禁酒のダイエット効果はいつから?→半年で5kg痩せた3つの理由

禁酒半年ダイエット

「禁酒してみたけど全然痩せない…」

「禁酒してもダイエット効果が無いならもういいや。お酒飲も」

 

…その気持ち、非常にわかります。

僕も禁酒して最初の数ヶ月の頃、見た目の変化がなくてガッカリしたのを覚えています。

実際には1kgくらいのアップダウンを繰り返していて、ほぼ誤差の範囲でした。

しかし、ある一定のルーティン生活を送りながら禁酒して半年が過ぎたころ…

 

体重が5kg落ちていました。

 

久々に鏡を見ると顔がほっそりしていて、首周りもスッキリしていてビックリ。

プニュッとはみ出たお腹もスッコスコにへこんでいました。

 

中年になるとすぐに腹が出て、痩せにくくなります。

どんなに食事制限したり、運動をしても、なかなか体重が落ちずに悩んでいた時期もありました。

禁酒のダイエット効果はいつから出てくるんだ!?と疑念を抱くことも。

しかし「やっぱり禁酒すると痩せるわ…」と、この身をもって実証することができました。

 

つまり僕の場合、禁酒してダイエット効果が現れたのは「半年」ということになります。

 

この半年間、ただ禁酒だけをしていたワケではありません。

今回は「禁酒しながらこんな生活を送っていたよ〜」というお話をしようと思います。

ジューショク
ジューショク

なかなかダイエット効果が出ない人の参考になればと思います!

禁酒のダイエット効果が半年で現れた3つの理由

禁酒半年で痩せた理由は主に3つあります。

 

質素な食事メニューにする

質素な食事

僕は以前からいろいろなダイエットメニューに挑戦してきましたが、結局一番ダイエット効果が高かったメニューは「質素な食事」でした。

禁酒を始めてしばらく経ってから節約生活にハマり、その流れで食事も質素なものになっていったという経緯があります。

節約といえどしっかり一日三食食べていました。

 

具体的な食事メニューはこちら。

プロテイン、バナナ、ブルガリアヨーグルト、ゆで卵、コーヒー
梅おにぎり、ゆで卵、ツナ缶
おやつチョコ、ゆで卵、カロリーメイト、運動後のプロテインなど
カレーライス、ブロッコリー、R-1ヨーグルト

土日休みはラーメンとか、カフェでモーニングとか、好きなものを食べていました。

夜のカレーは19時頃に食べていたのですが、早い時間に食べた方が絶対にいいですね。(その理由は後述します)

 

R-1ヨーグルトもなかなか効果的だったと思います。

免疫力が向上して病気予防になり、毎日元気に過ごせました!

こちらも併せてお読みください。

>>【節約レシピ】一杯180円!一人暮らし男の低食費ご飯【簡単自炊】

>>明治ヨーグルトR-1で痩せる話。ダイエット効果の解説と口コミも。

 

ジューショク
ジューショク

つまみとお酒を飲む習慣が無くなったのも良かったですね!

 

水を飲む

水

僕の好きな格闘家のYouTubeを観たら「水を飲みまくって減量しています」と言っていたので、それを真似して僕も毎日水を飲むようになりました。

朝の目覚め、仕事中、風呂上がり、とにかくチマチマと水を飲む習慣をつけました。

しばらくすると、朝目覚めた時にすごい喉が渇いてるんですよね。

寝起きは体中の水分が抜けているので、一時的にですが数キロ単位で体重が減ってビックリしますw

 

水を飲んで代謝を促し、血流を良くすることで脂肪燃焼効果が期待できます。

ポイントは一気にたくさん飲むのではなく、少量ずつこまめに摂取することです。

以前書いた記事も参考にしてください。

>>水を1日2リットル飲む生活で得られる効果とは!【ダイエット】

 

ジューショク
ジューショク

一日1リットルくらいでも充分効果を感じましたよ!
お酒ではなく水を飲みましょう!

 

良質な睡眠を取る

鼻づまり枕_イラスト画像_横

お酒を飲むと寝付きが良くなりますが、睡眠が浅くなってしまいます。

「寝酒」という言葉がありますが、逆に睡眠の質が悪くなるので絶対にやめましょう。

 

寝ているとデブる…というイメージを持つ人も多いと思いますが、実は睡眠って脂肪が燃焼する時間なんですよね。

寝ている間に成長ホルモンが分泌され、その成長ホルモンが脂肪を促し、脂肪燃焼が起きます。

 

ただ一つ注意点があります。

 

それは、空腹の状態で寝るということです。

 

お腹いっぱいの状態で寝ると睡眠は浅くなりますが、空腹の状態で寝ると睡眠は深くなります。

一つ目の「質素な食事メニュー」の項目で書いた、「早い時間に夜ご飯を食べた方がいい」という理由はここにあります。

寝る3時間前くらいは何も食べないようにしましょう。

24時に寝る人なら、21時前には夕食を摂りましょう。

ジューショク
ジューショク

軽い運動をしてシラフで寝ると超良質な睡眠がとれますよ!

禁酒のダイエット効果はいつから?●まとめ

他にも理由があるのかもしれませんが、僕の場合は約半年後にダイエット効果が目に見えて現れました。

きっかけは、久々に会った友人に「顔がシュッとしたな」と言われたことです。

明らかにスマートになってるよと言われて、やっぱり酒をやめると痩せるんだな…と実感することができました。

 

ダイエット目的でお酒をやめているけど、なかなか効果が現れない…という方は、もう少しねばって下さい。

僕のように気楽に過ごしながら、ただ質素な食事に変えただけで変化はきっと現れますので!

ジューショク

40代♂。事故物件在住。
雑記ブログ「ネボー!!!」(ダイエットや禁酒記事多め)運営中。
イラストや漫画も描いてます。

●NTT docomo 提供サイト「ダダダダイエット」に記事掲載
●漫画・イラスト等、お仕事募集中。現在お問い合わせフォームは停止しているので、takadakogei@gmail.comに直接ご連絡ください。

ジューショクをフォローする
禁酒・断酒ダイエット
\良かったらシェアしてね/
ネボー!!!

コメント

▼ご連絡はこちらから。お仕事募集中です。

    タイトルとURLをコピーしました