リーンゲインズダイエットで効果が出ない人がやるべき3つの事【プチ断食】

リーンゲインズダイエット

ジューショク
ジューショク

こんにちは。下っ腹ぽっこり少年おじさんこと、ジューショクです

 

当記事ではリーンゲインズダイエット(プチ断食)で効果が出なかった自分が、どのようにして効果を発揮させることに成功したのか、3つのポイントをご紹介します。

 

リーンゲインズダイエットをしても効果を得られなかった…という人に僕なりの助言と体験談をお伝えしようと思います!!

 

ジューショク
ジューショク

しかし下っ腹の贅肉がなかなか落ちないんだよね…これが…

 

大丈夫。

女性でも男性でも年齢関係なしに、このやり方を実行すれば体脂肪が爆下がりします!

 

一応書いておきますが、リーンゲインズダイエットとはいわゆる「プチ断食」という、アメリカでも一時期話題になっていたダイエット法です。

一日24時間の間、16時間の空腹時間を設けるだけ。というものです。(ある程度のトレーニングも同時に行います)

くわしいやり方はこちらの記事に書いてあるので参考にしてください!↓

▶16時間プチ断食で3kg減量に成功。やり方とメリットを解説

 

 

繰り返しになりますが、リーンゲインズダイエットをしても効果が得られなかった人向けに、3つのポイントを説明させていただきます!

効果がないからってすぐにやめるのではなく、まずはこの記事を読んでから考えてみてください!

 

ジューショク
ジューショク

諦めたらそこで試合終了だぞ!

リーンゲインズダイエットで効果を出す3つの方法

3つのポイント

リーンゲインズダイエットをしてもなかなか体脂肪が落ちない…

 

そこで僕は3つのポイントを加えて実行した結果、体脂肪の減少効果が爆増しました!

 

トレーニング日数や量を増やした【具体的内容】

ランニング

①週に1回、ジムトレーニング(上半身筋トレ&トレッドミル30分)
②週に1回、部屋トレーニング(主にスクワット)
③週に2〜3回、5kmの野外ランニング

これが最初に行っていた一週間の運動メニューです。

もちろん、リーンゲインズダイエット(1日16時間のプチ断食)を実行しながらの内容です。

 

しかしこれでもほとんど効果がなかったのです…

 

ジューショク
ジューショク

食い過ぎじゃねーの?

 

そこでトレーニングメニュー内容を以下に改めました。

 

1週間のトレーニングメニュー

①週に1回、ジムトレーニング
①週に3〜5日、ランニングorウォーキング
②そのついでに公園で自重スクワット50回
③ランの帰りに部屋でランジスクワット50回

 

つまり、スクワットを100回行う日を週3〜5日取り入れたのです。

なぜスクワットをしたのかというと、メンタリストDaigoさんの「体脂肪を減らす方法」という内容の動画で、8週間、週5日のスクワット生活で約4%の体脂肪が減ったという論文が紹介されていたので実行してみました。

 

つまりリーンゲインズダイエットをしながら、同時にスクワットで体脂肪をガスガスに削るという作戦です。

その結果、一ヶ月で2%ほどの体脂肪が減少しました!

 

たったの2%かよ…と思うかもしれませんが、顔も腹もだいぶスッキリして印象が変わりました。

これを二ヶ月、三ヶ月と続ければ別人のように生まれ変わることは間違いありません!

 

ジューショク
ジューショク

っていうかスクワット100回とかキッチー!

 

 

そう思うかもしれません。

そこでスクワットを100回行うポイントとしては、

 

①ランニング(ウォーキング)のついでに公園で30回・20回の2セットやる
②帰宅後、違う種類のスクワット(ランジスクワットなど)を同じ要領で行う

 

これなら健康的な人なら1日100回実行できるはず。

スクワットはネットで調べれば色々なやり方が見つかりますので、自分にあったやり方を見つけましょう。

ちなみに、セット間のインターバル(休憩時間)は30秒〜1分くらいです。体感でOK。

 

運動不足気味の人は

運動不足で自信が無い人は、最初は一日30回とか、無理のない範囲での回数・セット数でもいいと思います。

激しい筋肉痛になるとやる気なくなりますしね。

まずは目標50回、やがて100回を目指して、コツコツと続けましょう!

 

ラントレ後のトレーニングのメリット

公園で行うメリットとしては、ランニングついでにスクワットという習慣が付きやすくなるから。

そしてランニング後は身体が温まっており、ポジティブな脳内ホルモンが分泌されているので、筋トレを実行しやすくなります。

 

ジューショク
ジューショク

コツコツが勝つコツ!

 

飲み水をコントレックス&ゲロルシュタイナーに変えた

コップ水フリー

トレーニングも大事ですが、身体に取り入れる「水」も超大事です!

天然水に含まれる「マグネシウム」が、ぽっこりお腹を引っ込める役割を果たしてくれます。

そして、疲れた肉体と脳の修復にも強く関係してきます。

飲水は代謝を向上させ、脂肪燃焼しやすくなるという効果も!

 

軟水をやめて硬水にした

僕は今までドラッグストアで六甲の美味しい水とか、いろはすとか、アルカリイオンの水を買って飲んでいました。

70〜100円くらいで買えるので、安くて助かっていました。

 

日本産の天然水っていうのは、いわゆる軟水と言われるタイプの水です。

美味しくて飲みやすい反面、ミネラルがほとんど含まれていないのです。

その一方、ヨーロッパの水は硬水といわれ、ミネラルが大量に含まれています。

 

僕はマグネシウム量を増やしたかったので、ドイツの「ゲロルシュタイナー」炭酸水と、フランスの「コントレックス」無炭酸水の2種類をAmazonで箱買いしました!

