禁酒で視力が回復した!その理由と方法を解説

視力回復サムネイルイラスト

禁酒をすると視力が回復するのか?

現在、禁酒による視力回復の科学的なエビデンスは存在しませんが、実際に僕は視力が回復しました!

視力検査をしたわけではありませんが、明らかに遠くの文字がハッキリと見えるようになったのです。

なんでかな〜?と思っていたのですが、生活習慣の改善が大きなカギになっていたのです。

今回はその体験談や方法について、信頼できる機関の研究論文を交えてご紹介します。

 

禁酒による視力回復には個人差があり、また、重度の視力障害の場合は専門医の診察を受ける必要がありますので、その点ご了承ください。

 

記事のポイント
 禁酒と視力回復のエビデンスについて
 禁酒で視力が回復した僕個人の話とその方法
 禁酒で視力が上がった人の口コミ

禁酒と視力回復のエビデンス

禁酒と視力回復のエビデンスイラスト

エビデンスは存在しない
早期の禁酒によって視力が回復することが多い

エビデンスは存在しない

現在、禁酒による視力回復効果の科学的根拠は存在していません。
ただし、眼圧上昇との関連は示唆されています。
以下、引用です。

ポイント部分を太字にしておきました!

飲酒は眼圧上昇との関連が示唆されており、特に、高頻度かつ多量の飲酒は、緑内障リスクを上昇させると言われている。しかし、診断後の禁酒が緑内障患者の視力転帰を改善するかどうかに関しては、確立されたエビデンスは存在しない。

引用元:時事メディカル
https://medical.jiji.com/news/57808

早期の禁酒によって視力が回復することが多い

飲酒によって視力が低下し、禁酒によって視力が回復するケースもあるようです。
タバコ・アルコール性視神経障害:
喫煙及び飲酒の習慣がある人で、両眼の視力が徐々に低下していくのが特徴です。正確には原因が判明されていません。早期の禁煙・禁酒によって視力が回復することが多いのですが、その時期を逸すると視力障害が残存してしまいます。引用元:豊島病院神経内科医長 津田 浩昌
https://www.tmhp.jp/toshima/guide/files/3985/003985/att_0000006.pdf
以上をまとめると、禁酒には視力回復効果のエビデンスは存在しないが、視力が回復するケースは多い。
…という事です!
実際、僕も禁酒生活を続けていたら、ふと「視力が上がってる?」と思ったので気になっていたのです。

禁酒を続けていたら視力が回復した【体験談と方法】

禁酒と視力回復体験談イラスト

禁酒を1ヵ月以上続けていたら視力に変化が起きていた
禁酒で視力回復の方法①睡眠の質を上げた
禁酒で視力回復の方法②サングラスで目を守った
禁酒で視力回復の方法③運動をしっかりとするようにした

禁酒を1ヵ月以上続けていたら視力に変化が起きていた

お恥ずかしい話、僕は禁酒に失敗して再飲酒してしまうことが多いです。(ダメ人間…泣)
そんな僕ですが、禁酒が1ヵ月以上続くこともけっこうあります!
そして今回、1ヵ月以上続いていた禁酒中にふと、視力が向上していることに気付いたのです。
自転車で外を走っている時に、いつもはぼやけて見えなかった看板が、なぜか妙にクリアに見えるようになっていたのです。
「あれ?なんか俺、視力が上がってるんだけど…」
すぐにピンときて、これは禁酒による好転反応なのではないか?と思いました。

禁酒で視力回復の方法①睡眠の質を上げた

アルコールと視力の因果関係は、すでに述べたようにエビデンスは確立されていません。
しかし、良質な睡眠による視力回復効果は立証されています。
僕はお酒を飲むと眠りが浅くなりやすいタイプなので、禁酒をすることで睡眠の質が向上し、それに伴って疲れ目が回復して、視力が向上したのだと思われます。
禁酒中は毎日夜22時には寝るようにし、朝6時前後に起床という生活を送るようになりました。
就寝前にストレッチをし、アロマディフューザーで室内の香りを変えてリラックスするように心がけました。
夜遅くに食事を摂らないようにし、なるべく20時前には夕食を食べるようにしていましたね。
安眠できるように枕にもこだわり、睡眠の質を上げることを心がけていました↓

