帰宅後すぐにやるべき。だと思います。

帰宅後はストレスや雑念で頭がいっぱいだからです。

サッカー日本代表キャプテンの長谷部選手も、サッカーの練習や試合の後、部屋に戻ったら即瞑想(目を閉じて心を整える)をすると著書で語っています。▼

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣 (幻冬舎文庫)

もちろん夜だけでなく、朝も行えば瞑想の恩恵は更に受けられると思います。

 

トイレは常に清潔にしておく

トイレというと汚いイメージがありますよね。

瞑想というのは「清潔」「整頓」された場所で行うのがセオリーです。

トイレも例外なくキレイにしておきましょう。

これを繰り返していると、トイレを毎日掃除するという良い習慣が生まれます。

マジおすすめ。

運気も流れも良くなりまっせ!いやほんとに!

 

超かんたん説明。初心者向け瞑想のやり方

瞑想のやり方を知らない、初心者の方は是非お読みください。

超かんたんに説明いたします。

 

瞑想の基本的なやり方

「座禅」は形式が色々とあるのですが、「瞑想」はどこでも、どんな姿勢で
行っても構いません。

マインドフルネスとかいろいろと流行っておりますが、基本はみんな一緒です。

心を「無」にするというよりは、呼吸に集中をします。

軽く目を閉じて、背筋をピンと伸ばします。(背筋を伸ばすと呼吸が通りやすくなる)

これが基本姿勢です。この状態をキープして…

 

①腹式呼吸で鼻からゆっくり息を吸って、

②3秒くらい止めて、

③口から息を3〜5秒くらいかけて、

④ゆっくり吐きます。

 

このとき、フゥ〜〜っとか、ハァ〜〜〜とか、声を出してもいいでしょう。

これをひたすら繰り返します。

 

雑念がわいてきたら

悩みの種や、雑念がわいてきたら

「ま…いっか。
とりあえず今はそれでOK。今は呼吸に集中しよう」

現状を受け入れて再び呼吸に集中しましょう。

怒りの感情がわいてきたら、「まあ今だけは許してやろう。とりあえず呼吸」

悲しい感情がわいてきたら、「まあ悲しいものは仕方がない。とりあえず呼吸」

 

これを10分くらい行うだけで頭がスッキリし、ストレスも緩和します!

雑念を力技で押さえ込むというより、雑念を優しく受け入れて川に流してしまうイメージです。

柔よく剛を制するです。

 

…と、ここまでが初級編です。

これに慣れてきて楽しいなと感じられるようになったら、瞑想に関する本を読んだりして深掘りしてくといいでしょう!

ハマると面白いし、充実感でいっぱいになりますわよ!

 

瞑想中はBGMが合ってもいい

CD付きの瞑想本が特におすすめです。

僕はYouTubeでメディテーションBGMを聞きながらやることが多いのですが、最初の頃はこうゆうCDが付属している本の音源を聞きながら瞑想をしていました!

『マインドフルネス瞑想入門』

この著者の吉田昌生さんは、若い頃に心身のバランスを崩し、ヨガと瞑想に出会って改善し、人生が変わったという経験を持つ人です。

付属の音源もかなり癒やされますよ!ええ声や!

 

なぜ初心者はトイレでの瞑想がいいのか

瞑想を行う場所ですが、もちろん、

トイレじゃなくてもOKです。

トイレでやってみたり、部屋でやってみたり。

 

なぜトイレがいいのかというと、部屋で瞑想をするとなるといろいろな事前アクション(坐蒲をしく、部屋を片付けるなど)があって、面倒になって続かなくなるからです。

トイレならノーモーションでイスに座ってすぐに始められるので、継続することが安易になるんですね。

だからこそ僕は、瞑想初心者はトイレ瞑想がよいと考えています。

何事もそうですが、瞑想も継続して行うことでその効果が現れるものです。

 

そのうちトイレ瞑想に慣れてきて、本格的な瞑想がやりたいと思ったら部屋でやってみたり、瞑想教室に通ってみたりしてみるといいと思います!

自分に合ったやり方を見つけてください!

楽しい瞑想ライフを!

 

 

コメント

  1. ワイ氏 より:

    トイレ落ち着く( ^ω^ )
    ゲームするために篭ったりするけど
    「便座イコール用を足す」と脳が覚えているのか(パブロフの犬?)脱がないまましっこが出てしまったことがあるのでww脱ぐことをオススメしたい

  2. ジューショク より:

    @ワイ氏さん
    トイレ最高!
    脱がずに反射的にオシッコって…子どもかw
    トイレで放尿する夢を見ても、漏らしたことはございません!今のところ!

▼ご連絡はこちらから。お仕事募集中です。