アーモンドフィッシュ(小魚)のダイエット効果をみっちり解説

アーモンドフィッシュダイエット_サムネイル

アーモンドフィッシュはダイエットに有効なのか?

今回はそこについて色々と解説していきます!

 

記事のポイント
 アーモンドフィッシュダイエットは痩せるのか
 アーモンドフィッシュは体に良いのか?悪いのか?
 アーモンドフィッシュダイエットは一日何袋食べればいいの

アーモンドフィッシュのダイエット効果で痩せるのか?

アーモンドフィッシュ

アーモンドフィッシュのダイエット効果
アーモンドと小魚で太った人もいる?

アーモンドフィッシュのダイエット効果

アーモンドフィッシュには以下の栄養素が多く含まれており、ダイエット効果が見込めます。

 

ビタミンE

アーモンドにはビタミンEが多く含まれています。
ビタミンEは毛細血管の血行を促進してくれて、冷え性などの改善が見込めます。
また、ビタミンEには抗酸化作用もあり、老化防止・病気の原因である活性酸素の働きをおさえてくれる効果があります。
肥満や糖尿病の予防に大いに役立ってくれます。

 

食物繊維

アーモンドには食物繊維が多く含まれています。
食物繊維は腸内環境を整えてくれます。
腸内の善玉菌を増やし、便秘の改善に効果があります。
ダイエット中は脂質や食物繊維の摂取量が減りがちで、水分が不足して便秘になりやすくなります。
そこでアーモンドと水分を摂ることで、食物繊維と良質な脂質を摂取できて、便秘改善も期待できます。

 

鉄分

アーモンドには鉄分も多く含まれています。
食品から摂取した鉄分は、赤血球の材料となり、全身に酸素を巡らせてくれるのです。
鉄分が体内から不足すると、貧血を起こしやすくなり、更に痩せにくくなることが知られています。
なのでダイエット中に鉄分を摂ることは非常に重要な問題になってきます。
ダイエットをするために運動をする方も多いと思いますが、運動によって酸素の運搬やエネルギー生産で忙しくなるため、鉄分が不足しやすいので注意しましょう。

 

DHA・EPA

小魚に含まれるDHAやEPAは血中の中性脂肪を下げてくれる効果があります。

認知機能の一部である記憶力を維持する成分です。

サプリメントとしても人気のDHA・EPAですが、普段青魚をなかなか食べる機会の少ない人は、アーモンドフィッシュで小魚を食べるのがおすすめです。

手軽に青魚の血液サラサラ効果を得る事ができます。

 

これらはダイエット中だけでなく、日常的に必要な栄養素たちです。

ダイエット中の間食としてアーモンドフィッシュはおすすめですが、健康的に痩せるためには、バランスの取れた食事と運動は必要不可欠です。

 

アーモンドと小魚で太った人もいる?

アーモンドの脂質小魚で太るかもしれない?と思っている方も多いと思います。

しかしアーモンドフィッシュのカロリーはそこまで多くもなく、一度に大量に食べられるようなものでもないので、適量を意識して食べれば太るということはありません。

アーモンドだけでなく、小魚にも多くのカルシウムや鉄分が含まれているので、ダイエット中に食べられる優秀なおやつだといえます。

 

アーモンドフィッシュしか食べないダイエット!…みたいなことをする人はいないと思いますが、もしいたとしたらソレは絶対にやめておきましょう。

バランスの良い食事を摂った上で、間食としてアーモンドフィッシュを食べるというのがベストです!

 

アーモンドフィッシュのダイエット効果は体に良いのか悪いのか

アーモンドフィッシュのイラスト

アーモンドフィッシュは体に悪い?
毎日食べても大丈夫?
一日何袋食べればいいのか

アーモンドフィッシュは体に悪い?

