安くて楽チン『ツナ納豆ご飯+ごま油』でダイエット効果アップ!

ツナ納豆ご飯ごま油_サムネイル

ツナ納豆ご飯は低カロリーで高タンパク、食物繊維も豊富。

調理も簡単でコスパの良いダイエット食です!

ダイエット中の人も、そうでない人も、万人におすすめできるメニューです。

今回は、ツナ納豆のダイエット効果や、おすすめの食べ方、レシピ(写真付き)をご紹介します。

僕は最近、運動後には必ずこのツナ納豆ご飯を食べるようになりました。
体脂肪がごっそりと落ちて、顔がシュッと引き締まってきましたね。

記事のポイント
 『ツナ納豆ご飯+ごま油』のダイエット効果
 『ツナ納豆ご飯+ごま油』とその他おすすめレシピを紹介

『ツナ納豆ご飯+ごま油』のダイエット効果

ツナ納豆ご飯ごま油_ダイエット効果見出し写真

ツナ納豆のカロリー
ツナ納豆でダイエット効果を高めるポイント
ごま油がダイエットに向いている理由

ツナ納豆のカロリー

ツナ納豆は、100gあたりのエネルギーが162kcalとかなり低カロリーです。

また、タンパク質が21.2g、食物繊維が2.4gと、どちらも豊富に含まれていますね。

タンパク質は筋肉の材料となる栄養素です。

筋肉量が増えると基礎代謝がアップし、痩せやすい体質になります。

食物繊維は、腸内環境を整える働きがあります。

腸内環境が整うと、便秘解消や、コレステロール値の低下、病気の予防など、ダイエット効果の他にもさまざまな期待が持てます!

 

ツナ納豆でダイエット効果を高めるポイント

ツナ納豆をダイエットに効果的に活用するには、以下の点に注意しましょう。

ご飯や麺類などの炭水化物と一緒に食べる

ツナ納豆は、タンパク質や食物繊維は豊富ですが、炭水化物が不足すると、栄養バランスが崩れてしまいます。

ご飯や麺類などの炭水化物と一緒に食べると、栄養バランスが良くなり、ダイエット効果も高まります。

だから『ツナ納豆ご飯』として食べるといいんだね!

1日2食程度に食べる

ツナ納豆は、100gあたりのエネルギーが162kcalと、低カロリーですが、食べすぎるとカロリーオーバーの原因になります。

1日2食程度に食べるようにしましょう。

ダイエット食とはいえ、ご飯の糖質や調味料のカロリーも考慮しないといけません…。

 

 

ごま油がダイエットに向いている理由

今回のレシピでは、ごま油を使用しています。

ゴマ油って脂質が高いから太るんじゃない?

そう思われるかもしれません。

もちろん大量に摂取すれば、カロリーオーバーとなり、ダイエット効果は期待できません。

ですが、適量ならばむしろダイエットに向いた食用油だといえます。

 

ごま油を摂ることで期待できる5つの効果

ゴマ油は主に以下の5つの効果が期待できます!

●コレステロール値の低下
●便利解消
●血行促進
●抗酸化作用
●満腹中枢の刺激

これらは全部ダイエットをする上で必要なものです。

健康的にダイエット生活を送るためにも、ごま油はとても有効的だといえますね。

過度な糖質制限をしたり、過度な食事制限をしたり、極端なダイエットというのは、身体を壊したり、リバウンドをしてしまう恐れがあります。

「ツナ納豆ご飯+ごま油」のような健康的な食品をしっかりと摂り、ダイエット生活を送るのがベストだと思います!

食事だけで無く運動も取り入れて、健康的にダイエットをしましょう!

