僕は何年も前からお酒をやめたり、再飲酒したりを何度も何度も繰り返しています。
たぶん死ぬまで完全断酒はできないと思っています。
とはいえ、禁酒生活が長いときは1年以上やめていたし、最近では50日間以上お酒を断つ生活を送っていました。
たったの50日間かよ!と笑われるかもしれませんが、禁酒ができない人にとってこの50日間はとっても大切な経験になりますよ。
50日間やめることができれば、自分は50日以上禁酒ができる人間なんだ!余裕じゃん!と自信がつきますから。
次は100日間、その次は半年、一年と、次のステップへ進むための土台になると思います。
今回は、
「禁酒をしたことがないけどしてみたい」
「とにかく今は1日だけでも禁酒をしたい」
「いつも禁酒が三日坊主で終わってしまう」
…という禁酒初心者向けの内容になっています。
禁酒初心者ってなんやねんって感じですが
ネット上でよく見かける月並みな禁酒の方法ではなく、僕個人が経験した独自の方法論です。
もしかしたらアナタの禁酒のやり方・考え方には当てはまらない可能性も大いにあります。
そして、これから一生お酒を断つんだ!という断固たる決意のある方にとっては、ちょっと緩い内容に感じてしまうかもしれません。
それでもこの記事からヒントや気付きを得るきっかけにでもなればなあと思います。
ちなみに僕は事故物件に住んでいて、その生活を描いた漫画(絵日記)ブログも運営しています。
全話無料で読めますのでこちら↓のバナーリンクからどうぞ!
●禁酒50日間続けられた秘訣
禁酒50日間の効果
まず、禁酒を50日間以上経過するとどのような効果、感覚を得られるのか解説します。
もちろんですが、毎日のように飲酒している人が50日間やめた時のお話です。
①お酒のことを考えなくなる
50日経つと…いや、1週間以上禁酒しているとお酒のことはあまり考えなくなりました。
特に朝は酒のことなど一切頭に浮かびません。
仕事が終わってこれから買い物して家に帰るぞ…というタイミングで、ちらりとお酒が脳裏に浮かぶことはありました。
あと、強いストレスを感じた日も、お酒を飲もうか?と考えてしまったのを覚えています。
いかにストレスを避け、充実したシラフ生活を送るかがポイントのようです。
さすがに50日も超えると、特別な飲み会などが無い限りは、一切飲みたいと思わなくなりましたが。
飲む前に飯を食べる!そうすれば飲酒欲求も消えます
②筋トレをしたり健康志向になる
50日間禁酒していれば誰でもある程度の健康体を手に入れられるはずです。
ちょっと健康になってくると、もっと健康にいい習慣を取り入れよう!という気持ちが高まってきました。
早寝早起きをし、ゆで卵を茹でながら朝から軽く筋トレをする。
食事は高タンパクで低脂肪のものを中心に摂取。
青汁を飲むようになったり、野菜も多めに食べるようになっていきました。
体調が良くなってくると、健康って素晴らしいな!と心から思えるようになってきます。
健康ってだけで幸せなんです
③毎日熟睡できるようになる
当然ですが、睡眠の質が向上して毎朝気持ちよく目覚められるようになりました。
いや、時にはいまいちな睡眠の日もありましたが…
毎日飲んでいた時期と比べれば明らかに睡眠の質は上がっていました。
睡眠の質が上がれば、日常生活のメンタルやコンディションも向上し、満足度や幸福度が爆上げされますよ。
毎朝5時半に起きる習慣もできました。
夜ご飯は消化の良いもの、または少量だけ食べるようにすると睡眠の質がグッと上がります
④お金と時間の節約ができて自信がつく
お酒をやめると当然お金の節約になります。
やってみて気付いたのですが、お酒代よりもおつまみ代の方が多くかかっていた事に気付きました。
お酒代とおつまみ代の節約で、月3〜4万円くらいでしょうかね。
そのくらい節約できれば、年間で約30〜50万円の節約になります。
これはかなり大きいですよ。
時間にも余裕が生まれて、読書をするようになったり、自分が成長している感じがして自信につながっていきました。
⑤夜ご飯が楽しみになる
帰ったらビール飲も!から、帰ったら肉焼いてご飯食お!
このように変化が起きました。
シンプルに鶏もも肉一枚をカットして塩コショウで焼いて、新鮮な千切りキャベツに乗っけるだけ。
これだけでご飯が進む進む!
