整腸作用MAX!納豆キムチの素晴らしすぎる6つの効果

納豆キムチの乳酸菌イラスト

納豆とキムチの掛け合わせは最強です!

結論を言うと、納豆キムチはお腹の調子を整えてくれて、身体だけでなく、メンタル部分にも良い効果を与えてくれます!

納豆とキムチの組合せが、この効果を更に高めてくれます。

コスパよし、栄養よしの最強フードです!

 

今回は「納豆キムチ」の効果、後半は納豆キムチの組み合わせ効果について深掘りして説明していきます。

スポンサーリンク

『納豆キムチ』の主な6つの効果

以下、納豆キムチを食べることによって得られる効果です!

主な効果を6つご紹介します!

1 乳酸菌たっぷりの整腸効果

乳酸菌は腸内にいる細菌のバランスを整えてくれるので、整腸作用を促してくれます。

整腸作用があると、便秘の解消やメンタルの安定に繋がります。

納豆とキムチは発酵食品なので、二つの乳酸菌が掛け合って、効果が倍増します!

2 血液サラサラ効果

脂の摂りすぎなどで、血液はドロドロになってしまい、動脈硬化の原因となってしまいます。

納豆キムチを食べることで、血液をサラサラにして、血の流れをスムーズに整えてくれます!

3 ダイエット効果

キムチに含まれる「カプサイシン」(唐辛子に含まれる)と、納豆に含まれる「イソフラボン」は、脂肪燃焼効果を促し、ダイエット効果を高めてくれます!

 

4 美肌効果

これも乳酸菌による整腸作用によって、肌に良い影響を与え、潤いのあるみずみずしい肌に!

5 骨強化

カルシウムやミネラルもたっぷりなので、骨の強化に繋がります。

骨粗鬆症予防にもなりますね!

6 免疫力アップ

カプサイシンにより代謝が上がり、免疫力がアップします。

風邪予防にもなるというワケです!

 

などなど。

納豆キムチには色々な栄養や菌が含まれているので、更なる効能が望めそうです!

以下、納豆とキムチの掛け合わせについて、深掘りしていきます。

納豆とキムチの掛け合わせ効果

納豆キムチイラスト

納豆もキムチも、単品で食べても超優秀なミラクルフードですが、この2つを組み合わせることで、ミラクルスーパーフードに生まれ変わるのです!

納豆の「納豆菌」とキムチの「乳酸菌」

まず、キムチに含まれる「乳酸菌」は、腸内で「善玉菌」として腸内環境を整えてくれます。

 

そして、納豆に含まれる「納豆菌」は、「善玉菌」のエサになり、乳酸菌の量が増加します。

納豆がキムチの手助けをしてくれるんですね。

善玉菌が増えれば、便秘が改善したり、癌予防にもつながるのです。

 

そしてなんと、納豆とキムチを混ぜて寝かせることで、細菌の量が増殖し、更に効果が高まっていくのです!

冷蔵庫に入れて、一晩寝かせるのがおすすめです。

 

▼ついでに。おすすめレシピ。ししとうのカプサイシンも脂肪燃焼効果あり!

 

◆◇◆◇注意点◆◇◆◇

ナットウキナーゼと乳酸菌は熱に弱い!

 

ナットウキナーゼは、煮たり炒めたりと加熱すると、菌が死んでしまいます。

せっかくの効果が弱ってしまうので、食べる時は「生食」をおすすめします!

 

あと、大豆イソフラボンは摂りすぎると体調を崩したりします。

「納豆は一日2パックまで」と憶えておきましょう!

納豆キムチを食べ続けた人たちの声

過敏性腸症候群(緊張やストレスですぐ下痢になってしまう病気)だったけど、納豆キムチを食べ続けたらすっかり治ってしまった!」

「加齢と共にガサガサになってきた肌がトゥルトゥルになった♪

「メインの食事を納豆キムチにしたらお腹がへっこんで痩せた!

「お弁当に納豆キムチを食べるようにしたら、「発酵野郎」というあだ名を付けられた☆」

といったように、素晴らしい効果や変化が現れたのだ。(一部除く)

納豆は国産がおすすめ!

納豆に関しては国産大豆を原料にしているものをオススメします。

海外産の大豆よりも国産の大豆の方が栄養価が高いからです。

 

それに、海外の大豆は輸入する時に薬品で消毒してから国内に送られてきます。

法律上、仕方の無い事なのです。

人体に害のないレベルではありますが、そうゆうのを気にする人は国産大豆を食べましょう。

 

以前、値上がりでニュースになったタカノフーズさんの「おかめ納豆」は、アメリカ・カナダ産の大豆を使用しています。

まあこれはこれで美味しいけどね…

 

ボクのおすすめする納豆

自分が常食にしているのはミツカンの「金のつぶ納豆 ほね元気」です。

タレも美味いし、

国産大豆を45gも摂取できるし、

乳酸菌も豊富!

何よりも値段が安い!

 

納豆は良質なタンパク質を含んでいて、アミノ酸スコアは100!

 

手軽に持ち運んで食べられるので、一部のアスリートの人たちはタンパク質補給のため、納豆を持ち歩いて食べているらしいです!

 

納豆愛すげえなおい!

まとめ

・納豆キムチには整腸、血液サラサラ、美肌、骨強化、ダイエット、免疫力アップなどの効果がある

・納豆とキムチを組み合わせることで、効果は倍増する

・納豆は国産がおすすめ

 

筋肉もついて腸内環境も整えてくれる納豆キムチはまさにミラクルフード!

 

アジアが生んだスーパーミラクルフードです!!

 

食べなきゃ損!損!

 

おまけ

納豆キムチの効能
…そんな話でした。

 

ジューショク

ダイエット→不摂生で太る→ダイエットを繰り返す不健康な健康マニア。
●NTT docomo 提供サイト「ダダダダイエット」に記事掲載など。

当ブログはダイエットや雑記ネタ中心です。
別途、ホラー漫画ブログも運営中。↓

ジューショクをフォローする
健康
スポンサーリンク
\良かったらシェアしてね/
ネボー!!!

コメント

▼ご連絡はこちらから。お仕事募集中です。

[contact-form-7 id="1968" title="コンタクトフォーム 1"]
タイトルとURLをコピーしました