鼻づまりをすぐに解消する方法5選!睡眠不足もこれで解決!

鼻づまり解消方法イラスト画像_アイキャッチ

僕は子供の時からアレルギー性鼻炎を患っていて、おっさんとなった今でも鼻が詰まっています。

花粉症や鼻炎の寝苦しさといったらハンパないですよね…。

その苦しみ、非常によくわかります。

鼻づまりのせいで睡眠不足になるのって、腹が立ちますよね!

 

そこで今回は花粉症や鼻炎で、今すぐづまりを治したい人の解消法を5つ+αをご紹介します!

即効性のある方法なので、是非試してみてください!

(おまけ。睡眠時の「鼻づまりあるある漫画」は最後にあります。※以前描いた漫画の再録)

 

それではスタート!

 

1.鼻づまりをすぐに解消する方法「脇にペットボトル」

ペットボトル

脇の下にペットボトルを20秒間挟み続けると、反対側の鼻の穴が1〜2分だけ通るようになります。

脇の下にはリンパ(交感神経)があり、鼻甲介(びこうかい)とつながっているからです。

 

これは東京厚生年金病院・耳鼻科咽喉科の石井正則先生が考案した鼻づまり解消法です!

鼻炎や花粉症対策にとても効果のある方法です!

脇にペットボトルの詳しいやり方

  1. 脇の下にペットボトルを挟みます。(とりあえず片方だけでOKです)
  2. そのまま脇でペットボトルを挟んで約20秒キープしてください。

 

たったこれだけです。

挟んだ脇と反対側の鼻の穴がスッキリしますよね?

片方が終わったら、もう反対の脇にペットボトルを挟んでみましょう!

脇に拳でもOK

ペットボトルをすぐに用意できない人は、拳でも代用できます!

軽く拳を握りって脇に挟みましょう。

脇の内側(リンパ)に当てるように調整するのがコツ!

 

2.鼻づまりをすぐに解消する方法「鼻のツボを押す」

ツボ押し

迎香(げいこう)と言われるツボを押すことで、瞬時に鼻づまりを治すことができます!

これなら寝ている時でも、瞬時に行えますよ!

ツボ押しの詳しいやり方

  1. 小鼻にある付け根部分を親指と人差し指でキュッとつまみます。
  2. そのまま息を止めてください。
  3. つまんだまま、ゆ〜っくりと上を眺めます(約6秒かけて)
  4. つまんだまま、ゆ〜っくりと下を向きます(約6秒かけて)
  5. 息が限界になるまで、これを繰り返してください。
  6. 息が限界になったら、ゆっくりと息を吐きましょう。

 

あまりグリグリとせず、優しくツボを押しましょう!

鼻はデリケートな部分なので、強くやると皮膚が赤くなってしまいます。

とはいえ、気持ち良くてグリグリやってしまうんですけどね…。

 

3.鼻づまりをすぐに解消する方法「温めたタオルで鼻を包む」

蒸しタオル

温めたタオルや、蒸しタオルで鼻を包んで温めることで、鼻腔が広がり、詰まった鼻が解消されます。

温タオルの詳しいやり方

  1. お湯で温めたタオルを取り出し、よく絞ります。
  2. 丁度良いサイズに畳んだタオルで鼻を包み込みます。
  3. 2〜3分でもいいですし、丁度いい具合になるまでタオルで包みます。

 

これだけで鼻腔が拡張して、だいぶ楽になりますよ。

お風呂に入っている時に、湯船の中で実行すると簡単にできますね!

布団で寝ている時も、仰向けになった顔にパサッと乗せるのも楽チンでいい!

 

4.鼻づまりをすぐに解消する方法「食塩水で鼻うがいをする」

塩

これはめっちゃダイレクトな方法ですが、かなり効果的ですよ。

手作りの食塩水を、100円ショップで売っている霧吹きで、鼻腔内に吹きかけるというものです!