『ツナ納豆ご飯+ごま油』とその他おすすめレシピを紹介

ツナ納豆ご飯にごま油をプラス!レシピ(写真付)
その他、ツナ納豆のレシピを紹介

ツナ納豆ご飯にごま油をプラス!レシピ(写真付)

僕がいつも食べている『ツナ納豆ご飯+ごま油』のレシピを写真付きで紹介します。

レシピは以下の通りです。

① 納豆を用意する
② 附属のたれとカラシを入れて混ぜる
③ ネギも入れて栄養バランスを整える
④ ツナ缶の半分量を混ぜる
⑤ ごま油を少量注ぐ
⑥ ご飯にかけて完成

 

ツナ納豆ご飯レシピ写真01
①納豆を用意する
僕はだるま納豆(国産&小粒&45g)が好きなので、今回もこの納豆を使用します。
ツナ納豆ご飯レシピ写真14
ツナ納豆ご飯レシピ写真13
②附属のたれとカラシを入れる
通常通り入れて、普通に混ぜるだけでOK。
ツナ納豆ご飯レシピ写真12
ツナ納豆ご飯レシピ写真11-完成
③ネギを混ぜて栄養バランスを整える!
ツナ納豆ご飯レシピ写真10-ツナ缶
ツナ納豆ご飯レシピ写真09
④ツナ缶を開け、半分の量を入れる
全部入れると、味がくどくなります…。
残りはラップして後日に使用しましょう。
今回、ツナ缶はオイル入りのものを使用してます。
ノンオイルでも美味しいですが、そこはお好みで。
ツナ納豆ご飯レシピ写真05-納豆
納豆+ツナをよくかき混ぜたらここで……
ツナ納豆ご飯レシピ写真08-ごま油_集中線
⑤ごま油を少量注ぐ!
ツナ納豆ご飯レシピ写真06
ほんの数滴で十分です。
入れすぎるとくどくなります。
よく混ぜて混ぜて…
ツナ納豆ご飯レシピ写真04
⑥ご飯に乗せる
『ツナ納豆ご飯+ごま油』の完成!
お手軽に作れて、高タンパクでダイエット効果も抜群です。
少し食べて、ちょっと飽きたな…と感じてきたら…
ツナ納豆ご飯レシピ写真03
卵を投入!
醤油も足してます。
塩分が気になる人は醤油なしでもOKです。
ツナ納豆ご飯レシピ写真02
もうただの納豆ツナが入った卵かけご飯ですやん…
でも美味しいので最高っす!

どうでもいいけど、お椀汚くね?

 

その他、ツナ納豆のレシピを紹介

ツナ納豆は、そのまま食べるだけでなく、さまざまなアレンジも楽しめます。

ツナ納豆サラダ

ツナ納豆に、レタスやトマト、きゅうりなどの野菜を加えて、サラダにします。
ドレッシングはなしの方が美味しいですね。

ツナ納豆チャーハン

ご飯に、ツナ納豆、卵、ネギなどの好きな具材を加えて炒めます。
キムチを入れて「ツナ納豆キムチチャーハン」アレンジも楽しめます。

ツナ納豆おにぎり

ツナ納豆を、ご飯に混ぜて、おにぎりにします。
お好みでマヨネーズを混ぜるとイイ感じに!

ツナ納豆パスタ

パスタに、ツナ納豆、トマトソースなどを加えて、パスタにします。
チャーハンと同じく、キムチを入れると更に美味しくなりますよ。

ツナ納豆を、さまざまなアレンジで楽しんで、ダイエットに役立てましょう。

 

『ツナ納豆ご飯+ごま油』でダイエット効果アップ!まとめ

●高タンパク質で筋肉量が増え、ダイエット効果が高まる
●炭水化物と合わせることで効果が高まる
●食べ過ぎるとカロリーオーバーになる。目安は一日二食
●ごま油を摂ることでダイエット生活を健康的に送ることができる
一度の食事で吸収できるタンパク質量は約20gといわれています。
「ツナ納豆ご飯+ごま油」は一杯で約21gのタンパク質を補給できるので、ちょうど良い量の栄養を摂れますね。
しっかりと適度な運動を取り入れつつ、ツナ納豆ご飯を食べてダイエット効果を促進させましょう!
ジューショク

40代♂。事故物件在住。
雑記ブログ「ネボー!!!」(ダイエットや禁酒記事多め)運営中。
イラストや漫画も描いてます。

●NTT docomo 提供サイト「ダダダダイエット」に記事掲載
●漫画・イラスト等、お仕事募集中。現在お問い合わせフォームは停止しているので、takadakogei@gmail.comに直接ご連絡ください。

ジューショクをフォローする
ダイエット
\良かったらシェアしてね/
ネボー!!!

コメント

▼ご連絡はこちらから。お仕事募集中です。

    タイトルとURLをコピーしました