コントレックス_ゲロルシュタイナー

 

飲み水を買えた結果

便通が良くなり毎朝快便。

便がスポンッと排出され、お腹がスッキリしました。

おかげで体調も常に良好になりました。

ジューショク
ジューショク

集中力もアップした気がする…

 

内臓が元気になった結果、消化吸収も良好になります。

そして代謝も上がって体脂肪燃焼に拍車をかける結果となりました。

 

海外の硬水はやや高値になりますが、慣れてくると美味しいし、ヘルシーなものを飲んでいるという気になってテンションが上がります。

仕事中やラントレ後に炭酸水のゲロルシュタイナー、寝起きや日中は無炭酸のコントレックスと飲み分けています。

 

スーパーやドラッグストアで買うより、ネットで購入した方が安いし、持ち運びしないで済むのでおすすめです!

↓↓↓

https://amzn.to/3kX87vh
https://amzn.to/30cPgUZ

 

 

ジューショク
ジューショク

今ではもう硬水しか飲めなくなりました…

 

ご飯の糖質とカロリーを半分にカットした

米カロリー半分

ご飯のカロリーもかなり重要になってきます。

 

僕のプチ体験談を交えて説明させていただきます。

 

リーンゲインズは16時間のプチ断食時間を設けます。

僕の場合、

20時に夜食を食べ、それから16時間後のお昼12時まで何も食べない。

というスタイルで実行しています。

お昼になるとお腹グーグーで飢えた狼のようになります。(次第に慣れてきますが)

 

そして昼12時から夜8時の間は、ご飯をバクバクと食べまくります。

 

ジューショク
ジューショク

これがダメだった……

なんと、リーンゲインズダイエットをしているのに、二週間後に逆に体重が増えていたのです!

 

これだけ我慢したんだから、飯くらい沢山食わせてくれ!

…と言っても、自分なりに節制していたつもりなのですが、カロリーオーバーしていたようです…。

 

二週間お腹グーグー言わせてがんばったのに意味ないじゃん…。

でも大好きな白米の量を減らすのはきつい…。

これでは続けられない…。

 

そこで選んだ方法は、

「ご飯の量を減らさずにカロリー&糖質を半分にカットする」という方法でした。

 

なんじゃそりゃ?という感じですが、答えは簡単でした。

 

「こんにゃく米」をご飯に混ぜて炊くだけ。

 

たったこれだけで、ご飯のカロリーを半分に抑えることが可能になったのです!

 

僕の場合は雑穀米も混ぜていますが、美味しく頂いております。

これでご飯も普通に食べられる…。

ジューショク
ジューショク

ほ…

 

っていうか、こんにゃく米とはなんぞや?

こんにゃく米卵かけご飯

インドネシア原産のこんにゃくをお米にしたニュータイプのお米です!

白米と一緒に炊くだけでカロリーと糖質が半分に減少するという、ダイエッター必須の神フード。

詳しくは▼こちらをどうぞ!

こんにゃく一膳の詳細はこちら

ジューショク
ジューショク

まずはお試しパックが安いのでおすすめです!

 

ダイエットご飯メニュー

ちなみに、僕がよく食べているご飯は、こちらの記事で紹介しています!

▶毎日「痩せる卵かけご飯」を食べ続けた2週間の結果【ダイエット】

 

 

ご飯のカロリーが半分だからといって、高カロリーなおかずを大量に食べるのはNGです。

オーバーカロリーにならないように注意して実行していきましょう。

リーンゲインズダイエットの効果を出す3つの方法まとめ

リーンゲインズダイエットをしながら、

1・一日100回のスクワットを週4〜5日実行する
2・硬水を飲む
3・ご飯のカロリーを半分にする

 

この3つを守るだけで、リーンゲインズダイエットの効果は確実に実感できるはずです!

 

あと言い忘れたのですが、最初にリーンゲインズに失敗した後、自宅での晩酌をやめました。

低カロリーなおつまみを食べていても、やはりお酒を飲んでいると痩せにくいし、お腹が出てきます。

体質による部分もあるとは思いますが、お酒を飲んでいる人は思いきってお酒を辞めるor週に1日だけにする、など、禁酒の方向へ向かいましょう!

 

ジューショク
ジューショク

ぶっちゃけ、酒やめるだけで結構痩せるんじゃねえの?

 

とまあ、長々と述べさせて頂きましたが、以上となります。

美しく充実したダイエットライフを送りましょう!

ジューショク

40代♂。事故物件在住。
雑記ブログ「ネボー!!!」(ダイエットや禁酒記事多め)運営中。
イラストや漫画も描いてます。

●NTT docomo 提供サイト「ダダダダイエット」に記事掲載
●漫画・イラスト等、お仕事募集中。現在お問い合わせフォームは停止しているので、takadakogei@gmail.comに直接ご連絡ください。

ジューショクをフォローする
ダイエットリーンゲインズ(プチ断食)
\良かったらシェアしてね/
ネボー!!!

コメント

▼ご連絡はこちらから。お仕事募集中です。

    タイトルとURLをコピーしました