使用する塩は天然の粗塩が良いですね。

鼻うがいの詳しいやり方

  1. 水の入ったコップに、スプーン小サジ一杯くらいの粗塩を入れる(0.9%濃度の食塩水と言われているけど大体でOK)
  2. 100円ショップで小さめの霧吹きタイプの容器に、1の食塩水を入れる。
  3. 霧吹きのノズルを片方の鼻穴にさし込む。
  4. 「あ〜〜〜」と声を出しながら噴射する。(声を出さないと、肺に水が入る恐れがあります)

 

ただし、無理に強く噴射し続けたりすると、中耳炎になる恐れがあります。

ソフトに、優しく、きつくない程度に噴射してください!

噴射すると、咽の奥に食塩水が流れるのがわかりますが、問題はありません。

噴射後は顔を洗ってフィニッシュです!

 

ナザールなどの点鼻薬を噴射する方法もありますが、あれは中毒性があるのでおすすめしません!

確かに一瞬で鼻づまりは解消されるのですが、一生点鼻薬ジャンキーになるのもキツイと思いますよ。

なので僕は天然の食塩水を推奨しています。

 

ナザールの長期連用による副作用について、詳しく書きましたので、こちらを参考にしてください。

点鼻薬「ナザールスプレー」の副作用を解説

 

5.鼻づまりをすぐに解消する方法「筋トレやヨガをする」

腕立て

これはあまり知られていない方法かもしれませんが、腕立てやスクワットなどの筋トレ(運動)をすることで体温が上昇し、鼻づまりが解消されるのです!

筋トレじゃなくても、ヨガやストレッチも効果的です。

ヨガに関しては、コチラが参考になりますよ。▼

参考記事(外部に飛びます):花粉症がつらい季節… 1分で鼻づまりが治るヨガが話題

 

筋トレのやり方は省きます。

ヨガも筋トレも運動不足を解消しながら鼻づまりも解消できるという、一石二鳥な解消法です!

ただ、風邪をひいている時などは運動ができないと思うので、このやり方は少し鼻が詰まっている程度の人だけに留めておきましょう。

 

番外編:鼻腔拡張テープもおすすめ

鼻孔拡張テープイラスト画像_鼻スースー

これは上記5つとは別枠で、裏技?としておすすめする方法です。

 

僕は仰向けで寝ると鼻が詰まって、無呼吸になりやすかったんですが、鼻腔拡張テープを貼るようにしてからだいぶ改善されました。

色んな商品を試した結果、これが一番効きました!

参考記事:「鼻腔拡張テープの貼り方」とおすすめのメーカーはこれだ!

 

まとめ

鼻づまりをすぐに解消するには…

  • ペットボトルを脇にさす
  • 鼻のツボを押す
  • 蒸しタオルで鼻を包む
  • 食塩水で鼻うがいをする
  • 筋トレやヨガをして体温を上げる
  • 鼻腔拡張テープを貼る

 

以上です。

風邪や花粉症で鼻は詰まりますけど、お酒を飲んだ後も鼻が詰まりやすくなります。

アルコールを飲むと睡眠の質が下がる原因の一つとして、鼻呼吸がしにくくなるというのも関係しているはずです。

僕はこれで口呼吸になり、無呼吸症候群になった経験が何度もあります。

鼻が詰まりやすい人は、お酒も控えることで睡眠不足が解消されますよ。

 

枕の高さを調整することで更に睡眠が心地よくなります。

こちらの記事も参考にしてみてください。

鼻づまりの人は枕の高さを変えると呼吸が楽になる

鼻づまりに効く飲み物を9つご紹介!

おまけ。鼻炎男の鼻づまり漫画

寝苦しい夜のお供にお読み下さい。

鼻炎で睡眠不足イラスト画像_01

鼻炎で睡眠不足イラスト画像_02 鼻炎で睡眠不足イラスト画像_03 鼻炎で睡眠不足イラスト画像_04

 

ジューショク

40代♂。事故物件在住。
雑記ブログ「ネボー!!!」(ダイエットや禁酒記事多め)運営中。
イラストや漫画も描いてます。

●NTT docomo 提供サイト「ダダダダイエット」に記事掲載
●漫画・イラスト等、お仕事募集中。現在お問い合わせフォームは停止しているので、takadakogei@gmail.comに直接ご連絡ください。

ジューショクをフォローする
健康
\良かったらシェアしてね/
ネボー!!!

コメント

▼ご連絡はこちらから。お仕事募集中です。

    タイトルとURLをコピーしました