お酒をやめるために、ノンアルコールビールに切り替えよう!
でもアサヒのドライゼロとか、キリンの零ICHIを飲んでみたけど…
けっきょく禁酒できなかったよ…
って人に朗報です。
今回は、僕が実際に禁酒に成功したおすすめのノンアルコールビールを、実体験を交えてご紹介します!
記事のポイント
❶ ドイツ産ノンアルビール『クラウスターラー』で禁酒に成功した話
❷ 禁酒に最適なノンアルコールビール『クラウスターラー』について
❶ ドイツ産ノンアルビール『クラウスターラー』で禁酒に成功した話
❷ 禁酒に最適なノンアルコールビール『クラウスターラー』について
ドイツ産ノンアルビール『クラウスターラー』で禁酒に成功した話
●禁酒におすすめのノンアルコールビールは「クラウスターラー」
●初めて飲んだクラウスーターラーは美味しくなかった
●再飲酒生活と禁酒系Youtube動画での気付き
●二度目に飲んだクラウスターラーは美味しかった
●ノンアルコールビールでやり過ごした翌朝の目覚めは最高だった
●それから半年以上禁酒を継続できている
●禁酒中に友人と一度お酒を飲んだけど平気だった
●クラウスターラーだから禁酒できた
●初めて飲んだクラウスーターラーは美味しくなかった
●再飲酒生活と禁酒系Youtube動画での気付き
●二度目に飲んだクラウスターラーは美味しかった
●ノンアルコールビールでやり過ごした翌朝の目覚めは最高だった
●それから半年以上禁酒を継続できている
●禁酒中に友人と一度お酒を飲んだけど平気だった
●クラウスターラーだから禁酒できた
禁酒におすすめのノンアルコールビールは「クラウスターラー」
いきなりですが、僕はドイツ産ノンアルコールビール「クラウスターラー」のおかげで禁酒することに成功できました!
過去にドライゼロとか零ICHIとか、国内メーカーのノンアルビールを飲んで凌いでいた時期もありましたが、気がつけばまた再飲酒生活に戻ってしまい…を繰り返していました。
夏場は仕事から帰って喉が乾いているので、アサヒのドライゼロでも美味しく感じていても、寒い時期になってくるとただの苦い変な味する飲み物としか思わなくなっちゃうんですよね。
しかし、クラウスターラーは寒い時期でも美味しく飲むことができるので、年間を通して飲み続けることができます。
初めて飲んだクラウスーターラーは美味しくなかった
僕が最初にクラウスターラーを飲んだ時の話です。
たまたま近所のスーパーで見かけた海外産のノンアルコールビールを買ってみました。
デザインがなんか海外っぽくてカッコよかったので笑
そのノンアルコールビールが、ドイツのクラウスターラーだったのです。
大好きな軟骨の惣菜と一緒にクラウスターラーを買って、さっそく自宅で飲んでみました。
ゴクリ…
うん…苦みとかないし、むしろちょっと甘いんだけど…
なんかフルーティというか、ジュースみたいな飲料というか…
その時の僕の評価は、決して美味しくはないけど、まずくはないかな?くらいの程度でした。
100点満点中50点くらいって感じで。
今思うと、国産のビールの味に慣れていたというのと、まだアルコール中毒が抜けきれていないだけだったのだと思います。
再飲酒生活と禁酒系Youtube動画での気付き
それからしばらくして、気がつけばまた毎日ビールで晩酌をする生活に戻っていました。
休みの前の日はテンションが上がって、ビールだけでなくレモンサワーやハイボールなども追加で購入したり、つまみも大量に買い込んで浪費を繰り返していました。
脳が覚醒してしまい夜中に目覚めて嫌〜な気持ちになって、毎回毎回飲酒したことを後悔していました。
「はあ…。何やってんだろ俺」
禁酒、飲酒、禁酒、飲酒、、、、そんなことをずっと繰り返していた頃、ウーバー配達をしているときに暇つぶしにとあるYouTubeの動画をラジオ感覚で聴いていました。
誰の動画か忘れてしまったのですが、「私はこれで禁酒できました!」という内容の動画だったと思います。
そのユーチューバーさんも、成年になってから40代半ばくらいまで毎日浴びるように酒を飲む生活を送っていたらしいのですが、ノンアルコールビールを飲む生活に切り替えたら簡単に禁酒できた。という内容でした。
その人のおすすめするノンアルコールビールは「ヴェリタスブロイ」という、ドイツ産のノンアルビールでした。
これを聴きながらビルの中で配達をしていた僕は、
「ノンアルビールで禁酒できたら苦労しないよwww」
と苦笑していました。
しかし、心のどこかに引っかかったものがあったみたいで、その日の帰りにまたスーパーに寄り、ノンアル飲料コーナーを物色しました。
ヴェリタスブロイは売っていなかったのですが、同じドイツ産のクラウスターラーはまだ販売されていました。
「そういえば以前、クラウスターラー飲んで失敗したなあ…」とか思いつつも、同じドイツ産のノンアル飲料なら原料もしっかりしているだろうし…と自分に言い聞かせ、妥協してクラウスターラーを買って帰りました。
(日本のノンアルコールビールは、人工甘味料など身体にあまりよろしくない成分が含まれている商品がほとんどです。ドイツ産はホップやモルトなど天然原料のみを使用し、余計な成分は含まれていません。そこも気に入ったポイントの一つでした)
二度目に飲んだクラウスターラーは美味しかった
いつものように軟骨の惣菜を買って、そいつをおつまみにしてクラウスターラーのラベルをプシッと開けて勢いよく飲みこみました。
ゴクゴクゴク…
あれ?
