【体験談】半年の禁酒で人格が変わった話。禁酒6ヶ月の驚きの変化!

禁酒半年変化無料フリー

今年の2月に禁酒を初めて、約半年以上が経ちました。

 

禁酒1ヶ月目、4ヶ月目で体調や精神的な変化が起き、今もその好転反応をキープしていて超健康的な毎日を送っています。

その辺の変化については下記リンクの過去記事を読んでいただければわかると思います。

1ヶ月目も4ヶ月目も6ヶ月目もずっとこんな感じです。

禁酒のメリットや変化を知りたい人はそちらをお読みください。

ジューショク
ジューショク

未読の方はどうぞ↓

 

今回はそこからさらにアップデートしたお話をします。

禁酒半年で人格が変わった…

というお話です。

 

途中、「え?なんでこんな話に?」と思うかもしれませんが、最後まで読んで頂ければご理解できると思います。

以下、僕の体験談です。

スポンサーリンク

【体験談】禁酒半年(6ヶ月)で人格が変わった話

浪費家だった自分が…

浪費イラスト無料フリー

もともと僕はだらしない性格でして、お酒を一度飲み始めたら潰れるまでとことん飲んでしまうし、お金の支払いもルーズで現金をドブに捨てるように無駄遣いばかりしていました。

スーパーのレジでクーポンやポイントカードを提示している人を見て、たかが数円数十円のために時間を無駄にしてるな〜…セッコ〜…とか、心のどこかで見下していました。

ATMの手数料も、たかが200円くらいどうでもいい。気にした方が負け。というよく分からない理論展開をして、自分はビッグな人間だから細かいことなんか気にしねえとカッコつけていました。貧乏人のくせに。

ジューショク
ジューショク

逆に小物感を感じる…

 

そんな糞貧乏ドウンチ君の僕ですが、お酒を辞めて半年も経ったころ、大きな変化が生まれました。

それは………

 

 

 

「1円貰っただけで超うれしい」

 

という真逆の人間に生まれ変わったのです。

 

禁酒半年目にして、人格が変わったきっかけは楽天モバイル!?

楽天モバイル格安SIMイラスト無料フリー

禁酒を半年以上続け、とつぜん人格が真逆に変化したそのきっかけとは…

 

ソフトバンクから格安の楽天モバイルに乗り換えをした。

 

ということでした。

ジューショク
ジューショク

は?何て?

 

もともとソフトバンクの高額な契約料(毎月8,600円くらい!ヒィッ!)に嫌気が差していたのですが、iPhone6だと機種が古すぎて他社に乗り換えができないという理由で諦めていたのです。

そんな悩みをもやもやとずっと抱えていました。

そこで禁酒半年も過ぎた時に、偶然ある方のブログ記事を読んだのです。

▼こちらの記事

禁酒レポ 6ヶ月後 -半年で住む世界も見える景色も180度変わった-
恒例となりましたが、禁酒6ヶ月(半年後)の効果・離脱症状・禁酒のコツについてお話しします。 アルコールの代替飲料の変化や、ものの見方の変化についても解説。 考え方は完全に「アルコール=依存性の高い薬物」という認識になり、時間とお金に対する感覚も変わりました。 禁酒開始6ヶ月で新たに始めたことは多岐にわたるので列挙してい...

 

この方も僕と同じく、お酒をやめて数ヶ月以上経っているとのこと。

シンパシーを感じて読み進めていると「禁酒開始6ヶ月で新たに始めたこと」という見出しの本文に、「Softbankスマホから格安スマホへ乗り換えた」ということが書かれていました。

これを読んだ瞬間、ビビビッ!!!!と電流が流れたような衝撃を受けました。

ジューショク
ジューショク

またまた…大げさな…

 

「そういえば自分も格安スマホに乗り換えたかったんだっけ…」と思い出し、記事を全部読み終えるより前に楽天モバイルのサイトへ行き、その10分後にはソフトバンクのマイページからMNPを取得して、楽天モバイルに乗り換える手続きを始めていました。

悩みだったiPhone6も、新型のiPhoneSEに機種変すればいいだけの話じゃん!と解決策を見出し、即行動を起こしました。

ちょうどその頃、楽天はキャンペーンをやっていて、3ヶ月無料で割引ポイントも2万円分もらえたので、結果的に経費はそんなにかからないと判断したのです。

 

毎月の通信費を9,000円削減できた

生活費削減イラスト無料無料フリー

こうして楽天モバイルに乗り換え、月々の通信固定費をなんと約9,000円削減することができました!

