イワシ缶のダイエット効果でゴリゴリに脂肪が減る!【効能と体験談】

いわしダイエット_イラスト_アイキャッチ

痩せるホルモンが増量するという青魚。

匂いはちょっと癖があるけど、ダイエット効果は本物です!

なぜ痩せるのかというと、イワシやサバなどの青魚に含まれるオメガ3脂肪酸が、中性脂肪を減らしてくれるからです。

そして生イワシとイワシ缶のEPA、DHAの量を比べても、圧倒的にイワシ缶の方が多いことが分かっています。

EPAやDHAは酸化しやすく、すぐに缶詰めにすることで空気抵触時間少なく、安定した状態で保存できるためです。

 

ジューショク
ジューショク

実際に僕は「いわしダイエット」をして、スッキリと痩せることができました。

今回はそのダイエット体験談はもちろん、イワシに含まれる栄養やカロリー、イワシ缶や世間の口コミをご紹介します!

スポンサーリンク

イワシ缶詰にはダイエット効果がある

サバ・イワシ缶のダイエット効果を証明する、面白い資料があります。

フジテレビ『梅沢富美男のズバッと聞きます!』で、ANZEN漫才のあらぽんさんが「朝食に1週間鯖缶を食べ続ける」という企画がありました。

あらぽんさんは体重が126.8kgの肥満体型です。

中性脂肪は149までが正常値なのですが、あらぽんさんは827という驚愕の数値を計測しました。

 

そこで、鯖缶を1週間食べ続けた結果…

  • 血圧(上) 152136
  • 血圧(下) 9784
  • 中性脂肪 827134

という結果が出ました!

 

しかも朝食の鯖缶以外は、好きなものを食べていたそうです。

「中性脂肪は、食事の影響をすぐ受けて変動してしまい、前日と当日の食事でも変わってしまう。今回はそれ以上に良くなったと考えられる。700近く下がったということに関しては、“もともとが高い”というのが大きな問題。今後、気をつけなければ、また数値が上がってしまったりするということにもなりかねない」

出典:おおたけ消化器内科クリニック院長 大竹真一郎

 

ジューショク
ジューショク

鯖缶・イワシ缶には優れたダイエット効果があり、血圧を安定させたり、病気を予防してくれる効果があるんですね。

サバ缶で10kg痩せた猛者も

サバ缶ダイエットで10kg痩せたという動画を観て衝撃を受けたことがあります。

糖質制限もしていたそうですが、人間やろうと思えばここまでできるという底力を感じました。

イワシ缶に含まれるDHA・EPAの効果で痩せる

中性脂肪を減らすという、DHAとEPAについて深掘りしていきましょう。

DHAとはドコサヘキサエン酸と呼ばれる不飽和脂肪酸の一種。

体内で生成することはできないので、魚介類やサプリから摂取する必要があります。

EPAはエイコサペンタエン酸と呼ばれる不飽和脂肪酸の一種で、DHAと似た性質を持つ成分です。

 

いわしはサバと同じ青魚に分類され、オメガ3脂肪酸であるEPA・DHAが豊富です。

そして、イワシはサバよりも多く含んでいます。

ジューショク
ジューショク

このオメガ脂肪酸を摂ることで、中性脂肪を減らしてくれるんですね!

 

DHA・EPAは、中性脂肪の抑制だけでなく、コレステロールの低下や心疾患のリスクを軽減してくれるという効能も。

いわしや鯖といった青魚は、このDHA/EPAを大量に含んでます。

 

DHA・EPAは一日に1000mg〜1500mgの摂取がベスト

DHAの効果を感じるには、一日に1g〜15gの摂取が必要になります。

しかし、忙しい時もあるし、毎日イワシや鯖を食べるのは大変です。

そこで手軽にオメガ3脂肪酸を摂取できるのが、イワシ缶・鯖缶なのです。

 

イワシ缶・鯖缶のDHA/EPA量

以下は100g換算のおおよその量になります。

DHA EPA
イワシ缶 1,800 1,400
鯖缶 1,300 930

この数値はおおよその数値です。

イワシ缶と鯖缶どっちがいいのか?

はっきりいって、好みでOKです。

ほとんど成分は変わらないからです。

ジューショク
ジューショク

製品によって違いが出て来るので、お好みの缶詰が見つけて食べ続けましょう!

イワシ缶の煮汁も飲む!DHA・EPAを逃さずに食べよう

ジューショク
ジューショク

イワシ缶を食べる時、汁は捨てていませんか?

