なかなか落ちない下っ腹の贅肉、パンパンに膨らんだ顔…
そんなアナタ!
一日16時間のプチ断食生活で解決できます!
今回は16時間プチ断食(リーンゲインズダイエット)のやり方と、僕が実践した時の失敗談、口コミなどを紹介します。
16時間プチ断食とは?【やり方を解説】
サラッとやり方を解説しますと、プチ断食とは「一日16時間断食する」というダイエット法です。
断食中も水、ブラックコーヒーやお茶など、カロリーがほぼないものは飲んでもOKです。
50kcal以内なら、飴玉一つくらい分まで大丈夫です。
「インターミッテント・ファースティング」と呼ばれるダイエット方法の一つで、短時間の断食を繰り返すものです。
具体的には、男性の場合で16時間、女性の場合で14時間が目安です。
引用:ベストレ 長谷川貴之
プチ断食中の摂取カロリー計算式
カロリーオーバーしない範囲なら残りの8時間は何食べてもOK。
とはいえ、カロリーオーバーする量を食べてはいけません!
摂取してよいカロリー数は、
となります。
60×30=1,800kcal
という計算になります。
これが一日に摂取してよいカロリーです。
僕はカロリーオーバーしまくって失敗しました!
何時から何時まで断食をするのか
夜の8時までに食事を終わらせ、翌日の昼12時までの16時間断食をするというやり方が一般的です。
16時間のうち、約8時間ほどは寝ている時間になるので、イージーに実行できるというワケです。
人それぞれの環境によって、自分の好きな時間で行うとよいでしょう。
僕も夜8時までにご飯を終わらせています!
リーンゲインズダイエット
更に効果を高めるためには、断食だけではなく週に3〜5日ほどトレーニングを実行します。
以前アメリカを中心に話題になったこともあり、「リーンゲインズダイエット」と言われています。
リーンゲインズダイエットは、DaigoさんのYouTubeで知った人も多いと思います。
僕もYouTubeで知りました。
とてもシンプルで取り組みやすいダイエット法です!
Daigoのやり方を信じて16時間のプチ断食を実践してみた結果 【実践記】
運動してもなかなかお腹の肉が落ちない…
そこで僕はDaigoさんのYouTube動画を観て、リーンゲインズダイエット(プチ断食)という方法で腹の肉が落とせるということを知りました。
さっそくその日から日16時間のプチ断食生活を開始。
最初はお腹グーグーでしんどかった…。
しかし一週間もしない内に、身体が断食に順応して楽になりましたね。
効果なし!2週間試したら逆に太っていた
お昼までちょっとご飯我慢するだけで下っ腹の肉が落ちるなんて最高じゃん!
しかし現実はそう甘くありませんでした…。
二週間後に体重を測った結果、何と逆に体重が1kgほど増えていたのです。
少しだけど運動もしていたし、断食中は水しか飲んでいません。
それなのになぜか太っているのです。
プチ断食効果ありませんやん…
Daigo…Daigo…Daiゴォォォォ……!!!
でも悔しい…。
ここでプチ断食生活をやめたら一生下っ腹デブおじさんのままだ!
そこで自分の生活を見つめ直し、改善できる部分を探り出しました。
結果、食べていい8時間の間に飯を食い過ぎていた。
という当たり前の事に気付きました。
他にも、運動量が足りていないのでは?とか、色々と検証をしてみました。
そこで僕はある3つの方法を取り入れ、Daigo氏のやり方だけではなく、自分なりのやり方を付け加えたリーンゲインズダイエット法で、その一ヶ月後になんとか3kgの減量に成功できました!
上手くいかない時は自分を見つめ直すといいね
人生はトライ&エラーの連続。
失敗があるからこそ成功がある!
「3つの方法」に関しては、こちらの記事にその方法を記しました〜!↓
▶リーンゲインズダイエットで効果が出ない人がやるべき3つの事【プチ断食】
16時間プチ断食その他の効果・メリット
プチ断食はダイエット以外にも、こんなに嬉しい効果やメリットがありました!
