朝の運動ルーティンでダイエット効果爆上がり!やり方とコツ&口コミ紹介

朝の運動ルーティン_サムネイル

ジューショク
ジューショク

朝活してダイエットしたいけど何をしたらいいのか分からない…
キツイことはしたくない…
朝の運動ルーティンが3日坊主で終わってしまう…

そんなモヤモヤを抱えたことは誰でもあると思います。

僕も「朝から運動なんてできるワケがない!できてる人はちょっと頭がおかしい!」と思っていた側の人間ですが、今回ご紹介するコツのおかげで、ほぼ毎朝運動する側の人間に生まれ変わり、腹筋もバキバキになりました。

今思うと、別に精神力が強いとか、根性があるからとか、そうゆう問題ではなかったと思っています。

ちょっとしたコツを利用するだけで、3日坊主の人でも継続して行うことができるようになります。

 

というわけで、今回はダイエットで痩せたい人や健康志向の人のために、朝の運動ルーティンと継続させるコツをご紹介します。

ジューショク
ジューショク

ちなみに、朝の運動は新陳代謝を高め、脂肪燃焼効果を爆上げしてくれますよ!

スポンサーリンク

朝活ダイエット!おすすめルーティン

朝の運動ルーティン_おすすめルーティン

まずは実際に朝の運動は何をすればいいのかご紹介していきます。

きつくない、誰でも楽にできる内容です。

 

1・フトンの中でドローインをする

ドローインとは、仰向けに寝た状態でお腹をヘコます体幹トレーニングです。

寝たままできるので気軽にスタートできるのがいいですね!

詳しいやり方はこちらをご覧ください。

 

2・深呼吸をする

深呼吸をすることで代謝が活発になり、脂肪燃焼効果が期待できます。

深呼吸もも寝たままでもできるのでおすすめです。

 

3・白湯を飲む

朝一番に飲むものは白湯をおすすめします。

常温の水もいいですが、白湯を飲むと体が温まり、カロリー消費が活発になります。

ジューショク
ジューショク

冬場は白湯の温かさがしみじみと伝わってくるね…

 

4・軽い運動をする

一番のネックになると思いますが、ダイエットに効果的なのが朝の運動です。

スクワットをしたり、体幹トレーニングをしたり、……何でもいいのですが、自分のレベルに合ったハードルの低いメニューを組むといいでしょう。

ジューショク
ジューショク

でもこれがなかなか続かないんだよね…

という人に、朝の運動ルーティンを継続させるコツをご紹介します。

朝の運動ルーティン継続のコツ

朝の運動ルーティン_継続のコツ

朝の運動を継続させる主なコツは3つあります。

 

1・ハードルを思いっきり下げる

ジューショク
ジューショク

朝から筋トレなんてする気分じゃない……

ほぼ90%以上の人がそう感じると思います。

それは、「朝から苦しい思いをしたくない」という心理が働くから当然です。

 

例えば朝からスクワットを行うとします。

でもスクワットってキッツいですよね。

しかし「スクワットを5回だけやる。それで今日の筋トレは終わり」と考えると、心がフッと軽くなりませんか?

ジューショク
ジューショク

え?五回だけでいいの??余裕でしょ!

そう思えたら勝ったも同然です。

たった5回だけスクワットすればいいんだ!と行動を起こしやすくなります。

実際にスクワットを5回やってみると、「もう少しできそうだな…」となるはずです。

そう思えたら、10回までやってみたり、もう1セット増やしてみたりすればいいのです。

 

ハードルを下げると精神的負担がかなり軽くなって、行動を起こしやすくなります。

 

2・プロテインを先に作る

プロテインを飲む習慣の無い人は、お好きなドリンクでも何でも構いません。

朝の運動をした後に必ず飲むもの等のご褒美を決めておくといいでしょう。

僕はトレーニング後のご褒美として、美味しいプロテインドリンクを飲むようにしています。

このプロテインをトレーニング前に作っておきます。

そうすると、「せっかくドリンクを用意したんだからサボれないな…」という心理が働き、やらざるを得ない状況を作り出せます。

 

3・ゆで卵を茹でる

ジューショク
ジューショク

は?ゆで卵?
何言ってんの??

