プロテインを飲むと胃もたれが起きる!原因と対策を解説。

イラスト_プロテイン胃もたれ腹痛

僕はお昼ご飯の代わりに、毎日プロテインを飲んでいました。

するとある日から、胃もたれが起きるようになりました。

最初は「コーヒーの飲み過ぎかな?」と思い、コーヒーをやめたのですが、胃もたれは治らない。

キリキリと痛むので、これはさすがに病院行かないとヤバイかも…?と、鬱々としていました。

そしてある日のお昼、いつものようにプロテインを飲むと、

 

キリキリキリキリッ

 

 

ジューショク
ジューショク

…とした強烈な痛みが胃の中を走りました。

 

 

はい。

もうタイトルでネタバレになっていますが、胃もたれの原因は「プロテイン」にあったのです!

 

 

ジューショク
ジューショク

その後、対策を練ることで胃もたれは解消されました。

現在は再び毎日のようにプロテインを飲んでいます!

 

今回は、僕の体験談の他、プロテインで腹痛・吐き気・胃もたれになる原因と対策について解説していきます。

ちなみに僕は、筋トレ歴5年ほどです。(サボり期間も多かったけど)

筋トレの後はほぼ必ずプロテインを飲んでいるので、プロテイン歴!?も5年になります…

 

プロテインを飲むと胃もたれや吐き気がする。その原因と理由。

イラスト_プロテイン胃もたれ腹痛_原因と理由

まず、プロテインによる腹痛や吐き気、その原因を紹介します。

食物アレルギーが原因

ごく稀にですが、一定の食物や化学調味料に対するアレルギーを持っている人がいます。

ホエイプロテインは牛乳ですし、ソイプロテインは大豆が原料になっています。

他、人工甘味料に対するアレルギー体質の人もいるらしいです。

もし自分にプロテインが合っていないと思う人は、アレルギーを疑ってみるといいかもしれません。

 

 

ジューショク
ジューショク

主なアレルギー症状としては、

じんましん、痒み、息切れなどが起きるようです。

 

エリスリトールなどの人工甘味料は、ダイエット食品などでの使用量が増えています。

原因不明のアレルギー症状やアナフィラキシーの場合には、人工甘味料を含めて病歴の確認が必要です。

引用元:はしもと小児科 院長 橋本尚士

参考文献(外部リンク)▶人工甘味料による即時型アレルギー

 

ジューショク
ジューショク

乳糖不耐症という可能性もあるので、牛乳でお腹がゴロゴロしやすい人はこれに当てはまります。

空腹状態で飲むのが原因

タンパク質には、胃酸を増やすという作用があります。

空腹時にプロテインのような高タンパク質なものを摂取すると、胃酸が増え、腹痛を感じるケースがあるようです。

特に消化器疾患のある人、虚弱体質の人などはこのパターンが多いです。

 

ジューショク
ジューショク

腹痛だけでなく、下痢や吐き気を感じる人も多いようです。

 

プロテイン胃もたれ体験談

イラスト_プロテイン胃もたれ腹痛_体験談

次は僕が実際に体験した、プロテインによる胃もたれ問題の話です。

カゼインプロテインをお昼に毎日飲んでいた

僕は節約のために、お昼ご飯代わりにプロテインを飲んでいました。

飲んでいたのはホエイではなく、腹持ちの良いカゼインプロテインでした。

 

ジューショク
ジューショク

カゼインプロテインは、不溶性で固まりやすく、体への吸収速度がゆっくりなのが特徴です。
一般的に飲まれるプロテインはホエイプロテインです。

 

 

ある日から、胃もたれが続くという現象が起きました。

最初はコーヒーとか、ストレスが原因なのかな…と自己判断をしていました。

キリキリと尋常ではない痛みを感じ、病院に行こうかどうか迷っていた時のことです。

 

ジューショク
ジューショク

「そういえば、お昼にプロテインを飲んだ後に胃がもたれるな」

ということに気が付いたのです。

 

しばらくプロテインをやめると、ピタッと胃もたれは解消されました。

やはり原因はプロテインだったのか!!