こういった小さな行動の積み重ねが、睡眠の質と視力に良い影響を与えていきました。

禁酒で視力回復の方法②サングラスで目を守った

これは禁酒と関係が無いかもしれませんが、僕は仕事で毎日PCに向かっています。
ある日、席替えをしてからやたらと目が疲れるようになったのです。
目は痛いし、視界はぼやけるし、完全に視力障害が起きていました。
病院に行って検査してもらったところ、ただの疲れ目だと診断されました。
そこで僕は疲れ目対策として、ダイソーで100円のサングラスを購入し、装着した状態でPC作業をするようにしました。もちろん、禁酒も続けていました。
その結果、目の痛みや疲労が改善し、壁に貼られたポスターなどがはっきりと見えるようになってきました。そして、とろ〜んと半開きだった瞼もパッチリとしてきました。
これは嬉しい棚ぼた効果でしたね。

仕事中にサングラスしていると、変な奴と思われて大変だったけどね…
事情を説明するのがめんどかったっす。

サングラスは目立つから装着出来ないという人は、ブルーライトカットメガネをおすすめします。
このメガネでも疲れ目を改善する効果がありますよ↓

禁酒で視力回復の方法③運動をしっかりとするようにした

禁酒を続けているとテストステロンが向上し、行動力がアップしてきます。
僕の場合は筋トレをサボらずに続けるようになりました。
週末に公共のジムでウェイトトレーニングとランニングをしていました。
移動はなるべく徒歩で移動するようにし、エレベーターを避けてあえて階段を上るように心がけました。
他、副業でウーバーの自転車配達をしているので、有酸素運動はかなりしていたことになります。
ゼロから始めるUber Eats自転車配達【必要なものを解説】
僕がUberEatsの配達を始める前に買い揃えたグッズやその他諸々をご紹介します。これからウーバーイーツの自転車配達員を始めてみようかな?と思っている人は、是非参考にしてください!
このように禁酒による生活習慣の改善によって、血流が改善し、内臓の機能も回復。身体に様々な変化が起きるようになったのです。
その結果として、視力回復という恩恵を得ることができたようです。

お酒をやめたら視力が回復した人たちの口コミ

僕以外にも、禁酒によって視力が回復した人がいたみたいなので、一部集めてみました!(少なっ)
禁酒が2か月続いています。視界がいつもボーっとしていましたが、禁酒を続けていたら明るく見えるようになり、視力が回復してきました。
飲酒は肝臓の機能低下を起こすので、それによって血液の循環が悪くなり、目へ必要な酸素や栄養が送れなくなってしまいます。
その結果、視界がぼやけたり、視力が低下してしまうようです。
乾燥肌がスベスベになり、目の周りの小じわも消えました。これは本当のことですが、視力が上がりました。(ベスティー・ファーバー)

禁酒は視力回復だけでなく、美肌効果やアンチエイジング効果も期待できますね。

禁酒で視力が回復した!体験談とその方法 まとめ

・禁酒と視力回復の関係性にエビデンスはない
・しかし禁酒による視力回復効果は期待できる
・禁酒を続け生活習慣を改善することで視力に影響が出てくる
今回の話はあくまでも僕個人の体験を述べたものです。
視力の度合いや体質などの個人差がありますし、全ての人に当てはまるものではないので、参考程度に受け取っていただければと思います。
しかし、禁酒による素晴らしい効果というのは、全ての人に当てはまります。
健康推進ブロガーとして、今後も有益な情報を提供していきたいと思います!
ジューショク

40代♂。事故物件在住。
雑記ブログ「ネボー!!!」(ダイエットや禁酒記事多め)運営中。
イラストや漫画も描いてます。

●NTT docomo 提供サイト「ダダダダイエット」に記事掲載
●漫画・イラスト等、お仕事募集中。現在お問い合わせフォームは停止しているので、takadakogei@gmail.comに直接ご連絡ください。

ジューショクをフォローする
禁酒・断酒
\良かったらシェアしてね/
ネボー!!!

コメント

▼ご連絡はこちらから。お仕事募集中です。

    タイトルとURLをコピーしました