と思うのも当然ですよね。

しかし実はこれが一番効果を上げている最大のコツになります。

 

①朝の運動をする前に、ゆで卵を鍋で茹でます。

②鍋に水を入れて火をかけて、卵を用意して、沸騰したら卵を鍋に投入します。

③この時必ず「キッチンタイマー」を10分に設定してください。

④タイマーのスイッチを押したと同時に、運動を開始しましょう!

 

これが僕が朝の運動をルーティン化させた秘訣です。

人間は締め切りがあるとがぜんとやる気と集中力が向上します。

この締め切り効果を使えば、嫌でも朝トレをするようになります。

朝食作り&トレーニングという効率的な時間の使い方ができるので、生産性の高い行動をしているという成功体験も積むことができます。

 

たったの10分の運動でも充分

たったの10分?と思うかもしれませんが、筋トレは5分もあればけっこうガッツリと行うことができます。

事前に何の運動をするのか決めておくといいでしょう。

ここで先程述べた、ハードルを下げまくる作戦を上手く活用してください。

運動が終わったら、プロテインを飲んで、バナナとほかほかのゆで卵を美味しく頂きましょう。

運動後はタンパク質だけでなく、糖質もある程度必要です。

朝の運動ルーティンメニュー

ジューショク
ジューショク

朝の運動って何をすればいいの?

…という人に、おすすめのメニューをサクッと紹介します。

 

スクワット

王道はやはりスクワット。

一番のダイエット効果があり、どこでもすぐに始められるのが良いですね!

▶▶朝スクワットチャレンジ!効果や回数について語ろうか!

▶▶男の下半身痩せ!引き締めトレーニング3選【筋トレ・有酸素運動】

 

腿上げ

スクワットはちょっと……という人は、スクワットより負荷の低い「もも上げ」をおすすめします。

くわしくはこちらからどうぞ。

▶▶本当に痩せた!腿上げダイエット効果の口コミは本当か?検証してみた

 

ランニング

時間がある人はランニングもおすすめ。

散歩でもいいと思います!

▶▶ランニング継続できなかった僕が習慣化に成功した9つのコツを紹介

 

HIIT(タバタ式トレーニング)

ランニングついでにHIITもしちゃおう!っていう人はこちらがおすすめです。

運動中〜上級者向けの内容です。

▶▶HIITヒートダッシュ!トレーニングメニューと吐き気対策

朝活に役立つおすすめグッズ

キッチンタイマー

ゆで卵を茹でる時にキッチンタイマーは必需品です。

弱〜中火で10分茹でるといい具合(半熟と固ゆでの中間くらい)になりますよ!

中でもタニタのキッチンタイマーが大画面で、安く品質も良いのでおすすめです。

 

ゆで卵メーカー

鍋を出してお湯を沸かすのが面倒くさい!という人には、こちらの文明の利器をおすすめします。

朝の貴重な時間を少しでも短縮したい人におすすめです。

朝の運動についての口コミ

ジューショク
ジューショク

朝から運動している人たちの口コミを集めてみました。

 


朝から運動している人はポジティブ思考な人が多い印象を受けます。

 

ジューショク
ジューショク

朝活は人生を充実させてくれますね!

朝の運動ルーティンまとめ

●ドローインをする
●深呼吸をする
●白湯を飲む
●軽い運動をする
●継続のコツはハードルを下げる
●継続のコツはプロテイン(ご褒美)を先に作る
●継続のコツはゆで卵にあり

以上のルーティンを日々繰り返すことで、体から無駄な脂肪が削げ落ちて、健康的な体に変化していきますよ!

自転車通勤に切り替えたり、ひと駅分歩いたり、そうゆう小さな積み重ねを加えることで身も心も成長していきます。

体が引き締まっっていくのも嬉しかったですが、何よりも「自己肯定感」が高まったのが一番嬉しかったです!

あんなに意思の弱かった自分でも、朝から運動とかしちゃう人間になれたんだ…と。

ジューショク
ジューショク

さあ今から実践しましょう!

ジューショク

ダイエット→不摂生で太る→ダイエットを繰り返す不健康な健康マニア。
●NTT docomo 提供サイト「ダダダダイエット」に記事掲載など。

当ブログはダイエットや雑記ネタ中心です。
別途、ホラー漫画ブログも運営中。↓

ジューショクをフォローする
ダイエット運動
スポンサーリンク
\良かったらシェアしてね/
ネボー!!!

コメント

▼ご連絡はこちらから。お仕事募集中です。

[contact-form-7 id="1968" title="コンタクトフォーム 1"]
タイトルとURLをコピーしました