スタンディングデスクの効能メリットの「嘘&本当」7選!

スタンディングデスク効能

実際にスタンディングデスクに切り替えてから、約一ヶ月が経ちました。

そこで今回は、

「スタンディングデスクの効能とメリット」は本当に効果があるのか?

…を検証してみました。

 

嘘なのか本当なのか…

ここに暴いてみせましょう!

が、まずその前に、スタンディングデスクの主な効能とメリットを7つご紹介します。

 

スポンサーリンク

スタンディングデスクの主な効能とメリット

  • ①首や肩こり、腰痛の改善
  • ②集中力が上がる
  • ③生産性が上がる
  • ④眠気が抑まる
  • ⑤ダイエット効果がある
  • ⑥行動力が上がる
  • ⑦鬱病予防になる

 

今回、検証したのは上記の7つです。

 

首や肩こり、腰痛の改善

肩こり

 

これは本当です。

 

ボクは姿勢が悪いからなのか、左肩が痛くて辛かったのです。

しかし、自宅ではスタンディング作業を心掛けるようにしてから、左肩の痛みが取れてスッキリしました!

 

座っているとなぜ体が痛くなるのか?

それは、血流・血行が悪くなることで首や肩が痛んでくるのです。

ボクのように姿勢の悪さが原因でなる場合もあります。

しかし、立ち作業をしていると、血流が改善されて、首や肩、腰痛が改善されるのです!

 

集中力が上がる

集中

これは…微妙なところです。

もともと集中力が高い人は高いし、低い人は低いからです。

次の項目でも書きますが、「脚が痛くなる」ので、そこで集中力が途切れてしまうように感じました…。

 

とはいえ、ゾーンに入りやすくなり、集中力が上がるのは事実。

 

たったの1カ月だけでは判断できないのかもしれません!

まあ… ウソということにしておきましょうか。

はい。

ちょっと嘘です。

 

生産性が上がる

疲労

 

これは大ウソでした。

 

ぶっちゃけ、脚が痛くなり、座ったり立ったりを繰り返すので、無駄な時間が増えてしまいました。

 

座らなければいいんですが、自宅だとついサボり心が生まれ、少し疲れただけで座ってしまうのです…。

一度座ってしまうと、立ち上がって再開するときにエネルギーを消費するので、立ち上がるのが億劫になってしまうんですよね。

これも個人差はあると思いますが、ボクの場合は生産性が落ちました。

座って作業した時に、幸福感を得られるくらいになりましたよ…

 

眠気が抑まる

睡眠

 

本当です。

 

…と言いたいところですが、嘘です。

ボクは普通に眠かったです。

 

たぶん普通の人は眠くならないはずです。

 

きっとボクはそこに関して普通では無いらしいです。

夜になると立ったままでもクソ眠くなりますからね…。

が、休日などお昼から自宅で立ち作業をしていた場合、夕方くらいまでは眠くなることはありませんでした。

だから効果がないとは言い切れません!

 

ダイエット効果がある

腹減る

 

本当です。

 

体重を計ったワケではないので、ざっくりとした内容になりますが…

明らかにお腹周りがすっきりとして引き締まりました。

週に一度のジム通いと、たまに公園や自宅で筋トレしたり、走ったりする程度の運動量です。

それでも腹の肉が落ちにくかったのに、スタンディングデスクにしてからすぐに腹痩せに成功しました。

 

その人それぞれの生活スタイルも関係しているので、一概に痩せるとは言い切れません。

が、立っていて太るというこはあり得ないので、確実に痩せると断言しておきましょう。

座るより立っていた方が、カロリー消費量や筋肉にかかる負荷が違いますからね。

これは一番のメリットだと思いました。

 

行動力が上がる

行動力

 

本当です。

 

立って作業していると、突然パタパタとその辺を歩き回ったり、振り返ってシャドーボクシングをするようになります。(ボクだけかもしれません)

なぜなら、ジッと突っ立っていると脚が痛いから。

たぶん乳酸が溜まってくるから、動いて発散したくなるんですよね。

 

動き回ることでアドレナリンやドーパミンが分泌されます。

結果、ちょっとした面倒な作業でも、さっさとやってしまおうという意識に切り替わりました。

 

立ち続けることで肉体に微弱なストレスを与え、良い刺激になります。

逆に、座り続けると精神的なストレスを抱え、気力が低下し、色んなことが億劫に感じてしまいます。

 

鬱病予防になる

スキップ

 

これは…たぶん本当です。

 

ボクは鬱病ではないので分かりませんが、鬱っぽくなったり、ネガティブモード全開になるということはありませんでした。

なぜならば、立ち続ける事で体内のミトコンドリアが活性化し、エネルギーに満ちてくるからです。

座り続けるとミトコンドリアがヘナヘナになり、やる気が低下し、不安な気持ちになったり、最悪の場合、鬱病になるらしいです。

 

詳しくはDaigo氏の動画をご覧下さい。

↓この動画でその理由や科学的根拠を詳しく説明されています。

もちろん、ガチの鬱病の人は軽い運動をしたり、病院に行って投薬してもらうなりして下さいね。

 

400円で作る自作スタンディングデスク

以前からスタンディングデスクに切り替えてみたい!と思っていたボクは、

実際に400円で自作スタンディングデスクを作ってみました。

前回、その時の作り方と費用を説明した記事を書きましたので、こちらも併せてご覧下さい!▼

格安の400円!自作スタンディングデスクの作り方【立ち机】
費用400円で可能なスタンディングデスクの作り方をご紹介します。結論を言うと、ダイソーや100均でコンテナボックスを購入してくるだけです。組み立て方やメリットなど、具体的に説明していきます。

 

まとめ

首や肩こり、腰痛の改善 →本当

集中力が上がる →嘘

生産性が上がる →嘘

眠気が抑まる →本当

ダイエット効果がある →本当

行動力が上がる →本当

鬱病予防になる →本当

 

という結果になりました。

 

この結果は、ボク個人が感じた事なので、全員に当てはまるワケではありません。

スタンディングに切り替えてみたいけど実行できていない…

そんな方の参考になればと思います。

 

現在としましては、立ったり座ったりを交互に繰り返しています。

まあ…半々って感じですね。

ずっと立ってればいいってもんじゃないし、座りすぎも良くないし。

両方のいいとこ取りをする。

それが最強なのではないでしょうか!

 

健康にいい事は間違いないので、これからも半スタンディング生活を続けると思います!

 

ジューショク

ダイエット→不摂生で太る→ダイエットを繰り返す不健康な健康マニア。
●NTT docomo 提供サイト「ダダダダイエット」に記事掲載など。

当ブログはダイエットや雑記ネタ中心です。
別途、ホラー漫画ブログも運営中。↓

ジューショクをフォローする
ライフハック
スポンサーリンク
\良かったらシェアしてね/
ネボー!!!

コメント

▼ご連絡はこちらから。お仕事募集中です。

[contact-form-7 id="1968" title="コンタクトフォーム 1"]
タイトルとURLをコピーしました