このメニューにハマっていた時期があって、これが楽しみで早く家に帰りたい!と思っていたくらいでした。
筋トレを生活に取り入れている場合、更に楽しみが増幅します。
筋トレして、肉食って、風呂入ってぐっすり寝て。
何コレ?最高の生活じゃねーか!ってね
⑥(男性限定)朝勃ちがハンパない
禁酒して1週間もすれば、朝の下半身の変化に気付くでしょう。
エネルギーに満ち溢れ、漫画みたいに布団がテント張ってますから。
それは冗談ですが、明らかに元気になり、トイレに行く前に収まってくれ〜と布団の中でモゾモゾすることになります。
逆にいえば、お酒を飲んでいるとインポになるということです。
飲まないだけで、天然のバイアグラが手に入るのです。
個人差ありけり…。
脚トレを週に数回取り入れていると、膨張率や硬度がやばい事になりますよ。
AV男優が筋トレしまくる理由がわかりましたもん。
禁酒50日間続けられた秘訣
さて次は50日間の禁酒を可能にしたその秘訣を公開します。
冒頭でも述べましたが、これは僕が経験した独自なものになっています。
まずは再び禁酒をしようとしたきっかけです。
再禁酒をしようと思ったきっかけ
僕は40代のおっさんで、本業とは別に複数の副業を掛け持ちしています。
とはいえ、まだまだ満足の行く結果は出せていません。
もちろんいつかは成功して夢や目標を実現させたい!と願っているのに、仕事が終わってクタクタになって帰ってくるとお酒を飲みたくなって飲んでしまう…。
過去に何度も禁酒をしているので、またあの頃みたいに禁酒をすればいいじゃないか…とか考えるのですが、年齢と共に気力も低下し、情熱の火もミニマムサイズになっていき、自身の衰えを感じていました。
どうしていつもこんなにやる気がないんだろう…
夕方になると疲れ果てて何もしたくなくなるんだよな…
美味しいつまみを食べながらビールでカーッ!っとやりたい…
楽をしたい…面倒なことはもう嫌だ…
こんな生活が半年以上続いていました。
毎日嫌々仕事して帰って酒飲んで寝るだけの生活。
気がつけば40過ぎの独身男。
自分の人生、正直もう終わったな…とか悲観して落ち込むこともありました。
そんなある朝、昨晩の酒のせいで体調が悪いな…とか思いながら、ウダウダと布団の中で考え事をしていました。
最近、仕事中もサボってPCでネットしてばっかだし、家に帰ったら酒飲んでグデ〜っとしてるし…そのせいで脳みそがダルくなっている気がする…
なんとなく、体と心がダルいのは「酒」のせいだけではないような気がしてきました。
もしかして自分がこんなにやる気が無くなっている原因は、「ドーパミンの過剰分泌」にあるのではないか?と思うようになりました。
そこで、ドーパミンについて検索していた時にたまたま視聴した動画が僕の心に刺さりました。
この動画では、「安価なドーパミンを出すな」と啓蒙されています。
成功するための方法論ですが、腐った日常を送っている人にも役立つ内容です。
ここで自分の思った通り、飲酒によって安価なドーパミンを過剰分泌してしまい、やる気がなくなっているのだ!と気付きを得たのです。
ネットサーフィン(自分の場合、YouTube、ヤフーニュース記事や海外の反応記事が多め)も安価なドーパミンを出していると知りました。
(人によってはテレビの見すぎ、SNSの見すぎやりすぎなど。これを読んでいるあなたにも何かが当てはまるはずです)
ゲームやギャンブル、自慰行為はドーパミンを無駄に出ていると知っていたのですが、ネットと飲酒もドーパミン放出しまくっているという自覚はなかったのです。
毎日ネット、毎日飲酒、これが無気力の元凶か!!!…っと開眼した瞬間でした。
さらにこの動画では、「成功したければ酒はやめろ」と語られています。
酒を飲むと安価なドーパミンを放出してしまい、成功するための行動エネルギーやモチベーションが低下するからです。
この動画を観たその日から、再び禁酒しよう! 安価なドーパミンを出すのをやめよう!と心に決めたのを今でも強く覚えています。
でもその日は家でビールを飲んだ記憶が…
次の日からマジで実行に移しましたが
ちなみに、以前僕が長期禁酒した時はこんなきっかけで始まりました…
禁酒の秘訣は「モンクモード(Monk Mode)」だった
先程の動画の影響で禁酒をする気持ちが高まりました。
更にこの動画に関連する動画を観て知ったのが、「モンクモード(Monk Mode)」でした。
モンクモードとは、簡単に説明すると、修行僧のような無駄のないストイックな状態になることです。
飲酒は当然NGです。
その他にも、自慰行為や砂糖の入った甘いお菓子、加工食品、ネットサーフィン、SNSなども禁止です。
とにかく今の自分の生活において、安価で無駄なドーパミンを出している行動をシャットアウトするのです。
もちろんこんな生活を死ぬまで送るというわけではありません。
動画で説明されているように、66日間だけでも継続してみるとよいでしょう。
僕はハンドルネームに「じゅうしょく」と付けているほど、修行僧みたいなものに憧れを抱いていて、寺社巡りも大好きです。
だからこそ余計に、モンクモードというフレーズが心に刺さったのです。
これだああ!!!って思いましたよね。
「安価なドーパミンを出さない」
この考えを常に頭に思い浮かべるようになりました。
そして少し気持ちが緩みそうになった時は、
「モンクモ〜〜〜ド!!」
と心の中でつぶやく習慣ができていきました。
アマプラのドキュメンタルで、松本人志が「ゾンビタ〜〜イム!」と発する時のあの声をイメージしながら…
バカバカしいかもですが、けっこう効果的でした
そうです。
50日間以上の禁酒を成功させる秘訣は、たったこれだけのことだったのです。
僕はこの考え方に切り替えただけで、禁酒を成功させることができたのです。
お酒をやめると考えるのではなく、安価なドーパミンを出すのやめると考えを切り替えただけです。
さいごに
こんなんで禁酒できたら苦労しないよ!と思われる方もいるかもしれません。
確かにこれは間違いかもしれないし、無駄に終わるかもしれない。
しかし今これを読んで、このやり方・考え方を実行したでしょうか?
実行する前に「バカバカしい」「意味ない」とか思ったのではないでしょうか?
まずやってみて、それから答えを出してみてはいかがでしょうか。
今回の内容が、僕独自の経験であり、誰しもに当てはまるやり方ではないと書いたのは、こういった理由です。
ただのくだらない体験談と捉えられても仕方がありません。
しかしこれが禁酒を望む人にとって有益な情報になる可能性があるかもしれないと思い、記事にしてみました。
まずは50日間の禁酒を、そして安価なドーパミンを出さない生活を、モンクモードで成功させてみませんか?
コメント