1・便通が超良好になった
朝目が覚めて10分もしないうちに便意を感じ、トイレに駆け込むようになりました。
昔は朝ご飯を食べた後に排便をするというのが日課だったのですが、朝食を食べていない状態で便がスルスルと出るようになりました。
断食で内臓が元気になるので、便が出やすくなるようです。
もちろん、日頃健康的な食事や水分を摂っているからというのも大きく関係しています。
特にマグネシウムは意識的に摂取するよう心掛けています。
おかげで、ぽっこりしていた下っ腹がひっこんだように思います。
2・朝の集中力が高まった
朝はお腹の中が空っぽなので、頭がスッキリとして非常に調子が良いです。
朝から本を読んだり、記事を書いたりしていると、すごい集中できている自分に気付きました。
これは完全に断食の影響だと思いました。
早起きして朝の習慣を身に付けたいという人は、是非ともプチ断食を実践してみてください。
プチ断食はあなたの人生を大きく変える可能性を秘めています!
3・お金の節約になった
朝食を食べなくなったので単純にお金がかからなくなりました。
毎朝のように食べていた、鮭、卵、納豆、ご飯、味噌汁などは夜に食べるようになり、朝は一円もかからなくなりました。
月に数千円程度の節約だと思いますが、一つの節約が上手く行くと、違う場面でも節約しようという精神が芽生えます。
結果として、日頃から無駄遣いをしなくなり、出費が大幅に減りました!
断食は食事だけでなく、出費も減らしてくれる効果があるのです。
4・酒を飲まなくなった
飲酒をすると痩せにくくなるので、お酒はほとんど飲まなくなった。
断食で痩せない原因は飲酒にもあります。
糖質やカロリーの低いお酒を飲んだとしても、エンプティカロリーで結果的に太りやすくなります。
アルコール分解にエネルギーが使われて、脂肪が分解されにくくなってしまいます。
断酒とまでは言わないけど、気の合う仲間だけで飲む時はOKとか、めでたい事があった時だけ飲む…などと自分ルールを作るといいですね!
基本的に自宅での晩酌は完全にやめることをおすすめします。
っていうかやめないと痩せるのはハードモードになりますよ!
ちなみに、僕はカフェインもやめました。非常に体調が良好です。
16時間プチ断食の世間の口コミ
ここで世間のプチ断食に対する口コミをご紹介します。
リーンゲインズ初日、想像よりもキツくないな
リーンゲインズ2日目・夜
夜も辛い空腹感が無いのがとても良い
トレーニング中もエネルギー枯渇から来るフラフラする感覚は無いただ、20時間断食するため4時間内の食事量が多くなる
食後2、3時間後に消化にかなりエネルギーを使ってるのか
走った後のような疲労感が来る
★メリット
老化防止
集中力UP
美肌
腹筋割れる
腸内環境正常化★デメリット
腹減る1〜2週間
始めたらずっとやらないといけない
フランスで18時間断食ダイエットしていた。正確にはパリでの夜飯が高すぎたから、そういう食事スタイルに偶然になってただけなんだけど、体重が5-6kgぐらい落ちてた。
73.6kgから67.6kg
知ってたけどリーンゲインズそろそろ1ヶ月経つけど別に痩せないのであった。
カロリー計算とかマクロわかんないし覚えたくもない人はリーンゲインズと筋トレ一択。普通にダイエット目的じゃなくても結構人生変わると思う
ベルトの穴がまた一つ内側になりました。
みなさん、さほどキツくないという印象を持たれている様子です。
そして結果が出ている人、出ていない人に分かれていましたが、結果が出ていない人はどこかに必ず原因があります。
上記に書いた「3つの方法」と同じ記事ですが、プチ断食・リーンゲインズで効果が出ていない人はこちらの記事が参考になるかと思います。↓
16時間プチ断食のまとめ
- 16時間プチ断食とはリーンゲインズのこと
- 1日に16時間断食して8時間のうちに正しいカロリーのものを食べる
- 生活に筋トレや運動を取り入れる
- ダイエット以外にもメリットが沢山ある
プチ断食を始めてから、今まで食べていた朝食メニューを夜に食べるようになりました。
ダイエットに適した卵かけご飯です。
こちらの記事を参考にしてください。
リーンゲインズは体調やスタイルを改善し、脳の調子や財布の中身まで良好にしてくれる最高のメソッドです。
それでは良きプチ断食ライフを!
コメント