ダイエット中のおやつ・間食は「栗」がおすすめ!【効能・効果】

ダイエットおすすめおやつ「栗」イラストアイキャッチ

秋といえば栗。

栗といえば天津甘栗。

炭水化物たっぷりの栗はダイエットに不向きなのでしょうか?

 

んなこたぁありません!

栗はダイエット中におすすめのおやつ(間食)です!

 

以下、栗がダイエットに向いている理由と、栗の栄養素について語らせていただきます!

ジューショク
ジューショク

栗愛好家必見!

スポンサーリンク

栗がダイエット中のおやつに向いている理由は脂質にあり

栗がなぜダイエットに向いているのか、その理由はずばり、、、

脂質が低く、食物繊維が多い

からです!

栗の脂質というのは、なんとナッツ類の100分の1以下しかありません。

流行りの糖質制限に洗脳されている人も多い昨今ですが、ダイエットの天敵は糖質よりも脂質です。

ジューショク
ジューショク

糖質制限ダイエットはリバウンドしやすいのでおすすめしません!

 

栗は食物繊維が豊富

さらに嬉しいのは、栗には沢山の食物繊維が含まれています。

ダイエット中は食事制限などにより便秘になりやすい人も多いと聞きます。

食物繊維は腸内細菌のエサになるので、便秘改善に役立ち、結果的にダイエット効果が高まるというわけです。

食物繊維を多く含む食べ物は満腹感が得られやすく、ダイエットに向いている食材だといえます。

 

栗は和菓子に似ている?

和菓子は脂質が低く、糖質が高いという特徴があります。

洋菓子は脂質が高く、糖質も高いです。

ダイエット中のおやつに和菓子がおすすめされる理由はそこにあります。

栗は脂質が低く、糖質が高いという特徴があり、これはまさに和菓子と同じ特徴であるといえます。

減量中の格闘家やアスリートの人も、練習前やチートデイに和菓子をパクパクと食べる人が多いですね!

ジューショク
ジューショク

こしあんよりつぶあん派だ!

ダイエット中のおすすめおやつ「栗」の栄養と効能

ダイエットおすすめおやつ「栗」1

栗に含まれる成分をザッと挙げますと…

ビタミンA、疲労回復に役立つビタミンB1、アンチエイジング効果のビタミンB2ビタミンC、血圧を安定させるカリウム、血を作る葉酸、その他ミネラルも豊富…。

しかも栗のビタミンCはでんぷん質に包まれているので、熱で溶け落ちることはないという特徴もあります。

葉酸も豊富なので、貧血気味の人や妊婦にもおすすめです!

ジューショク
ジューショク

栗の野郎…なかなかやるじゃねーか!

 

栗(100g)のざっくり栄養成分表

カロリー164kcal
タンパク質2.8g
脂質0.5g
炭水化物36.9g

やはり脂質が低く、炭水化物が高めですね。

少量だけどタンパク質も含まれているのが嬉しい!

ダイエット中のおやつを栗にする時の注意点

ダイエットおすすめおやつ「栗」2

低脂質とはいえ食べ過ぎは厳禁です。

ガチダイエット中の人は10個以内に抑えましょう。

ジューショク
ジューショク

そんなの無理!一つ食べ始めたら止まらない!

…という人は、仮に一袋(約80g)丸々食べてしまった場合、走るなり階段上り下りするなりしてエネルギーを消費しちまえばいいのです。

っていうかむしろそっちの方が代謝が回って健康的だし、基礎筋力が向上して理想的なダイエットができると思います。

ジューショク
ジューショク

どの道、ダイエットには軽い運動が必須…

まとめ

  • 栗はダイエット中のおやつに向いている
  • 低脂肪だが炭水化物は多い
  • 炭水化物は運動で燃やせばOK
  • 食べ過ぎは厳禁

 

以上でございます。

糖質制限ダイエットは個人的におすすめしないので、栗や和菓子をおやつで食べながら軽い運動をして痩せていくのがベストだと思っています。

千里の道も一歩から。

たまには栗でも食べて、コツコツとダイエットを続けましょう!

 

栗はまとめ買いがお得!

Amazonや楽天でまとめ買いする場合はこちらからどうぞ!

ジューショク

ダイエット→不摂生で太る→ダイエットを繰り返す不健康な健康マニア。
●NTT docomo 提供サイト「ダダダダイエット」に記事掲載など。

当ブログはダイエットや雑記ネタ中心です。
別途、ホラー漫画ブログも運営中。↓

ジューショクをフォローする
ダイエット食事メニュー
スポンサーリンク
\良かったらシェアしてね/
ネボー!!!

コメント

▼ご連絡はこちらから。お仕事募集中です。

[contact-form-7 id="1968" title="コンタクトフォーム 1"]
タイトルとURLをコピーしました