今まで
ソフトバンク…月約8,600円
wimaxとくとくBB…月約3,600円通信費合計…月約12,200円

解約して楽天モバイルに乗り換え↓

禁酒半年後
楽天モバイル…月3,278円(税込み)

通信費合計…月3,278円!

しかも楽天ポイント(1ポイント=1円)もどんどん溜まっていくので、実際はもっと安くなっていると思います!

自宅ではwimaxのWi-Fiを使用していたのですが、3日で10GB以上使うと速度制限をくらい、ネットがカクカクになるのでストレスMAX状態でした。

ジューショク
ジューショク

RIZIN LIVE視聴中に止まるのがマジで頭にきていた!

 

しかし楽天モバイルはテザリング(楽天モバイルがポケットWi-Fiになるみたいな)機能があり、しかもなんと無料で使えるのです!

使用してみたところ問題もなさそうだし、むしろwimaxより速度が早くて安定してるし(楽天モバイルは一日10GB超えると速度制限がかかるが、そもそも1日10GBも使わないし、超えたとしても3Mbpsの速度になるだけで問題なし)、電話もネットも無制限使い放題、一人暮らしの人間だったらテザリングで十分。

ということで、月々の通信費を楽天モバイル一本化に成功したのです。

ジューショク
ジューショク

月9,000円=年間で108,000円の削減…
しかもネット通信環境が向上って…どんだけ!
ウハウハが止まらん!

 

楽天ポイントを貰えると超嬉しい楽天ポイント乞食に…

ジューショク
ジューショク

楽天ポイント集め楽しい!!!!

浪費家でどんぶり勘定だった僕も、毎月の固定費の削減&ネット環境の改善は本当に嬉しかった。

嬉しすぎて毎朝目が覚めた瞬間にニヤニヤする生活が数日間続きました。

嬉しすぎて家族にもその話を伝えたら、両親も兄弟も全員楽天モバイルに秒で乗り換えることになりましたw

職場でもその話をした結果、会社の上司の家族全員まで楽天モバイルに乗り換えることに!!っておーい!!

ジューショク
ジューショク

今思えば紹介特典もらっとけばよかった……

うちの両親は電話しかしないので月に1GB以下の通信量です。

楽天モバイルは通信量月1GB以下だとなんと無料なのです。

他社への電話・メールも無料

父も母もこれで完全無料ユーザーとなり、本当に喜んでくれていました。

ジューショク
ジューショク

楽天モバイルマジLOVE…!

 

実は今まで楽天ってどこか宗教じみていて、近寄りがたいイメージがあったのですが、これを機に一気に好きになってしまいました。(僕は楽天グループの関係者ではありませんよ!)

それからというもの、楽天経済圏、ポイ活という言葉を知り、楽天カード楽天銀行口座の開設に取り組みました。

そうすることで、楽天ポイントの倍率が上がったり、キャンペーンポイントを貰えたり、どんどんポイントが貯まっていくシステムになっているのです。

ジューショク
ジューショク

これで楽天ポイントを稼げば楽天モバイル代くらい毎月無料になるんじゃね!?

 

「ポイントを増やせばただでさえ安い携帯代が、無料になるかも?」

これがモチベーションとなり、僕はもう楽天ポイント乞食になってしまいました。

毎日広告をクリックするだけでポイントが貰えたり、コンビニに入るだけでポイントくじを引けたり、公営競技に入金→出金を繰り返すだけで銀行の会員ランクを上げるポイントを稼げたり……

ジューショク
ジューショク

1ポイント(1円)でもポイント稼げるとめっちゃ嬉しい…何これ……

 

その流れでYou Tubeを中心に楽天ポイント稼ぎについて色々と調べていき、街での買い物は楽天ペイで支払えばポイントが1.5倍に…などなどお得な情報を得てその時はもうすでに、完全なキャッシュレス派の人間になっていました。

今までは「支払いは現金じゃないと管理しにくい!お金のありがたみがわからん!けしからん!」「レジで、○○ペイでとか言うの恥ずかしすぎる!」とか老害発言をしていたのですが、そんな僕がキャッシュレス派になるなんて…思いもしなかったです。