 

僕は体質的にプロテインが合っていないのだろうか…

しかし、筋トレをした後はプロテインを飲みたいし…

 

悩んだ結果、僕は再び、同商品のプロテインを飲み始めたのです。

 

すると…

 

ギリギリギリギリィィィイ

 

と、とんでもない胃もたれが再開しました。

まあ…当たり前なんですけどね。

ジューショク
ジューショク

アホ…

 

プロテインによる胃もたれの原因は「賞味期限」にあった

プロテインは胃もたれが起きる。

でもプロテインを飲みたい。

 

ネットで調べまくった結果、僕の体質ではなく、プロテインに原因があることが判明しました。

 

その原因とは…

 

プロテインの賞味期限切れ

 

だったのです…。

 

ジューショク
ジューショク

プロテインにも賞味期限があるんだ…

なんて当たり前のことを知った瞬間でした。

 

つまり僕は賞味期限切れのプロテインを飲み続け、胃もたれ・腹痛を引き起こしていたのです。

一年くらい前にビッグサイズのカゼインプロテインを買って、飲みきれずに放置していたものを飲んでいたのです。

もったいないからお昼ご飯代わりにしよう…と思ったのが間違いでした。

 

カゼインは消化吸収が遅く、胃の中で固まるという性質があるので、なおさらでした。

この一件以来、プロテインを買ったらすぐに飲みきるようにし、カゼインプロテインも飲むのはやめました。

現在はホエイプロテイン一択です。

 

ジューショク
ジューショク

それ以来、ピタリと胃もたれは止み、充実した筋トレライフを送っております。

 

そして、お昼ご飯をプロテインに代えて、節約にも成功しました!

参考記事▶お昼ご飯をプロテインに代えたら20万円貯金できた!

 

ちなみに僕はこのホエイプロテインを飲んでいます!

超安いし、品質も良いので毎日飲んでいます。
(Amazonに飛びます)↓

https://amzn.to/2T2BSQr

 

 

プロテインを飲んでも胃もたれしない!対処方法

イラスト_プロテイン胃もたれ腹痛_対処法

ついでに、胃もたれに対する対処方法をご紹介します。

上記で紹介した原因の対処法です。

賞味期限切れに気を付ける

これは以外にチェックしていない人が多いです。

僕もまったく賞味期限なんて気にしていませんでしたね。

プロテインも食品の一種なので、賞味期限があって当然です。

 

ジューショク
ジューショク

飲む時は一度裏面の成分表や詳細欄をチェックしてから飲みましょう。

化学調味料を使用していないプロテインを選ぶ

アレルギー体質の人は、化学調味料無添加のプロテインをチョイスしましょう。

プロテインに使われる主な化学調味料は、

  • 乳化剤
  • 香料
  • 増粘剤
  • 人工甘味料

などです。

 

甘くないプロテインは飲めない!

という場合は、ステビア(天然甘味料)を使用したプロテインをお勧めします。

 

ジューショク
ジューショク

ステビアは天然由来なので、人工甘味料が無理な人はそちらを飲みましょう。

空腹時に飲まない

胃が弱い人は空腹時、つまり空きっ腹状態でプロテインを流し込むと、胃酸が増えて胃もたれや腹痛が起きます。

バナナなど消化に良いものを食べてから、プロテインを摂取するようにしましょう!

どの道、タンパク質だけでは筋肉は合成されないので、炭水化物と一緒に摂ることをお勧めします。

 

まとめ

プロテインによる胃もたれ・吐き気の原因は

  • 賞味期限切れ
  • 食物アレルギー
  • 空腹時の摂取

以上に原因があるというお話でした。

 

プロテインは吸収が速く、高タンパクなので、肝臓や腎臓に負担がかかりやすいです。

僕も飲み始めの頃は肝臓が疲れて、食欲が落ちた事がありました。

 

プロテインを飲む場合は、日々の生活に運動習慣をつけ、定められた量や用法を守って摂取しましょう。

ジューショク
ジューショク

運動もせず、プロテインだけでダイエットしようとしている人は要注意です。

 

以上でございます…。

 

ジューショク

40代♂。事故物件在住。
雑記ブログ「ネボー!!!」(ダイエットや禁酒記事多め)運営中。
イラストや漫画も描いてます。

●NTT docomo 提供サイト「ダダダダイエット」に記事掲載
●漫画・イラスト等、お仕事募集中。現在お問い合わせフォームは停止しているので、takadakogei@gmail.comに直接ご連絡ください。

ジューショクをフォローする
健康
\良かったらシェアしてね/
ネボー!!!

コメント

▼ご連絡はこちらから。お仕事募集中です。

    タイトルとURLをコピーしました