老化を遅らせる4つの方法【40代の老化防止対策】

筋肉イラスト

ジューショク
ジューショク

40歳を超えてから急速に衰えを感じる…

…という人がほとんどだと思います。

 

30代半ばくらいまでは20代の時とほとんど変わらない気がしていたけど、さすがに40前後になると「キッチー…」と感じる瞬間が増えてきました。

主な症状は以下のとおりです。

・白髪が増え老化している自分に気づきショックを受ける
・疲れやすくなり、徹夜なんかしたらヘロヘロになってしまう
・代謝が落ちるので太りやすく痩せにくい体質に変化した

 

こういった老化現象は生物学上、仕方のないことです。

とはいえ、

ジューショク
ジューショク

衰えを負い目に感じながら生きていくなんて嫌だ!
できるだけ若くいたい!

…そんな人のために老化による衰えを改善する方法を公開いたします!

 

ちなみに僕はそこまで衰えを感じていません。

まだまだ20代後半くらいの体力をキープしているし、記憶力もほんとど変わっていないと思います。

ジューショク
ジューショク

これから紹介する方法を、無意識に実践しているからだと思います!

老化を遅らせる4つの方法

主な老化予防対策をざっくりと4つご紹介いたします!

 

運動する

運動_イラスト

王道中の王道ですが、やはり運動は必須です。

筋肉だけでなく、脳の衰えも改善してくれるのが運動です。

●散歩・ランニングなどの有酸素運動
●ストレッチ・ヨガ
●筋トレ

ランニングや筋トレはハードルが高くて続けられない…という人は、朝散歩を習慣にすることをおすすめします。

朝散歩は血行が良くなるし、脳も活性化し、元気に充実した一日を過ごせる効果がありますね!

散歩を習慣化できたら、ランニングや筋トレに挑戦するというのもアリだと思います。

運動が脳に与える影響については、こちらの本「脳を鍛えるには運動しかない」に詳しく書かれています。↓

https://amzn.to/3fCMKQ6

 

ランニングが続けられない人はこちらの記事を参考にしてみてください。

ランニング継続できなかった僕が習慣化に成功した9つのコツを紹介

ジューショク
ジューショク

一時期ストップしてしまっていたけど、最近またランニング再開しました。
継続していると体と脳の調子がめっちゃ良好になりますね

 

 

食事を改善する

トマト

体に悪いものばかり食べていたら老化も激しく進んでしまいます。

●野菜を多く摂る
●少食にする
●粗食にする
●消化に良いものを食べる
●発酵食品を食べる

ほぼ毎日のようにジャンクフードを食べたり、極端に食べ過ぎたり、誰でもわかる健康に悪い食事は改善しましょう!

 

老化予防になる食べ物

鮭、納豆、トマト、ブロッコリーは毎日食べるのがおすすめです!

鮭に含まれるアキスタンチンは肌や美容に良いといわれています。

トマトなどの野菜類は活性化酸素を抑えてくれるので、体が酸化(老化)するのを防いでくれる効果も期待できます!

 

あと、プチ断食は内臓を休ませてくれる効果があるのでおすすめです。

16時間プチ断食で3kg減量に成功。やり方とメリットを解説

ジューショク
ジューショク

たまには内臓を休ませてあげることも大切ですよ!

 

良質な睡眠をとる

睡眠

睡眠がしっかりと取れていないとフィジカルもメンタルもボロボロになっていきます。

質の悪い睡眠をとっていると疲労回復が遅れたり、肌質や髪質にも影響し、シワも増えていきます。

●耳栓をする
●寝る一時間前までに湯船に入る
●鼻腔拡張テープを貼る
●枕を変えてみる
●早寝早起きをする
●適度な運動をしてぐっすり眠る

などが挙げられます。

 

鼻炎や花粉症など鼻づまりのある人はこちらの記事を参考にしてください。

「鼻腔拡張テープの貼り方」とおすすめのメーカーはこれだ!

鼻づまりをすぐに解消する方法5選!睡眠不足もこれで解決!

ジューショク
ジューショク

マツキヨの鼻腔拡張テープが至高!

 

禁欲をする

禁欲

中毒や依存症になりがちな人は注意してほしい項目になります。

以下は自覚のないまま無意識に実行していることが多いと思われます。

●お酒
●喫煙
●過度な性行為
●自慰行為
●過度なカフェイン摂取
●薬物

などなど。

 

嗜好品や快楽を伴うものは老化を進めるものが多いです。

まだ若いのにジャンキーになると老人みたいにシワクチャの顔をしている外国人とか見たことありませんか。

睡眠もほとんど取らず、食事も栄養のないものを食べ、薬と酒と女に溺れた末路がアレです。

逆に言えば、それと正反対の行動をとれば若く健康的でいられることになります。

 

ちなみに、カフェインも立派な薬物の一種です。

カフェイン抜きしたら慢性的な疲労感から解放されました!

「コーヒーをやめてよかった9つの事」と悲惨な4つの禁断症状!

 

お酒も減らせればいいのですが、それでも飲み過ぎてしまう時がある人はもうきっぱりと断酒するべきです。

飲酒をやめたら人生変わった。禁酒1ヶ月の効果&変化を解説

お酒をやめられない人に「禁酒方法6つのコツ」を伝授!

 

 

当たり前のことだけど、この当たり前ができていないから疲れやすかったり、衰えを感じやすくなっている場合がほとんどです。

ジューショク
ジューショク

一度自分の生活を見直してみて、どこを改善すればいいのかリスト化してみるといいでしょう!

中年になってから体調が悪くなっている時はむしろチャンス

チャンスイラスト

精神科医・樺沢紫苑先生いわく、老化かな?と感じた時の体調不良は、体にどこか無理をしているサインだと思えばいいと仰っておられます。

つまり体調が悪い…と思ったら、それは生活を改善させるチャンスでもあるということです。

 

記憶力や回転力が低下してきたな…と思ったら運動や脳トレをしましょう。

脳トレをすれば60代でも20代と変わらない記憶力をキープできるといわれています。

 

食事や運動を改善しても、何も考えずただ会社で働いて帰って寝るだけの毎日…というのも精神衛生上よくありません。

生きがいや目標を見つけて毎日を充実させるのも、若さをキープする秘訣です。

 

一時期、元スキージャンプの葛西紀明さんの本も話題になりました。

↓こちらの本もおすすめです!

https://amzn.to/2SJ5a8N

 

まとめ

老化による衰えを改善するための4つの方法とは、

  • 運動する
  • 食事を改善する
  • 良質な睡眠をとる
  • 禁欲をする

以上となります。

この他にも…

ジューショク
ジューショク

恋をする。ドキドキ

とかあると思いますが、とにかく上の四つを守っていればかなり若さをキープできると思いますよ!

 

ちなみに今回の記事内容は、敬愛する精神科医・樺沢紫苑先生の動画を参考にさせていただきました。

それではよき健康ライフを!

ジューショク

40代♂。事故物件在住。
雑記ブログ「ネボー!!!」(ダイエットや禁酒記事多め)運営中。
イラストや漫画も描いてます。

●NTT docomo 提供サイト「ダダダダイエット」に記事掲載
●漫画・イラスト等、お仕事募集中。現在お問い合わせフォームは停止しているので、takadakogei@gmail.comに直接ご連絡ください。

ジューショクをフォローする
健康
\良かったらシェアしてね/
ネボー!!!

コメント

▼ご連絡はこちらから。お仕事募集中です。

    タイトルとURLをコピーしました