【体験談】浅草花やしきGWの清掃バイト【業務内容と思い出の話】

花やしき清掃バイトのおばさん

僕が若い頃、浅草花やしきでGW期間限定の短期バイト(掃除担当)で働かせてもらっていました。

この記事では、

花やしきバイトの業務内容、どのくらい大変なのか、バイト同士の恋愛事情について語っています。

最後に、↑の画像のおばさんとの思い出話を漫画で書いてあります。

 

それではスタート!

 

スポンサーリンク

GWの浅草花やしきで清掃のバイト【業務内容】

清掃バイトの業務内容は基本的に

・ひたすら園内をほうきで掃く

・ひたすらゴミ箱に溜まったゴミをまとめて処理する

・ひたすら園内を徘徊する

・たまに外に出て外堀周辺を掃除する

 

といった感じでした。

 

ひたすら園内をホウキで掃く

来客は連休中がピークで、平日はがらん…としています。

なので、平日はあまりやることがなく、仕事しているアピールするためにも、園内の隅から隅までひたすら無駄にホウキを掃いていました。

逆に、連休中は人が多すぎてホウキは掃きにくくなりますが…!

 

ゴミ箱に溜まったゴミを処理する

これも同様に、平日はあまりゴミがでないけど、GW中のゴミの溜まるペースは異常で、一番大変な作業になると思います。

後ほど詳しく書いてあります。

 

ひたすら園内を徘徊する

花やしきの中には施設もあるので、そういった中も掃除します。

誰もいないようなスペースも、時間つぶしのために行って、掃除したりしていました。

一日中歩くので、歩き疲れしましたね。

 

たまに園外に出て掃除する

花やしきの外は浅草のにぎやかな人通りになっているので、ゴミがけっこう溜まりやすいです。

なので、たまに外に出て、掃除することがありました。

今はわかりませんが、昔はホームレスが多く、外堀に●●●をしていく者がいたり、カオスな状態だったそうです!

 

花やしきバイトの時給は安い

給料は安く、稼ぎたい人にはおすすめしませんが、花やしきはもちろん、遊園地やアミューズメント系が好きな人におすすめです。

しかし僕は「花やしき」が大好きだったので、採用された時は本当に嬉しかったなあ!

時給額については年ごとに変わるので詳しくは書けませんが、東京都に定められている最低時給ほどだと思われます。

 

ちなみに、花やしきは日本最古の遊園地です

捕捉だけど、花やしきは日本最古の遊園地です。

1853年開園で、日本で最初の遊園地なのです!すごい!

第二次世界大戦中の爆撃で施設の一部が破壊され、休園していた時期もあったようですが。

 

そんなすごいところで働けるなんて、とてもいい経験になりますよね!

 

GW期間の花やしきは激混みする

GW期間の花やしきは、そりゃもうすごい混み合っていて、園内は満員電車みたいに身動きがとれなくなります。(少なくとも僕がバイトしていた当時は)

当然、それだけの人数がいれば一つのゴミ箱が30分くらいでパンパンになってしまうので、清掃バイトの増員が必要になってくるワケです。

ゴミ置き場はまさにゴミ山になっていて、フィリピンなどのスカベンジャーのような状態になりますね。

この溜まったゴミを、業者さんがやってきて、一緒になってトラックに積み込む作業となります。

連休中はとにかくこの仕事が一番忙しくなります。

 

園内では芸人さんの催しを無料で観れる

掃除のバイトは大変だったけど、園内でイベントなども行っていて、芸人さんの催しとかそうゆうのが無料で観れるので楽しかったですね!

目玉グリグリ事件

ある女性の演者さん(はりせんぼんの近藤春菜似)が花やしきで公演中、突然舞台から抜け出し、慌てた表情で、掃除しているフリ(サボり)をしている僕のところに駆けこんできました。

 

女性演者「はあ…はあ…ちょ…ちょっとキミ!

私の目玉にコンタクトを入れてくんない!?」

 

僕「は!?」

 

彼女は自分でコンタクトをはめられなかったのか何なのか知らんけども、僕に頼んできたのです。

ゴミ袋を掴みまくって汚れた手をした僕は、

コンタクトレンズをグリッグリッとはめこんでやりました。

 

緊急事態だったので躊躇なく他人の目玉に指をつっこめたのです。

今となっては良い思い出……いや、

ちょっとしたトラウマです。

 

花やしきバイトの恋愛事情

GW期間が終わると、客足がアホみたいに減り、園内はガラガラになります!

当然、雇われバイト君たちは何もやることが無くなり、ボーっとすることが増えます。

掃除バイトだった僕は何もやることがなかったので、施設内にある建物の中を探索したり、客は入れない謎のスペースでサボ…あいや、ゴホゴホっ

 

とにかく暇なので、ほうきとチリトリを持ちながら園内をふらふらと歩き、暇そうにしている乗り物系アトラクション受付の女の子に話しかけました。

相手も超ヒマなので、僕のクソつまらない話(猟奇殺人者の話とか)をニコニコと聞いてくれるんですよね!(なんでこんな話をしたのかというと、同じバイト内に、女性職員から「猟奇殺人者みたいな目をしている」と言われて避けられてる男がいたからだよ!アイツのせいだ!)

 

そんなこと(無料キャバクラ巡り)を毎日繰り返していたら、いろんな女の子と仲良くなれました!はっはっは!

出会いのチャンスが欲しい若者は、掃除バイトがおすすめです!

掃除担当だと暇なとき園内を徘徊できるし、

楽しい猟奇殺人者の話もできるよ!

(自己責任でお願いします)

 

花やしきの掃除バイトは「しあわせ橋の金の玉」を大切に磨いている

園内に「しあわせ橋」というのがあるんだけど、柵の上に(の)があります。

このキンママを撫で撫ですると幸せになれるという噂があるそうです。

バイト初日、先輩職員から

 

「このキンタマだけは徹底して丁寧に拭け」

 

と命令され、毎日クレンザーでピカピカに磨いていた。

 

撫で撫でと…

 

毎日毎日……

 

結果、えぐいおばさんから誘惑されるという幸運(?)が舞い降りた。

花やしきバイトにいたやばいおばさん

おばさんから謎の告白を受ける

効果テキメンじゃねーか!!悪い意味で!

 

もし浅草花やしきに行く機会がございましたら、このキンママを撫で撫でして、ジューショクとかいうやつがこれ磨いてたんだな…

と思い馳せてみてはいかがでしょうか…

 

きっと幸せになれるよ…!

熟女好きにおすすめしとく。

 

 

この話は何年も前の話だよ。

おっさんとなった今でもいい思い出だし、はじめて花やしきのバイトする人にも是非おすすめしたいですね!

 

ジューショク

ダイエット→不摂生で太る→ダイエットを繰り返す不健康な健康マニア。
●NTT docomo 提供サイト「ダダダダイエット」に記事掲載など。

当ブログはダイエットや雑記ネタ中心です。
別途、ホラー漫画ブログも運営中。↓

ジューショクをフォローする
エンタメ
スポンサーリンク
\良かったらシェアしてね/
ネボー!!!

コメント

▼ご連絡はこちらから。お仕事募集中です。

[contact-form-7 id="1968" title="コンタクトフォーム 1"]
タイトルとURLをコピーしました