クラウスターラーって…こんなに美味しかったっけ?
なぜかわかりませんが、二度目のクラウスターラーは非常に美味しく感じたのです。
惣菜をちまちまと食べながらクラウスターラーを飲んで、ある程度満足したらすぐに晩ごはんを食べました。
すると飲酒欲求が薄れて、「あ、今晩は飲まなくても大丈夫そうだ」という気持ちになりました。
そして、今日聴いていたYoutubeの人の話、マジかもしれない…っと、少し興奮気味に感じていました。
ドイツ産のノンアルビールなら、俺も禁酒できるかも…って。
ノンアルコールビールでやり過ごした翌朝の目覚めは最高だった
飲酒生活から脱し、シラフ状態で寝て起きた時の感動は今でも忘れられません。
なんて気持ちの良い朝なんだ!
胃の中はクリーンで心地よく、眠気もスッキリと取れて、朝からため息をつくような自己嫌悪感も感じない。
クラウスターラー最高!と、心の中で小躍りしましたね。
クラウスターラーなら俺でも禁酒できそう!って直感しました。
それから半年以上禁酒を継続できている
ヨーロッパ風のカッコいいデザインのノンアルコール飲料を飲みながら軽く惣菜をつまみ、飲み終わったらすぐに夜飯を食べる。
ただそれだけ。
本当にただそれだけでお酒をやめることができたのです。
もともと僕はデザインのカッコいい小物とかイラストとか、そうゆうものに惹かれる性質があったというのも禁酒できたポイントの一つでした。
部屋をきれいにして、できる限りの範囲でオシャレでかっこよい部屋作りをして、そんな環境の中でドイツのノンアルコールビールを飲んで腹を満たす自分。
そんな自分自身や生活スタイルが気に入りました。
お恥ずかしい話、まだたったの半年ほどですけど、禁酒することに成功しました。
現在40代半ばですが、20代の頃から毎日のようにお酒を飲み、禁酒に成功した時期もあったり、再飲酒したりを繰り返し、紆余曲折ありましたが。今回は本当に禁酒に成功したという実感を得ています。
僕のストレス解消法は「夜の晩酌」なのですが、クラウスターラーとおつまみがあれば、アルコールの入ったビールじゃなくても大丈夫だという確信を得ました。
シラフ生活をずっと送っていると、逆にアルコールを身体に入れたくない!という気持ちが高まってきます。
わざわざ身体に悪いアルコールを流し込む意味がわからない。
ノンアルコール飲料飲んでさっさと飯食って健康的に過ごした方が、どれだけ幸せで充実感を得られるのか。
今現在はまったくお酒を飲みたいと思っていません。
やっとこの境地にたどりつけたぜ〜って心から嬉しく思っています
禁酒中に友人と一度お酒を飲んだけど平気だった
ノンアルでの禁酒生活がしばらく続いていたのですが、一度だけ友人から連絡があって、バーでお酒を飲む機会がありました。
ちょっと迷ったのですが、友達と飲む大切な時間、こうゆう時はまあいいかなって。
たぶんほとんどの禁酒推進者の人は、ここで絶対に飲むな!と言うと思います。
僕もマジでそう思います。
一度飲んだらスリップして、再飲酒生活に戻ってしまうぞ!って。
実際に僕はそうやって何度も再飲酒を繰り返してきた過去があるからなおさらです。
しかし不思議なことに、今回は妙な自信があって。
「クラウスターラーがあれば明日からまた禁酒できるっしょ?」
という根拠の薄い自信に満ち溢れていました。
友人と飲んだ翌日、わりと二日酔い気味で目覚め、ああこの感覚懐かしいな…なんて思いながら、やはり飲んだことは後悔しました笑
しかしその日の夜、いつものようにクラウスターラーで惣菜をつまみ、すぐにご飯を食べて寝る。
という生活に戻ることができました。
そして、お酒をまた飲みたいな〜なんていう気持ちは一切出てきませんでした。
むしろ、もう当分酒は飲まなくていいや…くらいに思えるようになりました。
そうしてそれから二ヵ月ほど経っていますが、今も禁酒が続いています。もちろん飲酒欲求は1mmも無い状態です。
クラウスターラーだから禁酒できた
禁酒中に一度でもお酒を飲んでしまったら、昔の自分だったらヤケクソになって、もういいや!今日も飲も!ってビール買って飲んでいたと思います。
しかし今回はヤケにもならず、冷静に自分を見ることができていて、クラウスターラーがあれば問題ないや〜って感じです。
う〜ん。不思議。心が成長したのだろうか?