こうして僕は現金はほとんど持ち歩かなくなり、スマホ一台で超身軽なミニマリストになり、楽天ポイントの付く買い物以外しなくなりました。

 

大酒飲みから超節約家(どケチ)に生まれ変わった

もったいないイラスト無料無料フリー

楽天ポイント乞食と化した僕は、現金を楽天ポイントで計算する楽天ポイント脳になってしまいました。

具体的にいうと、

楽天ポイントを10pt稼ぐのがどれだけ大変なことか…。それならば、、、

毎日コンビニで買っていた100円(100pt)のカフェオレとコンビニコーヒーはやめよう。

スーパーでノンアルビールとおつまみを買うのはもうやめよう。

家賃の振込手数料がもったいないから、手数料無料の楽天銀行をメインバンクにしよう。

いらない本やゲームはメルカリで出品しよう。

電車通勤は交通費がもったいないので雨の日以外は絶対に自転車通勤にしよう。

などなど…きりがありませんが、

一円でも無駄にしない!という精神が芽生えたのです。

 

飲酒していた時代から最近までは食費に月3〜4万円ほど使っていたと思います。

現在は外食など一切せず、全て自炊。

まとめてカレーを作ってパックに入れて冷凍保存して、それで数日間食いつなぐ。

そうすることで月間の食費は15,000円以下になりました。

食費を減らしてもプロテインは飲むし、鶏むね肉と豚肉を大量に入れてタンパク質はしっかりと補給するので、筋トレ後のケアもバッチリです。

ジューショク
ジューショク

それでも体重はゴリゴリに落ちました…

 

光熱費も楽天カードで支払うように設定し、支払うごとにポイントを貰っています。

カフェに行きたいときは楽天ペイで貯まった「期間限定ポイント」を使用して、ほぼ無料に。

こんな具合に、酒飲みのだらしない浪費家から、超節約家に生まれ変わったのです。

ジューショク
ジューショク

楽天モバイルが僕の人格を…人生そのものを変えたのです!
すごいよね!

「半年の禁酒で人格が変わった話」まとめ

禁酒半年の話がなぜか楽天関連の話になってしまいましたが、これが事実なのです。

節約家になってから生活が窮屈になったどころか、身も心も軽くなって超開放的な気分で毎日を過ごせています。

お金も貯められるようになったし、証券口座も作る予定だし、未来に希望が持てるようになりました。

 

節約だけでなく、身の回りのこともちゃんとするようになり、面倒くさかったマイナンバーカードの取得手続きや、小難しい会社のPCのソフト整備など一つ一つ問題を処理するようになりました。

粗大ごみを出したり、家電をメルカリで売っぱらったり、断捨離が進んで家の中もスッキリです。

 

さいごに。

楽天モバイルが僕の人格を変えてくれた………というのは実は少しウソです。

 

人格を変えたのは禁酒を半年以上続けた僕自身です。

 

楽天モバイルはあくまでもきっかけに過ぎません。

自分で自分を変えたのです。

ジューショク
ジューショク

人生は自分で変えられるということ!

 

お酒をやめたい、お金が貯まらず無駄遣いばかりで、だらしない自分を変えたい。

この記事はそんな人の「変わるきっかけ」になればと思います!

一応下に楽天モバイルへのリンクを貼っておきます。

▶楽天モバイルTOP

ジューショク
ジューショク

地方住みの人は楽天の電波が届いているか必ずチェックしましょう!

↑の楽天モバイルサイトで確認できますよ。
急ピッチで電波領域が拡大していってます。

 

 

お酒を半年やめたら身の回りのことをきっちりとする人間に生まれ変わった。

というお話でした!

ジューショク

ダイエット→不摂生で太る→ダイエットを繰り返す不健康な健康マニア。
●NTT docomo 提供サイト「ダダダダイエット」に記事掲載など。

当ブログはダイエットや雑記ネタ中心です。
別途、ホラー漫画ブログも運営中。↓

ジューショクをフォローする
禁酒・断酒節約術
スポンサーリンク
\良かったらシェアしてね/
ネボー!!!

コメント

▼ご連絡はこちらから。お仕事募集中です。

[contact-form-7 id="1968" title="コンタクトフォーム 1"]
タイトルとURLをコピーしました