それは非常にもったいないです!

 

缶詰の中にある煮汁は、DHA/EPAが溶け込んでいるので、是非飲むようにしてください。

EPAは熱に弱く、煮込んだ時に汁のなかに流出してしまいます。

なので汁ごと飲むのがベストです。

 

イワシ缶の骨も食べた方がいい

イワシ缶のイワシには骨も入っていますが、柔らかくなっているので食べやすいはずです!

骨にもカルシウムやミネラルたっぷりの栄養があるので、一緒に食べるようにしましょう。

カルシウムは骨を強化して骨粗鬆症予防にもなるし、イライラを抑えてくれます。

イワシ/サバ缶のダイエット効果の口コミ

ジューショク
ジューショク

イワシ/鯖缶ダイエット中の人達の口コミを集めてみました。

鯖缶よりイワシ缶の方がダイエットに向いてるよ!とか、どっちがいいの?という書き込みがちらほら。

ジューショク
ジューショク

僕個人の意見ですが、本当にどっちでもいいと思いますよ。

とにかく行動して、続けることの方が大事!

【僕のダイエット体験記】イワシの塩焼き生活で痩せた話

これはイワシ缶ではなく、イワシを焼いて食べ続けた僕の体験談です。

 

いわしダイエットまんが_01

もともと痩せ体型なんですが、体脂肪が20%以上になり、中途半端に太ってきたのでダイエットを開始しました。

週2二回の筋トレ、食事改善、カロリー制限など。

しかし、ほとんど効果が感じられなかったので、毎日イワシを食べるというダイエットをスタートしたのです!

 

いわしダイエットまんが_02

筋トレをしていたので、タンパク質の補給は必須でした。

プロテインは飲んでいましたが、納豆や卵でもタンパク質を摂っていました。

そこで、高タンパク質なイワシを食べることで筋肉もつくし、ダイエット効果があるということで試してみたのです。

 

いわしダイエットまんが_03

たった3日の結果ですが…

体脂肪は0.5%落ちていました。

このあと2週間ほど続けて、1.5kg近く体脂肪を落とせました。

 

しかしさすがに毎日イワシの塩焼きを作る&食べるのが苦痛になってしまい、イワシダイエットはここで終了となりました…

 

どうすれば続けられるのか…

やはり手軽な「イワシ缶」にすることで、継続することが可能になるのだと学びました。

ストイックに水煮にするのもいいですが、飽きると思うので、味噌煮や梅煮、時には蒲焼きでもいいと思います。

ジューショク
ジューショク

毎日同じ味のものを食べるのって、けっこうしんどいんですよね…。

多少のカロリーは気にせず、工夫して続けることのほうが何倍も大切です。

 

イワシ・鯖缶はまとめ買いがお得!

缶詰ってけっこう重くて、スーパーで買うとかさ張るんですよね…。

でもダイエットや健康のために毎日食べたい場合は、ネットでまとめて購入することをおすすめします。

半月分(約12缶)ずつ買うのがベストだと思います!

 

まとめ

イワシ缶詰/鯖缶詰にはダイエット効果がある!

というお話でした。

フィッシュオイルのサプリを飲むのもいいですが、リアルフードの魚を食べた方が健康的だし、お腹もふくれるのでおすすめです!

毎日食べるのは飽きるので、週に4日だけとかでもいいと思います。

ダイエット中の人は頑張りましょう!

 

ダイエット関連記事は他にもあるので、そちらも合わせてご覧ください!

参考▶腿上げダイエット効果の口コミは本当か?検証してみた

参考▶「鰹のたたきダイエット飯」で痩せるレシピを公開

参考▶毎日「痩せる卵かけご飯」を食べ続けて2週間!

 

あわせて読む?「おすすめダイエット漫画23選」

ダイエットのモチベーションを上げてくれるダイエット漫画を紹介しています。

これを読んで脂肪を燃焼させよう!

 

ジューショク

ダイエット→不摂生で太る→ダイエットを繰り返す不健康な健康マニア。
●NTT docomo 提供サイト「ダダダダイエット」に記事掲載など。

当ブログはダイエットや雑記ネタ中心です。
別途、ホラー漫画ブログも運営中。↓

ジューショクをフォローする
食事メニューダイエット
スポンサーリンク
\良かったらシェアしてね/
ネボー!!!

コメント

▼ご連絡はこちらから。お仕事募集中です。

[contact-form-7 id="1968" title="コンタクトフォーム 1"]
タイトルとURLをコピーしました