しかし、ただ一つ気づいていることがあります。
それはドイツ産ノンアルコールビール『クラウスターラー』だから禁酒に成功できたということ。
アサヒのドライゼロとか、キリンの零ICHIとかだったら、たぶん失敗していたと思います。
実際に過去に失敗し続けていましたから。
炭酸水にレモンを入れて飲むのも好きだったのですが、これも夏場だけ美味しく感じて、冬場は上手くいったことがありませんでした。
一年を通して美味しく飲めるクラウスターラーは、僕に合っていて、禁酒に最適な飲料だと思っています。
全員に合う訳なんてないですし、クラウスターラーは無理!っていう人もいると思います。
クラウスターラー飲んでたけど禁酒できなかったという人も当然いることでしょう。
しかし、この記事をここまで読んでくれた人は、まだ改善の余地があり、ノンアルビールで禁酒できる可能性を秘めていると思います。
再飲酒してしまったって、何度でもやり直せばいいじゃないですか。
人生七転び八起きです。
禁酒に最適なノンアルコールビール『クラウスターラー』について
●ドイツ産ノンアルコールビール『クラウスターラー』
●『クラウスターラー』を安く買えるのはAmazonか?スーパーか?
●『クラウスターラー』を安く買えるのはAmazonか?スーパーか?
ドイツ産ノンアルコールビール『クラウスターラー』
成分
- アルコール 0%
- 脂質 0%
- カロリー(100mlあたり) 24kcal
※酒税法上のお酒ではありませんが、アルコール分は0.00%ではなく微量に含んでいます。
原材料
- 大麦麦芽
- ホップエキス
- 炭酸
香料や甘味料などは一切使われていない無添加飲料です。
ホップの甘みを感じることができ、ビール本来の味わいを楽しむことができます。
受賞歴
- ワールド・ビア・アワード金賞5回
- ワールド・ビア・カップ2000金賞受賞
- セレクション・モンディアル・ドゥ・ラ・ピエール最高金賞(1990)
- DLGドイツ農業協会 金賞(2013)
- 国際審査味覚機構(iTQi)2ッ星受賞(2016/18)
など多数の受賞歴があります。
『クラウスターラー』を安く買えるのはAmazonか?スーパーか?
時価による変動はありますが、Amazonだと1本あたり約112円です。(2024年現在)
僕の近所にあるスーパー、サミットだと、1本約106円(2024年時)なので、スーパーの方がやや安いですね。
なので僕は買い物ついでにスーパーでクラウスターラーを購入しています。
しかし日本全国のスーパーで売っているわけではありません。
そして大量に買うとなるとそれなりに持ち運ぶのが大変ですよね。
移送コストも考えると、やはりネットで買った方がお得なのかもしれません。
もしスーパーで手に入らない人は、こちらから購入をしましょう!↓
リンク
まとめ
国産のノンアルコールビールで禁酒に失敗した経験のある人は、お試しでもいいのでクラウスターラーでの禁酒をしてみてはいかがでしょうか。
実はクラウスターラー以外にもオランダのノンアルコールビール「Bavaria」という飲料もあるのですが、こっちもすっごい美味しいです。
むしろクラウスターラーより美味しいと感じています。
ただし、一本130円くらいでちょっと割高なんですよね。
お金に余裕のある人は、Bavariaも試してみることをおすすめします!
コメント