アーモンドフィッシュは、アーモンドと小魚を甘い飴で固めたおやつです。小魚の苦みを甘さでカバーしているので、子供でも食べやすくなっています。
アーモンドフィッシュには、アーモンドと小魚の素晴らしい栄養素が含まれています。
アーモンドには、ビタミンE・鉄分やミネラル・食物繊維・植物性の脂質が含まれています。
小魚には、DHA・EPA・カルシウムやタンパク質が豊富に含まれています。
非常に栄養価が高く、かなり優秀なおやつだと思います。
適量を摂取するように心がけ、食べ過ぎないようにすればとても体に良い食品です。
極端に毎日大量に食べたりすると、悪い影響を及ぼす可能性が高まるので注意しましょう。
また、アーモンドフィッシュには塩分が含まれているので、高血圧の方は注意が必要です。
動脈硬化などの原因にもつながるので、塩分控えめなものを選ぶようにしましょう。
アレルギー問題もあるので、子供に食べさせる場合は注意してください。
問題がなければ積極的に食べてもらいたいおやつです。

 

毎日食べても大丈夫?

アーモンドフィッシュはすでに説明したように、カルシウムやタンパク質、植物性の脂質や各種ミネラル・ビタミンが豊富に含まれています。
どれも日常的に体に必要な栄養素です。
一度に食べる量を50g前後とした場合、毎日食べても体に悪いということはありません。
偏食を避け、肉類や魚類、野菜やきのこ、果物、豆類、穀物、乳製品、発酵食品など、なるべく沢山の種類の食材を摂るように心がけましょう。

アーモンドフィッシュだけでなく、毎日食べるものとしておすすめは、納豆、ヨーグルト、バナナ、トマト、ゆで卵です。
僕は毎日これを食べているので、健康体を維持できています!

一日何袋食べればいいのか

一日に3〜4袋(一般的な小袋サイズの場合)がおすすめです。
一般的な成人に必要な一日のカルシウム量は約700mgです。
アーモンドフィッシュの1袋には、約44mgのカルシウムが含まれています。
一日に3〜4袋食べることで、一日で約200mgのカルシウムを摂取できる計算になります。
残りの500mgは通常の三食の食事で摂取できるとすれば、これで一日700mgのカルシウムを摂取することができます。
この話はあくまでもカルシウム量の摂取を基準としていますが、先に述べた栄養素も同様に摂取できるので、3〜4袋がおすすめの量になります。

一度食べると止まらなくなって、たくさん食べてしまうんですけどね〜…

 

アーモンドフィッシュの値段が高い!

毎日食べたいけど、アーモンドフィッシュってけっこう高いんだよね…

…という人には、アーモンドだけ食べるという方法がおすすめです。
アーモンドはダイエット中の人や、筋トレや運動をしている人にもおすすめのナッツです。
小魚の栄養は通常の食事で鮭などを食べて摂取するようにして、間食にアーモンドを食べるというスタイルです。
僕はアーモンドを一日20粒食べるようにしているので、アーモンドをまとめ買いしています。
アーモンドってコンビニやスーパーで買うと結構高いので、楽天で安く購入するのがおすすめですよ!
自然の蔵(こめたつ)さんのアーモンドは無油・無塩なのでマジおすすめ。
普通に美味しいので毎日ボリボリ食べています。

 

アーモンドフィッシュダイエット効果のまとめ

アーモンドフィッシュは栄養豊富でダイエット中におすすめのおやつ
適量を食べれば太ることはない
毎日食べても体に悪くはないがアレルギーがある人は要注意
一日に3〜4袋食べるのがおすすめ

 

他にもダイエットに関する記事はいろいろと書いています。
良かったら↓こちらの記事もご参考にどうぞ!
ジューショク

40代♂。事故物件在住。
雑記ブログ「ネボー!!!」(ダイエットや禁酒記事多め)運営中。
イラストや漫画も描いてます。

●NTT docomo 提供サイト「ダダダダイエット」に記事掲載
●漫画・イラスト等、お仕事募集中。現在お問い合わせフォームは停止しているので、takadakogei@gmail.comに直接ご連絡ください。

ジューショクをフォローする
ダイエット
\良かったらシェアしてね/
ネボー!!!

コメント

▼ご連絡はこちらから。お仕事募集中です。

    タイトルとURLをコピーしました